« まさか今ごろ気づいたんだろうか?(笑) | トップページ | 500系のぞみ、東海道から撤退 »

2009.01.26

出港しました

うちの次女が滋賀県立フローティングスクールの学習航海に参加することになり、本日1泊2日のびわ湖探訪の旅に出かけて行きました。Uminoko 

うちの場合は学校も港も徒歩圏内なので、ちょっとお見送りしてきました。

Miokuri
長女の時も真冬(2月)で、しかも泊地ダイバートという事件もあったわけですが、またもや真冬の航海となりました。


参加校をどういう手法でアサインしているかは知りませんが、学校ごとに参加する時期が偏らないようにしてもらいたいものです。
うちの子たちの学校は、真冬か真夏( しかも夏休み中 )のどちらかのような気がするので。Shuppatsu

しかしこの「うみのこ」、就航して25年を経たとは思えないほどきれいな船体をしています。
真水の上で運用しているからというのもあるのでしょうが、この船を維持するためには大変な努力と手間がかけられていることがうかがい知れます。本当にありがたいことです。

うちの末っ子が乗る時には、新造船になっているかも知れないのですが、何はともあれ子供たちにびわ湖をこってり堪能させるには格好の機会を提供してくるプログラムですから、末永く続けて行ってもらいたいものです。

|

« まさか今ごろ気づいたんだろうか?(笑) | トップページ | 500系のぞみ、東海道から撤退 »

今日のできごと」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43862300

この記事へのトラックバック一覧です: 出港しました:

« まさか今ごろ気づいたんだろうか?(笑) | トップページ | 500系のぞみ、東海道から撤退 »