« 暫定2車線は怖いのう… | トップページ | ゆうちょ銀行ATM休止 »

2008.12.30

シカに注意

我が家の近くでも、下鴨大津線(山中越え)を通った時には道端にシカがぬ~っと立っているのを見かけることがありますが・・・

(京都新聞HPから↓)

シカと車の衝突事故急増
大津、エサ不足?対応に腐心

大津市内で、自動車とシカが衝突する交通事故が増えている。山にエサがなくなったシカが人里までおりてくることが原因と考えられ、死がいの回収に当たる大津土木事務所や事故処理に当たる警察は昼夜を問わず対応に追われ、市なども対策に頭を悩ませている。 …

確かに、R477(山間部)R367(鯖街道)を真夜中に走ってたら、突然目の前にシカが飛び出してきてもおかしくはないですよね~ 
これらの道は案外状態が良くてスピードをつい出しがちになってしまいます。そんなところでもしシカとぶち当たってしまったら、そのダメージが小さいことはないので要注意です。場所によっては路面凍結という可能性もありますもんね。



|

« 暫定2車線は怖いのう… | トップページ | ゆうちょ銀行ATM休止 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

leaveさん、毎度です。

JR湖西線を止める原因の1位は風で、2位はたぶん動物です(笑) 車にぶつかるという話も、以前からよくあることだと思っているのですが、これは飛び出して来る動物だけでなく、かわし切れない人間の側にも原因があります。

滋賀県の周りの山はそんなに高くはないけど野生動物は種類も数もまだ豊富です。比叡山も比良山も伊吹山も信仰の山ですもんね~ 我が家の近所にもたまにお猿さんがやってきたりしますよ。

投稿: Kinoppi☆ | 2008.12.30 15:53

なんか最近、鹿が乗り物にぶつかる話が多くないですか?

先日も「はやぶさ」「富士」を引いていたEF66-42に鹿がぶつかって、EF66は東京でダウン。EF65-1000が代走しましたし・・・。

最近では「サンライズ~」もぶつかったみたいです。

投稿: leaves | 2008.12.30 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43571380

この記事へのトラックバック一覧です: シカに注意:

« 暫定2車線は怖いのう… | トップページ | ゆうちょ銀行ATM休止 »