« 定着してきたねぇ・・・ | トップページ | 雪が降る »

2009.01.10

アンケート

この冬の青春18きっぷをJRの駅で買うと(笑)、JRグループからのアンケートが付いてきます。Anke001


アンケートの内容は、このきっぷが持っている"全国のJR線の普通・快速電車1日乗り放題権 x 5回分"をどういう行程で使ったか、それをを○○→△△→□□→…の要領でこのハガキサイズのアンケートのウラ面につらつらと書いて欲しいというものなのですが、そういう情報を集めてどうするんですかね。誰が一番激しく使い倒すのかコンテストみたいなのをやっているわけでもないし(苦笑)

この18きっぷは全国一律価格で販売されていますが、いざ使うとなると地域によって異なる普通列車の本数やスピードで使い勝手が大きく変わってきます。普通列車にちゃんと料金を払って乗る人からすれば、朝夕のラッシュ時に一部の傍若無人な18きっぱーたちに座席を占拠されていたりするというのはなんだかな~、ということになります。JRを企業として見た場合は、あまりうまみのある企画チケットとは言えず、このアンケートに私たちからの要望などを書けるコメント欄がないことからしても、彼らのやる気のなさ(^^;)をなんとなく感じます。結局は、私たちではなく彼らの持っている要望を満たすためのデータにされてしまうのでしょうか。こんな時代ですから、青春18きっぷにも何かしらの変革がもたらされるのかも知れません。


私としては、子供用を出したり、1枚単位から売れるようにしたり、朝夕は正規の乗車券で乗る人に座席を譲るという条件を付けて割安にしたり、沿線地域とタイアップしたり、等々、人々の移動需要を喚起すべく有効にこの18きっぷの仕組みは活用して欲しいと思うのですが・・・

|

« 定着してきたねぇ・・・ | トップページ | 雪が降る »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/43694270

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート:

« 定着してきたねぇ・・・ | トップページ | 雪が降る »