« 2009年の鳥人間コンテストはお休みです | トップページ | 岐阜市長ふっかーつ!(笑) »

2009.01.18

既に幕は上がっているらしい(謎)

イスラエルがガザの攻撃を止めたのは、単に"1月20日"を彼らなりに「祝いたい」だけのこと。
世界のいろんなところで、確実に「チェンジ」は始まっているようです。

(読売新聞HPから↓)

オバマ政権のアフガン戦略に打撃、キルギスが米基地閉鎖へ
…AFP通信は17日、中央アジアのキルギス政府が近日中に、領内にある米軍基地の閉鎖を命じると伝えた。

これはロシアの要求に基づく措置で、見返りとしてロシアは大規模な財政支援をキルギスに供与するという。…

で、一昔前は米国と仲が良かったこともあるタリバンの連中に、今度はロシアが武器を売ってアフガン紛争拡大・・・ですかね。


いくらオバマ新大統領が夢のある言葉を語ったところで、現実が米国の思う方向へ変わっていくとは到底考えられません。かえって現実とのギャップにがんじがらめにされてしまい、そこから私たちの想定を思いっきり外れたとんでもない展開が生じる可能性もあります。前の回は、第2次世界大戦がその結果でございました。

彼らに言われるがままに米国債をたんまりと買い、社会や経済の仕組みを彼らの好みに合わせて変えてきたこの日本という国は、この期に及んでも引き続き彼らと運命を共にせざるを得ないんですかね~(苦笑)
まぁ変えようと思っても、世襲政治家とキャリア官僚の皆様が居座っている限りはどうしようもありませんけど( ´_ゝ`)

|

« 2009年の鳥人間コンテストはお休みです | トップページ | 岐阜市長ふっかーつ!(笑) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43774005

この記事へのトラックバック一覧です: 既に幕は上がっているらしい(謎):

« 2009年の鳥人間コンテストはお休みです | トップページ | 岐阜市長ふっかーつ!(笑) »