« 突然休んじゃってすいません | トップページ | ひこにゃん降臨 »

2009.02.25

【京都】東宝公楽、3月末で閉館

京都に住まわれていた方なら、八千代館に行ったことはなくとも、こっちの東宝公楽に行かれた方は多いのでは?

(京都新聞HPから↓)

京の映画館、また幕
「東宝公楽」3月末に…

東宝は24日、京都市中京区三条通河原町東入ルの映画館「東宝公楽」を3月末で閉館し、跡地に9階建てのホテルを建設すると発表した。東宝が進める再開発事業の一環で、東宝公楽は半世紀近い歴史に幕を閉じる。 …

中学生の頃ぐらいが、ここに一番行ってたかな・・・大津市内に映画館がほとんどなかった頃でもありました。友達と連れ立って、京阪電車(京津線)で山を越えて。

昔の河原町界隈を偲ばせる建物が、またひとつなくなるというのは、時代の流れとはいえやはり寂しいものです。宝塚劇場とか、スカラ座とか、朝日会館とか、みーんななくなってしまいました。今はでっかくMOVIX京都に、シネラリーベですもんねー。祇園会館は相変わらず2本立て公演を続けてはるようですが。

ただ、今は我が家から徒歩圏内にシネコンがあったりするので、映画を観るために京都に行くという頻度はぐっと減りましたけど。
うちの子供たちは、サクっと思い立って友だち連中と映画観に行ったりカラオケに行ったりできるので、いいご身分だと思います(苦笑)

|

« 突然休んじゃってすいません | トップページ | ひこにゃん降臨 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44177307

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】東宝公楽、3月末で閉館:

« 突然休んじゃってすいません | トップページ | ひこにゃん降臨 »