« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

決戦は日曜日

決戦は日曜日
3/1(日)12:30スタート予定。


天候が気になるところです。
今日ぐらいポカポカ陽気だとリタイア選手続出やろな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーム・マイナス6%

本家チーム・マイナス6%のほうは目標達成がかなり困難だと言われていますが、こっちのマイナス6%は世界情勢がきっちりアシストしてくれたのであっさり実現した模様。
ただし笑い事では済まされない話です。

(読売新聞HPから↓)

年金積立金、過去最大5兆円赤字…運用利回りマイナス6%
公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人は27日、2008年度第3四半期(10~12月)の市場運用実績を発表した。

運用利回りはマイナス6・09%で、5兆7398億円の過去最大の赤字幅を記録した。利回りも過去2番目の悪さだった。08年9月の米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)に端を発する世界的な金融危機による株価下落や、円高の加速化が要因だ。
 同法人は、国民年金と厚生年金の積立金を国内外の債券や株式などで運用し、08年12月末の運用資産額は総額116兆6299億円。市場運用分が90兆4349億円を占め、資産構成は国内債券68・91%、国内株式12・20%、外国株式8・59%、外国債券10・08%など。残りは国債の一種である財投債で運用している。

 資産別運用状況は外国株式の利回りがマイナス34・05%(3兆4763億円の赤字)で最も悪く、次いで国内株式のマイナス21・11%(2兆6638億円の赤字)、外国債券のマイナス11・25%(1兆1103億円の赤字)だった。外国株式・債券はドル安やユーロ安も響いた。国内債券は1兆5105億円の黒字で損益を下支えし、利回りは2・49%のプラスだった。

 08年4~12月の市場運用実績は計8兆6738億円の赤字で、運用利回りはマイナス9・13%。1月以降も世界的に株価は低迷しており、07年度の5兆8400億円の赤字に続き、通年でも赤字になる見通しだ。市場運用による累積黒字は08年3月末で10兆円以上あったが、12月末では約1兆7000億円に…

先日、"激甘な前提"で将来の年金給付額の試算が発表されていました(参考記事情報: from中日新聞 実際の発表資料はこちら(PDFファイル))が、それはいかにも答えを先に決めて見映えのする方程式を適当に考えたとしか思えない代物で、いかに年金積立金を預かっている連中が自分たちの立場に対して責任を感じていないのかがよーく分かるというものです。結局は人様の金のことで、自分たちの懐は全然無問題というわけで。
Web上のあちこちで指摘されているように、新聞の見出しを飾ってくれる日経平均株価をなんとか維持したいかのように、適当に投資して買っては損を出してきたのでしょう。もしかするとここにも誰かの差し金があったのかも知れません。私たちが蓄えてきた富が、どこかに消えている構図になっているのですから・・・

今は年金支払いに影響が出てないと彼らは言っていますが、影響が出る頃にはきっと彼らはきっちり退職金を受け取って、組織の中どころかこの世にも居なくなっているはず。私たちの子供が年金の心配をし出す頃には、いったいどうなっていることやら。想像するだけで空恐ろしいものがあります。
マスコミ各社もしょうもないゴシップ記事を寄ってたかって追いかけるヒマがあるなら、各社が分担してこういう私たちの将来にかかわる重大なネタをどんどん追求していくというのが本来の使命だと思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

脱線事故

脱線事故
近鉄京都駅にて。

この駅で影響があるのは、伊勢志摩方面への特急だけなので、駅のようすは普段と変わりません。

京都からだと、新名神経由の高速バスを使えばこの方角に案外サクっと行けることに今日気付いた人は少なくないでしょう、たぶん(笑)


しかしニュースで現場の画を見ましたが、派手にやらかしましたね〜
復旧にはちょっとかかるのでは?


[中日新聞HPから↓]

近鉄の始発脱線 用具撤去忘れ原因?
27日午前5時35分ごろ、津市白山町上ノ村の近鉄大阪線東青山駅付近で、名張発伊勢中川行きの下り始発普通電車(2両編成)が脱線した。乗客9人、乗員2人にけがはなかった。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

「さくら」やったら長崎行きやろ・・・

20090226_sakura
私は「はやぶさ」に一票入れてました(苦笑) う~ん残念bullettrain


確かに鹿児島には桜島がありますが、そうは言っても「さくら」は長崎行きの名前に取っておくべきだったと思うのですが・・・
まぁいずれお世話になるはずの列車です。乗る日を楽しみにしておきましょう。

[参考]
JR西日本プレスリリース

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひこにゃん降臨

ついに、我が家の近くに、ひこにゃんがやってくるようですヽ(´▽`)/

20090301event

この日曜日(3/1)に開催される第64回びわ湖毎日マラソンに関連したNHKのイベントでやってくるようです。20090301event0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

【京都】東宝公楽、3月末で閉館

京都に住まわれていた方なら、八千代館に行ったことはなくとも、こっちの東宝公楽に行かれた方は多いのでは?

