« 正式発表 | トップページ | やはり…ね »

2008.12.20

名古屋発のぞみ

確か東京発名古屋行きのぞみは以前からあったと思いますが、名古屋発東京行きののぞみってなかったんですね。

(中日新聞HPから↓)

名古屋発のぞみ新設 JR東海、改正ダイヤ発表
JR東海は19日、来年3月14日に改正する東海道新幹線と在来線のダイヤを発表した。新幹線「のぞみ」は、1時間に最大8本だった運行本数を9本に増やすほか、名古屋始発午前6時36分、東京着同8時20分を新設。新型車両「N700系」の運行本数も、現在の1日66本から88本に増やす。…

500系のぞみの東京乗り入れも、来春にはなくなってしまうのかも知れませんね。

ところで、以前から疑問に思っているのですが、JR東海って何でのぞみを静岡に止めないんでしょうか?
全列車は無理だとしても、せめて1時間に1本ぐらいは止めるぐらいの配慮はあって然るべきかと思うのですが。静岡県の人も、単に通過させるだけではなくてもっと文句を言って良いのでは?

まぁそのあたりがJR東海のJR東海たる所以なのかも知れません(笑) なんせ英語で書くと'Central Japan Railway company'ですもんね。両隣の会社は'East Japan' 'West Japan'だというのに・・・ 本当は、Mid-Japan Railway company'と名乗るべきでしょう。

|

« 正式発表 | トップページ | やはり…ね »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。東京発名古屋行「のぞみ」は以前はありましたが、現在はありません。

 静岡県は、以前「のぞみ」が停まらないことに業を煮やして、「通行税」を課すことを検討したようです(私のホームページの掲示板を参考にアップしておきます)。周囲からの反発が強く、あっという間に消えてしまいましたが。

 JR東海の社名も考えものですね。JR東海に東海道新幹線を持たせたのは誤りだったかな? 名古屋地区の在来線だけを持つ会社なら、大きな態度にはならなかったでしょう。
(参考:たべちゃんの旅行記「旅ノート」 http://homepage1.nifty.com/tabechan/bbs_by_date17.htm)

投稿: たべちゃん | 2008.12.21 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43473975

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋発のぞみ:

« 正式発表 | トップページ | やはり…ね »