« なんか、もうどうでもよくなってきたwW | トップページ | ビリー@宇治 »

2009.03.08

もうすぐ草津線全通120周年…

JR草津線。滋賀県のJR線では一番のローカル線( 特急が走っていない唯一の路線でもあります )ですが、両端が乗り換え駅ということで、ローカル線としては案外賑わっている路線ではないかと思うのですが。

(京都新聞HPから↓)

JR草津線もっと乗って
全線開通120周年向け、県PR事業へ

新年度に全線開通120周年を迎えるJR草津線で、滋賀県が伸び悩む利用客の増加対策に本腰を入れる。観光誘客を図るとともに、温暖化防止にも役立つ公共交通の良さをアピールする。草津線は県内JR線唯一の単線で、…

観光キャンペーンをやったところで、その効果は知れていると思います。新名神に草津-信楽とか京都-信楽とか京都-水口とかいうバス路線がいまだ設定されていないことに、感謝しなければなりません(苦笑)

利用客を真剣に増やしたければ、223系5000番台相当の電車を数編成滋賀県が発注して、JRや近江鉄道にレンタルして新快速の後ろにぶら下げてもらったらすぐ効果は出ると思うのですが。
京都発着で、1時間に1本、京都-草津間だけ新快速に併結してもらうだけでOKなのに。もちろん、ついでに近江八幡や貴生川から近江鉄道にも乗り入れちゃえば、もっと効果が出るでしょう。

|

« なんか、もうどうでもよくなってきたwW | トップページ | ビリー@宇治 »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

うえの師匠、こんばんは。

あの"藤井組"の歌の中にも、草津線は揺れ心地が良くて座っている人の9割は寝てるという詞があったと記憶しているのですが、確かに座るとすぐに睡魔が来ますね、私の場合は(苦笑)


#草津から貴生川まではお召し電車が走るため軌道を強化していたのでは?

投稿: Kinoppi☆ | 2009.03.10 22:59

こんばんは。
マジレスしますと・・・軌道がかなり貧弱なのでなんぼいい車両を導入してもダメじゃないかと思われます。
今時、上下左右に揺れる鉄道路線は珍しいですよ(苦笑)。

投稿: うえの | 2009.03.09 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44285753

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ草津線全通120周年…:

« なんか、もうどうでもよくなってきたwW | トップページ | ビリー@宇治 »