(京都新聞HPから↓)

京の映画館、また幕
「東宝公楽」3月末に…

東宝は24日、京都市中京区三条通河原町東入ルの映画館「東宝公楽」を3月末で閉館し、跡地に9階建てのホテルを建設すると発表した。東宝が進める再開発事業の一環で、東宝公楽は半世紀近い歴史に幕を閉じる。 …

中学生の頃ぐらいが、ここに一番行ってたかな・・・大津市内に映画館がほとんどなかった頃でもありました。友達と連れ立って、京阪電車(京津線)で山を越えて。

昔の河原町界隈を偲ばせる建物が、またひとつなくなるというのは、時代の流れとはいえやはり寂しいものです。宝塚劇場とか、スカラ座とか、朝日会館とか、みーんななくなってしまいました。今はでっかくMOVIX京都に、シネラリーベですもんねー。祇園会館は相変わらず2本立て公演を続けてはるようですが。

ただ、今は我が家から徒歩圏内にシネコンがあったりするので、映画を観るために京都に行くという頻度はぐっと減りましたけど。
うちの子供たちは、サクっと思い立って友だち連中と映画観に行ったりカラオケに行ったりできるので、いいご身分だと思います(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然休んじゃってすいません

突然休んじゃってすいません
昨日からささやかな不運に見舞われ続けている私ですが、こいつは回避できました。

…はてさて、今日はどんな一日になるのやら。いい一日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

京都鉄道博物館(勝手に命名w)

続けてJR西日本の話題。

京都・梅小路の蒸気機関車館に隣接した市有地に、鉄道博物館を建てるんだそうです。
ロケーション的にはどうしてもJRの土地っぽく見えるのですが、市有地なのか・・・(^^;)

(読売新聞HPから↓)

京都に新・鉄道博物館…梅小路蒸気機関車館を拡充
JR西日本は23日、京都市下京区の梅小路蒸気機関車館を西側に拡充し、新たな鉄道博物館を整備する計画を市に伝えた。

総敷地面積は約3万平方メートルで、早ければ2014年度の開館を目指す。…

現在、大阪・弁天町の駅の下にある交通科学博物館は、規模を縮小して残すとのこと。こっちは体験系の施設という方向だそうです。もともとSLの動態保存をずっとやっている梅小路のほうは、鉄道史をテーマにした施設ということになるのでしょうか。
ここは、線路際にあるわりにはいざ行くとなると京都駅からは中途半端に距離があるのでちょっと困ったりするのですが、そこは以前ハリーポッターの映画のイベントでやったように、土日限定ででも京都駅からSL牽引の列車で送迎するとかやって欲しいもんですtrain 
#交通科学博物館には京都駅の昔の1番線ホームの一部が移されていますが、あれはどうするんですかねぇ。

ただ、私としてはごく個人的にですがちょっと引っかかる点があります。いや、この鉄道博物館構想自体にではないのですが。
(京都新聞HPから↓)

梅小路公園内に「鉄道博物館」
JR西 水族館と相乗効果期待

JR西日本は23日、京都市下京区の梅小路公園内に鉄道博物館を新設する計画を明らかにした。公園内で同社が運営する梅小路蒸気機関車館の隣接地に建設して一体運営する予定で、2014年度から15年度ごろの開業を目指す。 …

この梅小路公園の東のほうに、水族館を建設するという話があって、京都市民の間では要る要らないの賛否両論が沸いています。京都新聞の投書欄でも、けっこうな頻度で載っています。
その水族館の話を京都市に持ちかけたというのが、実はあの○リックス不動産だということで、水族館の話をスムーズに進めるために、誰かがこっちの鉄道博物館の一件を、変に利用したりせんかなー、ってちょっと気になったりする今日この頃です。( あくまでも、個人的な心配ごとです )

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.02.23

パンダシートですか・・・

JR西日本もパンダのイラストのステッカーを張っただけの電車でお茶を濁している場合ではない、ということにやっと気が付いたようです(苦笑)

