« 待つ人たち | トップページ | こりゃあ顰蹙買うで… »

2009.01.05

京都市動物園、全面リニューアルへ

太秦映画村の全面リニューアルの話題に、触発されたのでしょうか。

(京都新聞HPから↓)

京都市動物園を全面リニューアル
15年度までに完成へ

京都市の門川大作市長は5日の会見で、市動物園(左京区)を2015年度までに約30億円かけて全面改装する方針を発表した。園は全国で2番目に開園し、100年以上の歴史があるが、全面リニューアルは初めて。老朽化した動物舎をほぼすべて建て替え、シマウマやキリンを同じ広場で仕切らずに飼育する「アフリカの草原」などを整備する。…

うーむ、どっかで聞いたことのあるコンセプトやなぁ・・・
年に何度か子供たちを連れて出かけていて、マンドリルにどやされた経験を持つ(笑)身としては、どんなリニューアルがなされるのかは関心があります。チンパンジーについては、霊長類研究の研究が盛んな京大とのコラボが既に決まっているようですが。

リニューアルによって入園料を上げることが検討されているようですが、現在は小学生以下無料となっているところを多少は料金を取っても良いのではないかと思います。動物園の維持コストって、けっこうかかりますよ~

|

« 待つ人たち | トップページ | こりゃあ顰蹙買うで… »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43652256

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市動物園、全面リニューアルへ:

« 待つ人たち | トップページ | こりゃあ顰蹙買うで… »