« 秘密銀行止めます | トップページ | なっちゃん復活? »

2009.02.21

なぜ等持院?(苦笑)

どうせなら嵐電(京福電鉄)に乗り入れて帷子の辻経由で嵐山まで行くべきでしょうに。
嵐電サイズの長さの車両なら2両連結で嵐山駅まで行けます。

(京都新聞HPから↓)

LRT 銀閣寺道 等持院駅間で
「推進する会」 京都市に提言

京都市内の今出川通へのLRT(次世代型路面電車)導入を目指し、地元の住民や経済界、大学などでつくる「京都・今出川通りにLRTの実現を推進する会」(新今電会)が19日、京福等持院駅(北区)-銀閣寺道(左京区)間での運行を提案する研究報告書をまとめ、門川大作市長に提出した。 …

東は銀閣寺道から、というのは分かるのですが、なぜ西は北野白梅町ではなくて1駅西に入った等持院駅、なんでしょうか。線路がほぼ真っ直ぐだから?(笑) 
せっかくそこまで行くならやっぱり嵐電にずーん!と乗り入れて欲しいところです~train

実際に建設するとなるといろいろ問題が出てくるのでしょうが、ここは背伸びせず何気に小ぶりな電車のノウハウのある嵐電や京阪とコラボして、とっとと建設したら良いのに、と思います。ただし、地下鉄東西線の利用者がLRTに流れると困る、というのが実の本音なのかも(苦笑)

私がガキだった頃はまだ市内を縦横に走っていた京都市電。その時の規模とまでは行かなくとも、例えば河原町通りを南北に走る路線もあって良いのではないでしょうか。( 計画案には含まれているようです )
ちなみに、LRTのデザインに関する記事も、京都新聞に出てました↓

京に夢のLRTを
「推進する会」イメージ写真作成

京都御苑と同志社大の前を路面電車が行き交う日が来るか-。京都市内の今出川通にLRT(次世代型路面電車)を導入する構想を「京都・今出川通りにLRTの実現を推進する会」がまとめた。…

誰が考えたのか、信号待ちしてると景観条例に引っかかりそうなこのカラーリング・・・

|

« 秘密銀行止めます | トップページ | なっちゃん復活? »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

ふーさん、こんばんは。

まぁ京都では真っ赤な路線バスが走ってますけどね(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2009.02.26 21:09

何だか、遠目に消防車と間違われそうなイメージ画像ですね。(^_^;) かといって、水戸岡鋭治氏にデザインを依頼するともっとすごい事になったりして。(^^;ゞ

投稿: ふー | 2009.02.21 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44125749

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ等持院?(苦笑):

« 秘密銀行止めます | トップページ | なっちゃん復活? »