(産経新聞関西HPから↓)

パンダ特急発車 京都・大阪から南紀の旅、JR5月導入へ
JR西日本和歌山支社は23日、京都、大阪方面と和歌山県南部を結ぶ特急に、一部座席をパンダ柄などにした「パンダ車両」を5月から順次導入する計画を明らかにした。パンダに抱かれるような座り心地を追求しているといい、…

やはり、パンダきっぷはなかなか売れているようで。

ジャイアントパンダをこよなく愛するうちの末っ子を、この列車の"パンダ座席"に座らせてみたいもんです・・・気絶するかもな・・・w

| | コメント (2) | トラックバック (1)

終電繰り下げ

Kurisage1
先日当ブログでご紹介したJRの終電時間繰り上げの件についてですが、逆に繰り下げになるというケースを私の身近なところで発見してしまいました。
繰り下げられると言っても、ほんの1分だけですが・・・

他の線が軒並み終電繰り上げになっているのに、ここを見る限りは湖西線の京都発の終電は相変わらず日付が変わってからの出発のままなんでしょうねぇ・・・(苦笑) なんでやろ。
Kurisage2

ただし京都行きの終電はかなり時刻が繰り上げられますのでご注意ください。


[2009/2/26追記]
3/14以降の京都発滋賀県方面の終電の時刻ですが、時刻表3月号によると、
◆湖西線は0:05発近江今津行き(3分繰り下げ)
◆琵琶湖線(東海道線)は0:58発野洲行き(4分繰り上げ、かつ京都始発)
になるようです。

よって、大阪発0:25の京都行き新快速でも京都で乗り継いで滋賀県(野洲市)まで帰れます。めでたしめでたし(笑) 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い探し(笑)

間違い探し(笑)
117系にしてはちょっと長いんじゃないか…と思ったそこの貴方、それは事実なので当問題の正解ではありません(笑)


そもそも、この画像は根本的に…(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか、もうどうでもよくなってきたw

ナカガワさんだけでなく、世襲な議員は全員辞めてくれ、と思うのは私だけ?(笑) 
日本国憲法の条文のどこかに「議員職の世襲は、これを禁止する」ぐらい書いて欲しいくらいです・・・気持ち的には、ですが(苦笑)

(MSN産経HPから↓)

民主・鳩山幹事長、中川前財務相の議員辞職求める
民主党の鳩山由紀夫幹事長は22日、中川昭一前財務・金融担当相がバチカン博物館で柵を乗り越えたり、素手で美術品を触ったりした問題について「大臣や政治家というより、人間としてやってはいけない。議員バッジをつける資格があるのか、厳しく問わなければならない」と述べ、議員辞職に値するとの見方を示した。…

民主党は、なんでこんな話を延々と引っ張るんでしょうかね。
周りに居たお付きの方々やマスコミ連中を攻めるのならまだ分かりますが。いつの間に、人の揚げ足取りが仕事になったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

【京都】弘法さん@東寺

【京都】弘法さん@東寺
先月の天神さんに続いて、週末開催となった東寺の弘法さんに来てみました。

南門近くで買った鯛焼きが、外はサクサク、中の餡はホクフワしっとりで個人的にヒットしましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なっちゃん復活?

昨年の原油価格高騰のあおりをモロに受け、運航を止めてしまった青函航路の高速フェリー(過去記事)ですが、運航再開が検討されている模様。

(アサヒ・コムから↓)

「ナッチャン」、原油下がり再開検討 函館―青森高速船
北海道・函館―青森間を約2時間で結び、注目を浴びながらも、昨年10月末で姿を消した高速船「ナッチャン」の運航再開が検討されていることが20日、明らかになった。ナッチャンを運航していた東日本フェリー(本社・函館市)は「まだ各方面に向けて調整している段階」としているが、早ければゴールデンウイーク前の再開を目指したいとしており、当面1日1往復程度を検討しているという。 …

青函航路は、今話題の?ETCの特別割引は関係ありませんからねぇ(笑)

今春から、ANAとJALがサーチャージを大幅引き下げするということが話題になってますが、フェリーの世界でも同様のようです。(例: 関西汽船)

ただし高速道路の割引が実現したら、サーチャージ分の値下げ程度では到底太刀打ちできない航路が続出するでしょうね。(またもや過去記事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ等持院?(苦笑)

どうせなら嵐電(京福電鉄)に乗り入れて帷子の辻経由で嵐山まで行くべきでしょうに。
嵐電サイズの長さの車両なら2両連結で嵐山駅まで行けます。

(京都新聞HPから↓)

