« ド○モにも朗報 | トップページ | 初天神 »

2009.01.24

終電繰り上げ

先月もちょっと触れましたが、滋賀県民的には、京都駅発の終電( 現在、1:02発野洲行き )がどうされるのかがポイントかと(苦笑) この電車は大阪駅発の快速の終電ですが、これは既に新快速「京都行き」になると発表されています。

(MSN産経HPから↓)

JR西、終電を最大20分繰り上げ 3月のダイヤ改正
JR西日本は、3月14日のダイヤ改正で京阪神の主要路線の終電時刻を最大で約20分早めることを決めた。利用客の少ない路線のダイヤを繰り上げて経費削減を図る一方、福知山線脱線事故を教訓に運転士の負担を軽減させる狙いがある。ただ終電が繰り上げられると、沿線の利便性に影響が出ることも予測されるが、同社は「利用客の少ない路線に限定したので影響は最小限にとどまる」としている。…

終電の繰り上げって、けっこうインパクトはあると思いますけど~

特に上述の電車の場合、京阪神エリアから滋賀県内に入るホントの終電なので、万一乗り遅れたら、タクシーを使うか、朝まで待つしかありません。
京都駅から大津駅までは電車なら2駅で10分足らずで着きますが、歩くと峠越えもあるので相当なものです。


[追記]
アサヒ・コムにも記事が出ています↓

JR西、終電早めます 脱線事故教訓に最大20分
JR西日本は3月14日、京阪神の主要路線の一部で終電時刻を最大約20分早めるダイヤ改定をする。05年4月の宝塚線(福知山線)脱線事故を受け、外部有識者から運転士の体調管理への配慮を提言されたのに伴う措置。終夜型の都市生活に合わせ、JR他社や私鉄が終電時刻を遅めにする傾向にある中、繰り上げは極めて珍しいという。 …

運転士の体調管理が問題であれば、20分程度終電を早めたところで何か変わるのでしょうか? それなら、運転士の数を若干増やして、勤務シフトにゆとりを持たせるほうがもっと効果は上がると思いますが。こんなのコスト削減策と割り切って見てもとっても中途半端な内容です・・・


|

« ド○モにも朗報 | トップページ | 初天神 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

私は学生時代、京都のコンパで日本酒を一気飲みして、帰路のJRでそれが回ってきて酔いつぶれ、終点の野洲まで行ってしまい、その夜に戻れなくなったことがあります。その夜は駅で夜明かししました。

こうなると、野洲方面の終電が遅くても、大阪方面に乗れなくて、アウトなんですよねー。

投稿: leaves | 2009.01.25 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43845328

この記事へのトラックバック一覧です: 終電繰り上げ:

» アーバンネットワーク、終電繰り上げ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 3月14日に行われるダイヤ改正で、アーバンネットワークの一部路線の終電が繰り上 [続きを読む]

受信: 2009.01.27 05:33

« ド○モにも朗報 | トップページ | 初天神 »