« 近江舞子 | トップページ | 名古屋発のぞみ »

2008.12.20

正式発表

とうとう正式発表されてしまった模様。これを使う旅のスタイルも、いずれは過去のものとなってしまうのでしょうか。

(MSN産経HPから↓)

東京発ブルトレ終焉「はやぶさ・富士」廃止へ
JR旅客6社は19日、来年3月14日のダイヤ改正を発表した。ブルートレイン(ブルトレ)の愛称で親しまれた寝台特急「はやぶさ富士」(東京-熊本、大分間)、昼間走るJR最後の急行だった「つやま」(岡山-津山間)が廃止され、夜行快速の「ムーンライトながら」(東京-大垣間)「ムーンライトえちご」(東京-新潟間)は定期運行をやめて季節臨時列車となる。…

かつては一大ブームとなっていた時期もありましたが、時代の趨勢とはいえやはりなくなると言われると残念ですね。最後の列車が終着駅に着くその時まで、くれぐれも安全運行をお願いしたいものです。そして、それはJRの中の人だけの力では達成できないことも忘れてはいけません。

#なお、我が家の玄関先からは、まだしばらくは走っているブルートレイン(日本海トワイライトエクスプレス)の姿は見られるようです。たまに臨時停車している姿も見かけます(笑)


[2008/12/20追記]
JR西日本のプレスリリースはこちらです。
ここには500系のぞみがどうにかなる、ということは書かれてはいないようです。

滋賀県民的には、大阪駅発の最終の快速野洲行きが新快速京都行きに変わるような記述があるのですが、ということはその快速電車が現在京都駅1:02am発の普通野洲行きとなっているのはどうなるのか、ちょっと気になります。終電の時間が早くなるのかも知れません。
(いまは梅田で午前0時を迎えても、大津の我が家まで電車で帰れるのですが・・・滋賀ってけっこう終電が遅かったりするのです。)

|

« 近江舞子 | トップページ | 名古屋発のぞみ »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43471754

この記事へのトラックバック一覧です: 正式発表:

« 近江舞子 | トップページ | 名古屋発のぞみ »