LRT 銀閣寺道 等持院駅間で
「推進する会」 京都市に提言

京都市内の今出川通へのLRT(次世代型路面電車)導入を目指し、地元の住民や経済界、大学などでつくる「京都・今出川通りにLRTの実現を推進する会」(新今電会)が19日、京福等持院駅(北区)-銀閣寺道(左京区)間での運行を提案する研究報告書をまとめ、門川大作市長に提出した。 …

東は銀閣寺道から、というのは分かるのですが、なぜ西は北野白梅町ではなくて1駅西に入った等持院駅、なんでしょうか。線路がほぼ真っ直ぐだから?(笑) 
せっかくそこまで行くならやっぱり嵐電にずーん!と乗り入れて欲しいところです~train

実際に建設するとなるといろいろ問題が出てくるのでしょうが、ここは背伸びせず何気に小ぶりな電車のノウハウのある嵐電や京阪とコラボして、とっとと建設したら良いのに、と思います。ただし、地下鉄東西線の利用者がLRTに流れると困る、というのが実の本音なのかも(苦笑)

私がガキだった頃はまだ市内を縦横に走っていた京都市電。その時の規模とまでは行かなくとも、例えば河原町通りを南北に走る路線もあって良いのではないでしょうか。( 計画案には含まれているようです )
ちなみに、LRTのデザインに関する記事も、京都新聞に出てました↓

京に夢のLRTを
「推進する会」イメージ写真作成

京都御苑と同志社大の前を路面電車が行き交う日が来るか-。京都市内の今出川通にLRT(次世代型路面電車)を導入する構想を「京都・今出川通りにLRTの実現を推進する会」がまとめた。…

誰が考えたのか、信号待ちしてると景観条例に引っかかりそうなこのカラーリング・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.20

秘密銀行止めます

もしかすると、ゴルゴ13への報酬の支払い方も変わるんでしょうか?(笑)

(アサヒ・コムから↓)

スイスUBS、「秘密銀行」から撤退 脱税摘発に発展か
…スイスの金融最大手UBSは18日夜、顧客の脱税を助長してきたことを認め、「不正事業」から得た利益など7億8千万ドル(約730億円)を支払うことで、米司法省と和解したと発表した。スイスの銀行の「秘密口座」は、富裕層が資産を不正に隠す場として長年批判されており、大きな転換点になりそうだ。 …

これで、人さまのお金をまんまとせしめたペテン師が逮捕されれば万々歳なのですが、そうはならないんでしょうね。

ここに、例のコイズミ&タケナカのお二方が、米国外資から郵政民営化に成功した見返りを受け取っていた口座があったりしたら面白いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

終電繰り上げその2

終電繰り上げその2
先日紹介したJR西日本関西圏で終電の時刻が繰り上げられる件について。
大阪駅構内のなんか微妙な場所(笑)にたくさん掲示が出ています。

…下のほうまで見て行くと、滋賀県民への影響がなんとなく分かります。
(たぶん続く)

[2009/2/20追記]
滋賀県民( 大津市民ですが(苦笑))的視線で見てみました。
まず注目したのはこの部分。最終の野洲行き快速が京都行き《新快速》になっています。
Kyotoikisaishu_2


ダラダラと何だかよく分からない文章ですが、京都発野洲行きの最終も時刻が繰り上がるらしいです。3/15午前1時頃の京都駅2番線ホームでは、駅員に食ってかかる奴が続出しそうです。

Shitanohou1_2
しかし、湖西線と奈良線の終電は、京都行きが繰り上がると読めたのですが、その逆方向はそのままなんですかね。湖西線の近江今津行きの終電はもう少し繰り上げるべきだと思うのですが。いつの間にか日付変わってから出発するようになっとるし・・・ 
まぁ、詳細はもうじきここに出るらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ募集中

マイケル・ムーア氏のサイトを見てみたら、次回作のネタを募集されているようです。(^^)Mmoore

とりあえず、どんなタイトルの下にまとめられるのか気になります。
日本で公開されたらまた観に行こうっとtulip


日本にもこのムーア監督のような方が居てくれたら良いんですけどね~
天下り官僚に、世襲政治家に、マスゴミ連中…とネタなら米国に負けないくらいたくさんありまっせ~(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

湖西線は無罪(笑)

