« 名古屋発のぞみ | トップページ | Over the JR OSAKA-Loop Line »

2008.12.20

やはり…ね

まったくの新型ウィルスによるインフルエンザというのはちょっとマスコミ煽り過ぎやで、と思っているのですが、以前ここで書いたことのあるタミフル耐性ウィルスはそろそろ普通に流行るかも知れません。予防接種や手洗いうがいといった予防策や体力の向上が重要だと思います。

(京都新聞HPから↓)

今冬の流行はタミフル耐性
米国のインフルエンザ

【ワシントン19日共同】米疾病対策センター(CDC)は19日、この冬に米国で流行が始まったインフルエンザの主流は、治療薬タミフルが極めて効きにくい耐性ウイルスであるとして、医師向けに注意喚起した。
患者から分離されたウイルス50試料のうち、49(98%)で耐性が確認された。このウイルス型がどの程度広がるかは不明だが、タミフルを大量に使用している日本では特に警戒が必要になりそうだ。 …

まぁ私はずーっとアンチ・タミフル主義なので、インフルエンザウィルスがタミフル耐性になったところで特に感慨が沸くようなことはないのですが(苦笑)、それなりに注意したいと思う今日この頃です。 

|

« 名古屋発のぞみ | トップページ | Over the JR OSAKA-Loop Line »

健康」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43476609

この記事へのトラックバック一覧です: やはり…ね:

« 名古屋発のぞみ | トップページ | Over the JR OSAKA-Loop Line »