« 京阪必死やなw | トップページ | どゆこと? »

2009.01.20

盛り上がってますね~

テレビの画面からビンビン熱気を感じます。ワシントンDCには行けなくとも、新しい大統領が小浜市に来るということになれば是非見に行きたいと思ってます(笑)

(読売新聞HPから↓)

全米が熱狂と緊迫…首都に200万人「歴史この目で」
…「歴史的な就任式を見たい」――。飛行機や大型バスで市民が次々とワシントン中心部に詰めかけた。

全米から200万人が集まるとされるオバマ米新大統領の就任式当日の20日。就任式が行われる連邦議会議事堂周辺は未明から、熱狂的な雰囲気に包まれた。…

昭和が平成に変わったばかりの頃、大学生だった私はワシントンDCを訪れる機会がありました。道にはかつて見たことのない厚さの氷が張っておりました。
テレビで人々がたくさん集まっていると言われている緑地帯(National Mall)の両側にはスミソニアンの博物館群が建ち並んでいて、全部タダで観れるというそのスケールに私はただ圧倒されていましたが、一番の思い出はやはり連邦議事堂やホワイトハウスの建物の中に入ったことです。( その当時、ホワイトハウス等は一般人が中を見学することが出来てました )
そんなわけで、思いっきり間接的ではありますが(笑)私は一応今日の熱狂とどこかでつながっているような気分で居ります。

ただ、いくら新しい大統領が夢のあることを語ったとしても、それが形になるためには大きな犠牲が必要とされるのは間違いありません。たぶん、私たちの国にはそういう役割が押し付けられると私には思われるのですが、国会を見てても漢字の当てっことかやっているようでは・・・ ホント、先が思いやられますsad 
#今の危機感を皆で共有しないことには、山積する課題に目処を付けるなんてことは到底無理なのにね・・・

|

« 京阪必死やなw | トップページ | どゆこと? »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43804090

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り上がってますね~:

« 京阪必死やなw | トップページ | どゆこと? »