湖西線は無罪(笑)
大阪行きの特急が遅れているのは風規制ではなくて今朝の地震のせい。

2時間以上遅れてますから特急料金払い戻しの刑ですね>JR


しかし地震の時はどのへん走ってたんでしょうか。北陸トンネルの中だったりして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、地震

久々にはっきりとしたP波を感じました。

さっきの地震は、けっこう広範囲で揺れたようです。Quake200902180646

余呉湖でワカサギ釣りをしていたら、地鳴りが聞こえていたかも知れないですねdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

小細工(^^;

完成したら面白そうなのですが、この県には「琵琶湖周航の歌」しかないんかいな・・・(苦笑)
しょうがない、藤井組あたりから新しい滋賀の定番ソングが出ることをほのかに期待しときますか。

(読売新聞HPから↓)

タイヤ振動音で周航の歌
琵琶湖大橋に特殊舗装 法定速度で旋律、17日着工 安全運転と観光PR期待

琵琶湖大橋(全長1・4キロ)の一部区間で、法定速度の時速60キロで走るとタイヤの振動音によって「琵琶湖周航の歌」の旋律が聞こえる特殊な舗装が施されることになり、17日から工事が始まる。…

費用はいくらかかるかだなんて、ヤボなことは聞かないでおきましょう(記事には記載あり)。交通安全のためには有効な手です。
個人的には、近江大橋西行き車線が走りやすくて好きですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

お知らせ

お知らせ
趣旨は分かるのですが…

代替のルートなり手段を持たない人のことは、何か考えているんでしょうか、この会社は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか…ねw

これもコイズミ君の「笑っちゃう」発言と同じく、「かんぽの宿疑惑」「郵政民営化スキャンダル」から私たちの目を逸らそうとする作戦の一環だったりして( この国のマスコミは、既にそのシステムの一環として機能しています )

(読売新聞HPから↓)

中川財務・金融相、口調はっきりせず眠そうな場面も
…14日の先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の記者会見で、中川財務・金融相と記者とのやりとりはかみ合わない場面が多かった。…

既に日本国内ではなく海外にお金をバラ撒くって、この方ぶち上げてますやん。
というわけで、この方のお仕事は、既に終わってます(苦笑) だから記者会見はどうでも良かったのでしょう。


[2009/2/17追記]
で、結局辞任しはったわけですが。

テレビで見ましたが、あれは単に風邪薬の飲み過ぎで片付けていい状況だったんでしょうか。
酒 + 薬 = という可能性もあるのでしょうが、そんなことは普通に分別ある方ならやらんでしょう。お付きの方はいったい何をしていたんでしょうか。まさかとは思いますが、わざと見過ごしていたとかはないでしょうね?
何はともあれ、この国の政治家さんたちは自分たちの心身の安全について、無頓着過ぎるというか、お気楽極まりないですよねぇ・・・

あと気になったのはマスコミの異常なまでのハシャギぶりです。どの局も嬉しそうにこの話題をネタにしていましたが、そのおかげで「かんぽの宿問題」への追求の手が緩くなっています。一番喜んでいるのはコイズミ君だと思われるのですが・・・ 
こんなへべれけ大臣の話なんて、どこか一局だけが突っ込んどけば良いのです。もっと他に追求すべき問題は他にたくさんありますから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

あちゃ〜(-.-;)

あちゃ〜(-.-;)
おお、エンジントラブル発生!

まぁ安全なところに駐車してたから良かったです。


先週修理交換したばっかだし、思いっきり強く出れるな(笑) クックックッ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は○こにゃんよりもずっと幸せです(^^)

最近、全国レベルのニュースにはロクな話題がないので、こういう系統のネタが上がってくるとホッとします。

(京都新聞HPから↓)

チョコに囲まれ ひこにゃんルンルン♪
彦根・全国から186個

バレンタインデーの14日、彦根市のキャラクター「ひこにゃん」に全国のファンから186個のチョコレートやクッキーなどがプレゼントされた。数は昨年の3倍。…


でもね、確かに皆に愛されるひこにゃんは幸せ者なんでしょうが、私は私で我が家族からいただいたたったひとつのプレゼントがとっても嬉しかったですcatNama_c1

なんと、今年は生キャラメルをいただいてしまいました。
Nama_c2
しかも手づくり。チョコ味と抹茶味の2種類です。
確かに、舌の上でスッと溶けていく感覚もあり、生キャラメルしています。

※ちなみに、この生キャラメルの製造過程の一部には、私自身も関与していたりしますw
Making2とりあえず、人類で最初にこの生キャラメルを作った方を、私は尊敬します。( まさか、○畑牧場のオーナー氏??? じゃないことを祈ります(苦笑)。テレビで思いっきり作り方を紹介されてましたし悪い方ではないと思っているんですけどね )


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スギッチ@バレンタイン

個人的にも、スギッチにチョコレートが届いて良かったと思います。

(読売新聞HPから↓)

バレンタインの「友チョコ」東京の女性からスギッチに
14日のバレンタインデーを前に、「秋田県職員」に任命され観光PRで活躍しているマスコット「スギッチ」にチョコレートが届いた。…

せっかくいただいたチョコなのに、地方公務員という立場からすれば調子に乗ってはいられないそうです。なんだかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

ファミマにICOCA(笑)

冷静に考えると、現在我が家の周りで一番多いのはファミマのような気が(笑)  徒歩圏内に3軒あります。
* もとは西友系ですし、セイコーマートの店舗網を引き取ったりしているので、滋賀では多いんですけどね。あの藤井組のCD/DVDも売ってるし(滋賀県内店舗限定)

(JR西日本プレスリリースから↓)

JR西日本沿線のファミリーマート
約500店舗へICOCA電子マネーを導入!

株式会社ファミリーマート(以下:ファミリーマート)と西日本旅客鉄道株式会社(以下:JR西日本)は、このたび、お客さまの利便性向上を図るため、2009年5月中旬よりJR西日本沿線のファミリーマート約500店舗へICOCA電子マネーを導入いたします。このたびの導入は、ICOCA加盟店のコンビニエンスストアとしては最大規模の店舗数となります。…

電子マネーには功罪の両方があるとは思いますが・・・

我が家的には、最寄り駅にあるハートイン、近くのミニストップに加え、ファミマでもICOCAが使えるということになるわけで、まぁ便利は便利なんですけどね。
ICOCA使用のついでにTカード提示でポイント加算して欲しいもんです(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.13

┐(´〜`;)┌

┐(´〜`;<br />
 )┌
会社の飲み会が終わって、帰るところなのですが…

先程運転再開した模様。

こういう場合、普段は15分間隔の新快速が立て続けに来たりするので、焦らないのが肝要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例えば、"きよぴー"(^^;

いきなり着ぐるみがデビューしていますが、名前はただいま募集中だそうです。

(西日本新聞HPから↓)

清正公はつぶらな瞳 ゆるキャラ公開愛称を募集中
熊本城を築いた加藤清正(1562‐1611)をかたどった「ゆるキャラ(癒やし系のキャラクター)」の着ぐるみが完成し、11日、熊本城で初公開された。武将の堅いイメージを避けて、つぶらな瞳など愛らしいデザインが特徴で、訪れた観光客も、しきりに記念撮影をせがんでいた。…

うーん、あまりにも普通過ぎるのではないかと・・・インパクトが薄すぎです。
これでは、年賀状の届く数も、多くて3ケタでしょう(苦笑)

まぁ、とりあえずこの9月に滋賀に遊びに来てください。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

【滋賀】サラダパン@つるや

【滋賀】サラダパン@つるや
今や湖北地域だけでなく全国にその名を轟かせているつるやパンの「サラダパン」。

最近草津○ティでも毎週火曜日に売られている(300個限定)ことは折り込みチラシで知っていますが、我が家はあくまでも現地調達にこだわります(笑)
お店の方いわく、草津サ○ィにも卸すようになったりしているので製造ラインを増やしたとか。

販売計画を立てる人、調達する人、作る人、運ぶ人、売る人…一見ただのサラダパンですが、その一つ一つについて、私たちに見えないところで、たくさんの方が頑張っておられることを、忘れないようにしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

夢のツインタワー(笑)

夢のツインタワー(笑)
同時に2種類の肉をを制覇するという永年の夢がついに叶いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.10

お城売ります

こういうお城も、やっぱりあったんですね・・・

(アサヒ・コムから↓)

「お城のラブホテル」愛媛県がネットオークションに
愛媛県は10日、5層天守がある「城」を土地つきでヤフーのインターネットオークション(13~26日に参加受け付け)にかけると発表した。県税滞納者からの差し押さえ物件で、最低売却価格は1億4500万円。 …

しかーし、四国でラブホと言えば、どうしても琴平の近くにあった「ホテル ヨーロ・レイ・ヒー」を思い出してしまう私note 実際に行ったことはありませんが(苦笑)
今でもあるのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内輪でガサ入れしてもなぁ~(苦笑)

この件に関する私のコメントはここを参照ください(笑)
漢検で儲けた金が、"京都水族館構想(リンク先は47NEWS)"のほうに流れていたら、これまたオリックスとつながったりしてくるのですが、どなたか調べていただけませんか?(笑)

(京都新聞HPから↓)

漢検協、立ち入り検査
巨額利益 理事長、説明なく

検定事業で多額の利益を上げ、理事長らが役員を務める企業と取引していた実態は解明されるのか。財団法人「日本漢字能力検定協会」(本部・京都市下京区)が9日、文部科学省の立ち入り検査を受けた。小学生からお年寄りまで年間270万人に上る漢字検定受検者の信頼が揺らぐ。「漢字は日本の知的財産」と力を込めてきた設立者の理事長は何も説明しないまま、協会本部から立ち去った。 …

だから特殊法人ってのは…って言われる絵に描いたようなストーリー展開。これがまた思わぬところに飛び火したら、さらに面白くなるのですがw ただ、ガサ入れをやっているのは思いっきり内輪というか身内(=文部科学省)ですから、適当に処理されてしまうような気もするんですけどね。


地方自治体の暴走は南びわ湖駅の一件みたいに止めさせることが出来ますが、官僚たちの暴走は人事院のヘッドのじいさんの例がありますが現状では誰にも止められません。この漢検も放っておいたらどこまで肥え太っていたことやら・・・ちょっと見てみたかった気もします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

真実は何処に?

↓のリンク先を読み比べてみましょう。
誰かが、何かを誤魔化そうしているようです。

(読売新聞HPから↓)

かんぽの宿、安すぎじゃない…オリックス副社長が反論
オリックスの浦田晴之副社長は9日の記者会見で、日本郵政の保養宿泊施設「かんぽの宿」のオリックスへの譲渡価格(約109億円)が安すぎると批判されている問題について、「適正な価格だと思っている」と反論した。…


(「保坂展人のどこどこ日記」から↓)
* 社民党の議員の方のブログです。

日本郵政西川社長、「一般競争入札ではありません」と証言
昨日は待ちに待った衆議院予算委員会の質問席に立つ順番がまわってきた。午後1時からの民主党の原口一博さんも1時間にわたって「かんぽの宿等一括売却問題」を取り上げ、彼の質問とうまく連携をしながら午後4時半からの30分間、日本郵政の西川善文社長を参考人に呼んで質疑を始めた。…


しかし、記事になったのはオリックスの社長さんの発言のようですが、皆が聞きたがっているのは社長さんのコメントではないかと思うのですが(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

タイミングが悪い話(笑)

「かんぽの宿疑惑」が"盛り上がる"か"盛り下げられる"かという微妙な時にこんな話題が(笑)

(中日新聞HPから↓)

福山通運、受信料収納業務を契約 NHK経営委員長の企業
NHK経営委員会の小丸成洋委員長が社長を務める福山通運(本社・広島県)の子会社が、NHK受信料の収納業務の一部を随意契約していたことが7日、分かった。

東京都内で開かれた経営委主催の「視聴者のみなさまと語る会」で、「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聡東大教授が指摘し、「特別な利害関係にあたるのではないか」と批判した。…

まぁ所轄の省が省ですからねぇ・・・ 
ここまで来たら、地デジ利権ってのも誰か掘り起こしてもらえないですかね?(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

始動

Shidou

今年もやるようです。
ここで状況をトラッキングできます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄分の濃い方向けの画像

鉄分の濃い方向けの画像
分かる人にしか分からない画像です(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.02.06

続・移転します

私が時折利用していたコンビニが、店舗移転のため一時閉店することになりました。Iten_shimasu1

ただね、


Iten_shimasu2
ここはとっとと移転するのが正解だと思うんですよ。横断歩道の両側がロー○ンなんだから・・・


今や伝説となった堀川御池南東角といい、京都駅前の塩小路通り沿いといい、ロー○ンはホント商圏設定がむちゃくちゃな場合があります。

私がもし何かの拍子でコンビニを手がけることになった時は、ロー○ンは避けますね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヽ(´~`; ォィォィ

麻生首相が御自ら火に油を注がれました。こんなこと、本当に言っちゃって良いんかなぁ・・・

(MSN産経新聞HPから↓)

郵政4分社化「見直す時」首相が言及「民営化に賛成ではなかった」
麻生太郎首相は5日の衆院予算委員会で、平成19年の民営化に伴い4分社化された日本郵政グループの経営形態について「4つに分断した形が本当に効率としていいのか見直すべき時にきている」と述べ、見直す可能性に言及した。ただ、その後、首相官邸で記者団に「政府の郵政民営化委員会が検討し、その答えを受け取るのが私の立場だ。こうしろああしろと言う立場にない」とトーンダウン。郵政民営化委の結論を尊重する考えを示した。…

その時、総務大臣だったけど郵政民営化担当ではなかった(という)麻生首相は、その時担当だった方の実名を挙げられてましたが、せっかくの機会ですからそこに呼んでみてはいかがでしょうか?
その方には、自分の主張を政治の力で実現させることができたのですから、きっちり自分のやったことについては検証もしていただきましょう。でないと、仕事をした、責務を果たしたとは言えないと私には思えます。


ちなみに、その方は、なんか久米宏の番組で仰々しいタイトルの下で何か一生懸命しゃべってはるのを昨夜見かけましたが、彼に突っ込める人物を番組に仕込んでいなかったことに落胆された方は多かったと思うとです(笑)

・・・で、郵政民営化のスキームはこれから見直されるんでしょうが、一番の目的である郵貯・簡保資金をハゲタカファンド等にくれてやるという目的は達成していますから、後はお好きにどうぞってところなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.05

なんか楽しそうw

こんなところに我らが海上自衛隊も参加するわけですね。

(京都新聞HPから↓)

中国艦、追跡受け攻撃態勢
ソマリア沖、印潜水艦か

【北京4日共同】海賊対策のため、アフリカ東部ソマリア沖に派遣されている中国海軍の駆逐艦が「国籍不明」の潜水艦に追跡され、対潜ヘリコプターなどで攻撃態勢を敷いていたことが分かった。一部中国メディアが4日までに伝えた。

報道は潜水艦の国籍などを特定していないが、インド海軍が配備するロシア製のキロ級潜水艦だったことを示唆している。 …

あーややこしや(^^;)

海賊対策という名目で各国集まっていますが、実は別の理由が仕込まれているのではないでしょうか。

無理矢理としか言いようのない法解釈で自衛隊を派遣したところで、私たちに何かメリットはあるのでしょうか。逆に日本周辺の海の守りが手薄になってしまうのですが。
それより、ソマリアの人々が海賊行為に走る必要がなくなれば、こんな問題は一発でなくなるはずなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

エリア拡大に難問?

ICカードで利用できる交通機関は、関東でなくともあちこちにあります。
どのカードも技術的には兄弟(^^;)なわけですから、他のICカードとの連携でパイを広げていくのは、時代の流れだと思うのですが。

(読売新聞HPから↓)

首都圏「パスモ」エリア拡大に難問…大手と中小が平行線
ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」の利用エリアを拡大するかどうかを巡って、パスモ加盟各社の間で意見が割れている。…

全国には関東の交通機関を極めたいという方(笑)がたくさん居られるはずですし、パスモユーザーの方だって春秋の京都あたりできっぷ売り場の前に長蛇の列を作ることなくスムーズに移動したいと願っているはず。私だって手持ちのICOCAでカナチューに乗ってみたいですbus


ICカード一枚でスムーズに移動できる環境を整えることは、人の動きを作り出すという観点から自分たちのビジネスにつながっていくということを是非分かっていただきたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.02

移転します

これも以前ご紹介させていただいたネタの続きなんですが。
いよいよ話が動き出した感じです。このチラシの存在には今朝気づきました(^^; Iten_omote 昨今の不況のせいで、この建て替え話も飛んでしまうのではないかと思ったのですが、これは(計画通り)実現してオリエンタルランドが関西に進出してくる足場になるようです。向かいにある劇団四季の劇場との相乗効果が期待されると思います。

私的にはここはJR大阪駅からは少し離れているので、ちょっとは不便なのですが、私の場合は歩くルートをちょっとシフトすれば良いので、この程度の移転は許容範囲ということにしておきましょう。
いわゆる"かんぽの宿疑惑"みたいなことが、ここではないことを祈ります(苦笑) Iten_ura 


#あれはもっとちゃんと検証されなければならない話なのですが、どのメディアも歯切れが悪すぎです。相撲界の大麻騒動より、こっちの疑惑のほうが数万倍重大なニュースだと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

追加上映

先日ご紹介した藤井組の映画祭の件についてですが、追加上映だそうです(^^;Tsuika


グッズは平和堂で売り、映画はイオンモールで上映。もうガッチリですね(笑)
どうする?ピ○リ守山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »