« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

終止符

終止符
子供の頃、時々映画を観に行っていた三条通りの東宝公楽は今日で47年の歴史に終止符を打ちます。

そして我が家も、幼稚園児の居る家庭として本日終止符を打ちます。

今日が区切りだと言う方はきっと少なくはないでしょう。
区切りの先の新しい日々に幸多からんことを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本って平和やな (はぁと)

もし自分の家の前での出来事だったら、と思ってしまった話題(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

PAC3車両、秋田ではぐれて接触事故…3時間も立ち往生
北朝鮮が「人工衛星」名目で発射準備を進めている弾道ミサイルに備え、航空自衛隊の地上配備型パトリオット・ミサイル3(PAC3)の発射機が…
…(中略)…
しかし、新屋演習場に向かった発射機3基のうち1基を搭載した車両が30日午後10時20分頃、演習場近くの県立野球場「こまちスタジアム」(秋田市新屋町)に迷い込んで照明灯のコンクリート製土台に接触、…

私なんか、うちの近所の市民センター前の押しボタン式信号の狭い交差点で、無理矢理転回しようとした観光バスが道路標識をひん曲げる瞬間をライヴで見ただけでもビビってしまうほど肝っ玉小っちゃいんですけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不都合な真実は・・・

物事を正しく判断するためには、判断材料となる情報に正しさが必要なのですが、誰かさんたちにとって「不都合な真実」というものは、得てして隠されてしまうものです。まぁ私たちもそうなんですけどね。

(中日新聞HPから↓)

温室ガスで不都合な試算公表せず 産業界の主張に沿う
日本の温室効果ガス排出削減に関する政府の中期目標検討委員会の議論過程で「日本の削減率が小さいと、先進国全体の大幅削減にはつながらない」との試算結果が提出されていたにもかかわらず、公表されずにいることが30日、分かった。…

千葉の知事選挙も、当選した人は実は某政党の支部の代表の座に居たままだったそうで。なぁ~んだ。

そんなわけで、いつの間にか表沙汰にならなくなったニュースの中にも、きっと誰かさんたちに都合の悪い"不都合な真実"はたくさんあるのでしょう。かんぽの宿疑惑とか、郵政民営化とか、かんぽの宿疑惑とか、郵政民営化とか(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.30

我が家近くの桜(2009/03/30 朝のようす)

我が家近くの桜(2009/03/30<br />
 朝)
朝日が当たったところが輝いて見えますが、樹勢はやはり衰えつつあるように見受けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

【滋賀】R161湖西道路・和邇インターがようやく・・・

Wani_open

大変長らくお待たせいたしました>待ってた人

R161湖西道路・和邇インターのフルインター化ですが、ようやく完成です。(チラシ? (PDFファイル)) 高島市方面からだと、和邇インターそばの日赤病院に行きやすくなります。他のメリットは・・・(思いつかん(苦笑))

もともと京都方面からしか出入りが出来ないレイアウトでしたが、本線からチェーン装着場に出入りする道を使えばすぐに改造できるんとちゃうの?と思っていたら、なんかえらく時間がかかっていたような気がします。

びわ湖の西側は、R161の西大津バイパス~湖西道路、高島バイパス~湖北バイパスのラインがどんどん整備されていってますが(参考資料)、湖西道路が有料だった時代はガラガラのかっ飛び道路だったところが、無料化されてからは京阪神から若狭、北陸方面への短絡ルートとして多くなった交通量に対して、道のキャパ不足が目立つようになってきています。

所々でゆずり車線なるものが作られつつありますが、あれは本当に必要な場所には作ってないは車線増やした距離が短いはであまり役に立っているようには見えないです。そろそろ、バシっと全線4車線化するって、宣言してもらいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こやつら・・・

なんということをするのか・・・

(読売新聞HPから↓)

中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工
愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。…

どういういきさつがあったかは分かりませんが、こやつらのしたことは立派な殺人未遂なので、普通に"刑事事件"として扱うべきでしょう。( 法的には無理かも知れませんが・・・ )
とにかく、これから生まれてくる子には、何の罪もないのですから。


#いかに私たち大人が子供たちに生命の重みについてちゃんと教えられていないか、ということを思い知らされたニュースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嶋屋のいちご大福、今シーズンは間に合った!(笑)

I_daifuku1
当ブログ内の検索ランキングにも時々出てくる、大津市堅田・嶋屋の「いちご大福」。(以前の記事)
4月中旬頃までの季節商品( *今シーズンの通販は終了しているようです )ですが、土曜日にヨメさんがご購入あそばされたのをいただきました。

いちご大福という代物に抵抗感のあった私が、"壁を乗り越えることができた"というある意味記念すべき一品でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

なぜか鉄分の濃い方向け画像

なぜか鉄分の濃い方向け画像
当たり前ですが新品です。私は1本1メートルあたりの値段が気になります。

鉄分の濃い方ならもっと他のところにツッコミを入れそうですが…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家近くの桜(2009/03/28 朝のようす)

我が家近くの桜(2009/03/28<br />
 朝)
まだ満開とは言えません。


木の真下に置かれたフリマの案内看板がなんとも不粋です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局・・・

岐阜市長さんの自爆騒動はいったい何だったのでしょうか?

(中日新聞HPから↓)

立命館誘致、白紙に 立岐阜商の存続問題
岐阜市立岐阜商高を廃止して立命館(京都市)の中高一貫校を誘致する同市の計画で、市議会は27日、2009年度一般会計予算案から誘致関連費98万円の削除を求める修正案を賛成22、反対21で可決した。立命館は3月末までに市議会の賛意が得られない場合は計画を撤回すると表明しており、計画が白紙になる公算が大きくなった。…

22 vs 21 ですか… こんな結果をもって話を進めて行ってて良いものなのでしょうか。○か×か判断できるネタが足りてないように見受けられるのですが。
関係者は、やっていることが正しいと思うなら、持っているネタを正直に全部出して欲しいですよね。そうすればこんな僅差の結果にはならなかったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.27

(◎´▽`)ノ

我が家はこの件については特に何も考えてないです。
これまで通り、TPOというものを考えて、移動手段は考えます。調子こいて地球温暖化に余計な貢献をするのもどうかと思うので。

(京都新聞HPから↓)

上限1000円乗り放題スタート
休日、地方圏の高速道路

地方圏の高速道路で、休日(土日祝日)は上限1000円で乗り放題となる料金の大幅割引が、28日午前0時から始まる。対象は自動料金収受システム(ETC)を利用する乗用車と2輪車で、高速道路出入り口の通過時刻が休日であれば適用される。2011年3月末まで約2年間実施の予定だ。 …

えーっと、注意事項としては今回は"1日¥1.000で乗り放題"ではなくて"1回¥1.000で乗り放題"ということですね。(注意事項)
関西圏をスルーする際に別料金を取られるのがイヤだという方は、北陸道敦賀IC~R27~舞鶴若狭道小浜西ICを使うという手もあります。(地図情報)  既に高速の入り口の前で、待機している方もいらっしゃるんでしょうかね・・・

で、さっき気づいたのですが、この制度を利用して、私的にタクシーの真似事をするとか、いろんな便乗商売が出てくると思われます。いったいどんな展開になるのやら・・・笑う方と同じくらい、泣く方も居ることを、忘れてはいけませんね・・・

[2009/4/2追記]
やっぱりね・・・
(MSN産経HPから↓)

本州-四国フェリー、乗用車半減 高速道1000円乗り放題で
国土交通省四国運輸局は1日、1000円で高速道路が乗り放題になる割引が始まった3月28、29の両日、四国と本州を結ぶフェリーによる乗用車の輸送が前年のほぼ半数に落ち込んだと発表した。…

あと、本四ルートの橋の交通量がやたら増えているということは、鉄で出来た橋にもそれだけ物理的な負担がかかっているということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分の濃い方向けの画像

鉄分の濃い方向けの画像
鉄分の薄い方にはどうでもいい画像(笑)


古いところと新しいところがくっついている部分です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

阪神電車九条駅

阪神電車九条駅
阪神の駅は地下に出来ましたが、接続する'地下鉄'中央線の九条駅は地上、しかも高架の上にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家近くの桜(2009/03/27 朝のようす)

我が家近くの桜(2009/03/27<br />
 朝)
ここ数日の冷え込みにちょっと足踏みしているのかも。

皇子山球場沿いのソメイヨシノは開花宣言が出たような感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクモクレンの花

ハクモクレンの花
最寄り駅前に三本あるハクモクレン。まだ満開なのはこの一本だけになりました。


この木はある日突然開花する(ような気がする)のでビックリしますね〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

この微妙な違いは…

この私を差し置いて大阪・池田市のインスタントラーメン発明記念館に行ってきやがった子供たちからのお土産です。Uds001
JALの機内食で出されているやつでしたっけ。アンチJALな私(苦笑)には正直よく分からんとです。


これはウラ面。

「標準栄養成分表」のナトリウムの項の単位の書き方が違うのは、何なんでしょうnoodleUds002
* この表を管理しているらしい文部科学省のサイトで調べてみると、ナトリウムに関しては"mg"が本来の標記のようです。(資料: 一部PDFファイル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

¥12.000で…

これから続々といろいろなものが出てきそうです。と言うか、出さないといけないでしょうね。

(JR西日本プレスリリースから↓)

「西日本パス」を発売します!
このたび、お客様のご旅行のきっかけとしていただく主旨で、大変お求めやすい価格の新商品「西日本パス」を発売いたします。
JR西日本、JR四国全線とJR九州の一部の自由席が乗り放題で普通車指定席が4回利用できる2日間用が12,000円と大変おトクな価格といたしました。この他にも普通車指定席が6回利用できる3日間用などがございます。…

* 詳細はこちらでも( PDFファイル )

* 九州の方には、JR九州より似たようなのが出るようです。使用範囲がちょっと違うようです。

ただ最近のこの手のチケットには変な制約が付けられることが多いですが、こいつもそのようです。連続した2日間、3日間でないといけないというのは、何ででしょうね。こんなご時世なんですから、もう少し会社間の連携を広げていけば、地域もより活性化していくと思うんですけどね~

ポイントはやはり九州北部や四国など他のJRエリアまで範囲を広げていることでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「テレビカー」の灯が消える

物心付いた時から"京阪特急"="テレビカー"という世代なので、こういうネタには反応します。

(京都新聞HPから↓)

京阪名物「テレビカー」姿消す
11年度までに・ワンセグ普及で

京阪電気鉄道は24日、京阪本線を走る8000系特急車両の内装を2011年度までに一新すると発表した。改装に伴い、1954年から半世紀以上親しまれてきた京阪名物の「テレビカー」が姿を消す。 …

◆ プレスリリースはこちら(PDFファイル)

ワンセグがすっかり普及した現在、車内のあの場所にテレビを置いて、みんなでひとつの番組を視るという理由はもうありませんからねぇ・・・映画を上映するのも一案なのかも知れませんが、それには走っている時間が短すぎます。
どうせなら、座席にワンセグのテレビを取り付けるという荒業(笑)が見たかったところですが・・・

しかし、テレビも公衆電話もとっ払ってしまうと、なんか普通の電車に成り下がってしまうような気がしないでもないですが、相変わらずトイレを設置するという発想はないわけね>京阪

追記: 元3000系だった編成の運命やいかに?
(2009/3/31追記) プレスリリースをよく読むと、"8030番台は除く"と書いてあるので、改造はされずに引退、ということなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

我が家近くの桜(2009/03/25 昼前のようす)

我が家近くの桜(2009/03/25<br />
 昼前)
ちょっと晴れてきました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その通りです(笑)

やっと気が付かれたようなので、今後こういうことが無くなることを願いましょう(笑) 

(中央日報HP日本語版から↓)

<WBC>マウンドに太極旗立てると日本に負ける?
ネットユーザーらは韓国が延長まで行き日本に粘り強く食らいついた末に準優勝にとどまると、各種の「ジンクス」を見つけ無念さを慰めた。第1回大会から今大会まで韓国がマウンドに太極旗を立てると次の試合では必ず日本に負けるという「太極旗ジンクス」が代表的だ。韓国は日本との2次ラウンド勝者戦で勝ち準決勝進出を確定し「太極旗セレモニー」を行った後、順位決定戦と決勝で日本に2度敗れた。…

そーゆーことは日本戦に勝った後ではなく、優勝できた時にやってください。優勝"できた"時に。次回もあるかどうかは分かりませんが>WBC

| | コメント (0) | トラックバック (1)

移転しないのが正解

いずれ起こる南海・東南海地震の際にはまともには使えなくなる建造物です。そんなところには移転しないのが正解。

(読売新聞HPから↓)

大阪府庁移転、府議会が大差で否決…橋下改革に影響も
大阪府の橋下徹知事が関西活性化に向けた最重要政策に掲げていた、大阪市の第3セクタービル・大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁舎移転問題で、府議会は24日未明、移転条例案など関連2議案を否決した。行財政改革や教育再生、霞が関との対決で、住民から高い支持を得てきた橋下知事にとって初の議案否決となった。…

そもそも、南港島のあの場所、あのビルに移転するメリットって、何かあるんでしょうかね。それを皆が納得できるように説明するのはたとえ神さまでも至難の業でしょう(笑)
まぁ世の中何でも思う通りには行かないということを知事殿は勉強した、と思いたいですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

【京都】エアーロンドン焼き

【京都】エアーロンドン焼き

新京極の「ロンドンヤ」さんにて。


何も入れない型を使って試運転中。


型が機械のどこかに当たって出る可愛い金属音がまたいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の桜(2009/03/24 朝のようす)

近所の桜(2009/03/24<br />
 朝のようす)
あと一息です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう時は威勢がいいな(笑)

(アサヒ・コムから↓)

新潮社、本社質問に具体的な回答せず 「告白手記」問題
朝日新聞阪神支局襲撃(87年5月)など一連の本社襲撃事件の実行犯を名乗る島村征憲氏(65)の手記を週刊新潮が連載した問題で、記事内容に関する本社の質問書に対し、発行元の新潮社は23日までに回答を寄せた。回答は19日付で、「記事の責任者」として同誌の早川清編集長名で「小誌の見解はすでに誌面に掲載しております」とだけ記し、質問内容に即した具体的な回答はなかった。本社は、回答の内容は到底納得できないとして再質問書を送る方針だ。 …

あらあら、自分たちが攻められた時はダンマリを決め込むくせに(ケース1ケース2)、自分らが攻める時はなんと威勢の良いこと(苦笑)

[2009/4/9追加]
で、結局勝利した模様。
(読売新聞HPから↓)

週刊新潮、誤報認める…朝日支局襲撃「島村氏、手記を否定」
 朝日新聞阪神支局襲撃事件など警察庁指定116号事件を巡り、「実行犯」を名乗る島村征憲氏の手記を連載した週刊新潮の編集部は7日、島村氏が自分の手記について「否定するかのような不可解な発言をしている」とのコメントを発表した。

一連の連載が事実上、誤報だったことを認める内容となっている。島村氏が最近になって別のメディアの取材に「自分は実行犯ではない」という趣旨の発言をしていることも新たに判明。…

未解決のまま終わった事件に、ガセネタを投入して、食いついたところをどうにかする… ということですかね(個人的想像)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

【滋賀】ひだまり堂のパン@朽木

先日、たまたま朽木を通った(笑)際に、日曜朝市の場所でやっていたイベント会場( であい祭り )をウロウロしていて見つけました。Hidamari_dou_2
あ、山中屋製パンさん?と思ったのですが、朝市では朝市で別に手づくりパンを出されているお店があるのですね。失礼いたしました。

そのお店の名はひだまり堂さん。日曜朝市と、道の駅で販売されているそうです。天然酵母ではないということでしたが、買ってきたパン( 全粒粉とぶどうの食パン )を食してみると軽くてふんわりしているのにモチモチ。パン自体の味は一歩下がっていて、具や素材の持ち味をぐーっと引き出す感じがします。ある意味、山中屋さんのパンとは対極にあるような。

何はともあれコストパフォーマンスにも優れた美味しいパンでした。うーむ、恐るべし朽木(^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦心の跡が(笑)

苦心の跡が(笑)
兵庫から奈良への経路をいかに直線ぽく見せるか、担当者の苦心の跡が感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわ湖一周に認定証

最近、四国八十八ヶ所めぐりのバスツアーのごとく、毎月20キロ前後歩いて12回(→1年)で満願、となるびわ湖一周徒歩ツアーの広告を見かけるようになりました・・・

(京都新聞HPから↓)

琵琶湖一周235キロ、ウオーク認定
県、新年度から3年間試行

琵琶湖を富士山のようなウオーキングの「聖地」にしようと、滋賀県は湖周を歩いて一周した人に認定証を贈る新事業を始める。…

びわ湖を一周する手段には、私が思いつくだけでも徒歩、自転車、バイク、車、カヤック、バス、電車…等々があります。( 探偵!ナイトスクープではサドルを外した自転車を使ってずーっと立ち漕ぎでびわ湖一周を成功させた方がいらっしゃいましたが、他にも逆立ちに、リヤカーに、五体投地など、バリエーションはいろいろ考えられます ) ウォーキングだけでなく、他の手段によるびわ湖一周も認定できるよう、チェックポイントの数を大幅に増やして、観光施設や名勝の地だけでなく、駅前、道の駅、神社仏閣、コンビニその他のお店、湖岸、果ては山の中などにもあちこち配置することで、集めたスタンプの数を基準にしてびわ湖一周認定に等級制を導入すれば面白くなるのではないでしょうか。
「徒歩」「自転車」を達成した人は「鉄人」、プラスびわ湖を泳いで横断した人は「超人」として崇め奉りましょう。
#こんなことを書いてると、利尻グリーンヒルユースホステルのことを思い出される方もいらっしゃるでしょうが、正直パクってます(爆)

・・・ただ、こういう認定制度を県がやろうというのなら、チャレンジャーの方の身の安全確保のサポートも必要になってくると思います。風雨や暑さを凌げる場所の確保は必須ですよ>県

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.22

【滋賀】関口知宏 鉄道紀行 絵日記原画展

よりによって滋賀で、しかも守山でやるんですかこの企画。

Gengaten_1
琵琶湖大橋の東にある飛脚屋さんの美術館に初めて行ってみたくなりました(笑) 4/2(木)~4/26(日)、4/28(火)~5/24(日)の2つの開催時期があり、展示内容が異なるそうですが、ちゃんとした理由があります。

#混みそうなので堅田のほうから琵琶湖大橋を歩いて渡ることも考えましたが、ここはピエリ守山なんかよりずっと遠いんですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春やな

春やな
春やねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.21

何事も頼りすぎはよくありませんね、という一例

イチローも人間なのですから、頼りすぎはいけません>原監督

すっかり演説の名手として認知されているオバマ大統領ですが、大統領に就任して以来プロンプターのお世話になりっ放しだというのは、日本ではあまり報道されていないような気がするのですが。
私には、マイケル・ムーア監督対策やってんちゃうの?としか見えません(笑)
前の大統領(* 華氏911)といい、現在の国務長官(* Sicko)といい、あのあたりでネタにされた方は多数居られます。

(MSN産経HPから↓)

「これはオバマ大統領のスピーチだ」…原稿表示ミスで誤読騒動
…オバマ米大統領が演説する際、原稿表示装置プロンプターへの依存度が歴代大統領よりずっと高いことが話題となったが、17日のカウエン・アイルランド首相との会談後の共同記者会見では、オバマ大統領の読んだ文章がそのままプロンプターに残され、同首相がそれを間違って読み上げるという騒ぎがあった。…

そのうち、このやり方はここ日本でも応用されるのではないでしょうか。
官僚が、特定の政治家を陥れたい時なんかに、使えそうな手です(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまた素朴な疑問

Etc_m
いま巷で話題沸騰のETCにはマイレージサービスがありますが、こいつのポイントを換算した金額って、例の休日割引の料金にそのまま適用できると思って良いんでしょうねぇ・・・今しがた失効しそうなポイントを交換したら¥2.700分になったのですが(^^;

#休日¥1.000だとマイレージを貯めるのに相当苦労しますね(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】比良山系遠望

【滋賀】比良山系遠望
久しぶりのこの眺め。

やはり朝はいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝
比叡山につながる尾根の上に開けた昔ながらの集落。

日当たりの良さがうらやましい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

サクラサク

京都で桜を見ようと計画されている方は要チェックな話題。

(京都新聞HPから↓)

桜、京で開花宣言
平年より12日も早く

京都地方気象台は19日、サクラ(ソメイヨシノ)の開花を宣言した。1953年に統計を取り始めて以来、2002年の3月18日に次いで2番目に早く、平年より12日も早い。満開は1週間後を見込んでいる。 …

今日はホントに暖かい一日で、コートなしでも無問題でした。そりゃ桜も開花するわけだcherryblossom
この勢いであれば、今月中(!)に桜のピークが来てもおかしくないわけですが、さっき見ていた天気予報では、来週後半は思いっきり寒くなって雪が降るかも知れないと言ってました。
#これから京都で桜を見ようと計画されている方は、開花状況をまめにトラッキングされることをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】犯行予告(笑)

犯行予告(笑)
空気抜きます…


この'イケズ'感もまた京都的?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標語

標語
以前から気にはなっていたのですが。

誰に対して訴えているのか、そこん所がなんか微妙なんですよねぇ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの時買っておけばよかった…

大阪市内の金券屋の片隅で細々と売られている株主優待券の行末が案じられます。

(アサヒ・コムから↓)

フェリーの関西汽船、TOBで商船三井の完全子会社に
海運大手の商船三井は18日、グループ会社でカーフェリー大手の関西汽船(大阪市)を株式公開買い付け(TOB)で完全子会社化すると発表した。経営難に陥っている同社を救済し、同じグループ会社のダイヤモンドフェリー(大分市)との経営統合を検討する。 …

一時、1株¥20円前後になっていた時に思い切って買おうか、と検討していたんですけどね~
TOBでは¥63円/株で買い付けてくれるんだそうです。あの時買っておけばよかった・・・ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

キッザニア甲子園、既に大盛況

以前ネタにした国営キッザニアは最近どうなっているのか知りませんが(笑)、先日メディアに公開されたキッザニア甲子園の予約は大盛況でございます。
サイトで予約状況を確認したところ、第1部(9:00-15:00)に関しては、現在web予約が出来る8月末まで土日祝日はもう枠いっぱいでした。
ということで夏休み中の平日を狙って、現在仕事のスケジュールを調べている私。


(アサヒ・コムから↓)


国内2カ所目の「キッザニア」 甲子園で27日開業
子ども向け職業体験型テーマパーク「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)が27日に開業する。国内では東京・豊洲に次いで2カ所目で、電車の運転士や車掌、すし職人や声優など東京にはない職種を含め、約80種の仕事やサービスが経験できる。すでに予約が殺到しているという。…

何はともあれ、こういう体験系の施設を待っていた親御さんたちは多いと思うのですが。今のところ第3次産業ばかりですが… 
第1次、第2次産業についても、こういう体験が出来る施設が出てくることを切に願います。職業に貴賎はないことを、私たちは子供たちに教えなければいけません。(* 2009/3/27追記 第2次産業については、自動車工場などがあるので、記述を訂正します m(_ _)m 失礼しました )


今週末(3/20)にいよいよ阪神なんば線が開業しますが、どこかの中之島線(^^;)と違い、ハナから沿線にコンテンツが充実しているのは羨ましい限りです。このキッザニアをはじめとして、セ・パ両リーグの球団本拠地球場はあるし、なんば花月あり、世界遺産にも直結。USJも近いし、IKEAのハシゴだって出来るし・・・ やはり、中之島線はせめて西九条まではトンネル掘って行っとかないとねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

2台目

うちのブログのアクセス解析を見ていると、やけに検索キーワードで「青春」「炎上」が多いなぁ、と思っていたのですが、そういうことだったんですね。

(読売新聞HPから↓)

高速バス「青春メガドリーム号」出火・全焼、乗客77人無事
16日午前4時15分頃、静岡県牧之原市の東名高速道路上り線で、ジェイアールバス関東(東京都渋谷区)の大阪発東京行き高速バス「青春メガドリーム号」のエンジンルームから出火した。…

※ ちなみに以前ここで取り上げた記事はこちら

前の事故から1年も経っていないのに、同じような事故が起きるとは・・・
これは単なる偶然では済まされないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.15

やっぱりな(苦笑)

当ブログでもこことかここで紹介したJR西日本の終電繰り上げの件について。
きっと多くの方が心配されていた通りのことが起こっていると思われます。

(読売新聞HPから↓)

終電繰り上げ、初日混乱…JR西新ダイヤ
東海道線などで終電発車時刻を最大23分早めるJR西日本の新ダイヤが14日、始まった。初日とあってダイヤ改正を知らない乗客も多く、終電に乗り遅れる人が続出。「タクシーで帰らざるを得ない」と途方に暮れる会社員や、「なぜ電車がないんだ」と駅員に詰め寄る若者もいた。…

以前はダイヤ改正の前はテレビCMとかやっていた記憶があるのですが、今回はやってましたっけ?

駅でポスターを見かけたり、車内放送でも言ってたのは知っていますが、単なる「お知らせ」のレベルでしたもんね~ 
"自分たちにはどう関係するんだろう?"と利用者の意識をちゃんと動かせていなかったのは明らかで、周知徹底が不足していたよねと突っ込まれても仕方ないでしょう。自分たちの都合で終電時間を繰り上げておいて、タクシーを利用する羽目になった、ネットカフェに泊まった等予想外の出費を強いられた利用客には、どう対処するつもりなのでしょうか。JR西日本の姿勢が大いに問われるところです。

#ただ大阪から滋賀方面への終電については、京都で乗り継ぐダイヤにしたことによって、京都までで降りるはずの方が滋賀まで寝過ごしてしまうリスクは減ったという点はある意味利用者にとってのメリットなんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

【滋賀】アルプラザ堅田からの眺め

【滋賀】アルプラザ堅田からの眺
こんな鉄景を観ながらお食事が可能です。

子供たちはトワイライトエクスプレスを見れてなんだかご満悦です。


…しかし今日はスガキヤやけに人気やな(笑)
半額キャンペーンは先週のことなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のチェンジ、タイヤをチェンジ!(笑)

朝から雨風が激しかったですが、そんな中タイヤ交換に出かけてきました。

例の高速道路¥1.000騒動のおかげで行きつけの黄色帽子には行列が出来ていましたが、今日の作業は一ヶ月前から予約を入れてあるもので、なおかつ内金まで払っていたせいか最優先で対応していただけました(^^)
「いやぁ、急に決まっちゃったんで、うちも何も準備してなくて大変でしたよ~(苦笑)」 とはお店の方の語り。

今回は昨秋のスタッドレスタイヤに続いて夏タイヤを新調。前の夏タイヤの選択にはちょっと浮気心を出したおかげでいろんな意味で"失敗した"rainので、その反省から、今回は思いっきりガチガチに行こうということで固い名前のタイヤにしました(謎笑) Change090314a_2
そうすると値段が高くなってしまうのは困ったものですが、私はタイヤ選びは安全への「投資」だと位置付けている以上、仕方がないかな、と思います。いや、思わざるを得ないですね(苦笑)

しかし今回の騒動で謎の特殊法人を存続させるため高速を安く利用するためETC車載器を買う人は増えているのでしょうが、合わせてタイヤの溝や空気圧をチェックする等の高速道路を長時間走るための準備もちゃんとやっておいていただきたいものです。磨り減ったり劣化したタイヤを付けた車が高速道路を走るのは危険この上ないです。


ちなみに、今回もタイヤへの窒素充填は行いました。Change090314b これは目立たない投資ですが、私とヨメさんはその効果はあると思っています。
高速道路や田舎のコンディションの良い道を巡航する場合は、明らかに車の挙動が軽く感じられますので( 街乗りでは、別にどうってことないですが(苦笑) )
しかしタイヤ圧2.4って…私から何も指示とかしていないのに高速巡航を意識した設定値になってますわよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年ぶりですか

2006年3月、高島市朽木(旧朽木村)のR367で発生した大規模な土砂崩れ。(過去記事)
一時はもう永久にダメかとも言われてましたが、3年の歳月を費やしてようやく全面復旧だそうです。

(京都新聞HPから↓)

朽木の鯖街道 復旧終え通行可に
土砂崩れから3年、19日から

2006年3月から土砂崩れで全面通行止めになっていた滋賀県高島市朽木村井の国道367号(通称・)の災害復旧工事が完了し、19日午前10時から通行できる。仮設の迂(う)回路は、一部片側相互通行で17トン以上の大型車両が通行できなかった。 …

川の反対側に造られた仮設道路を使って、この区間はとうの昔に通れるようにはなっていましたが、いよいよ普通に走れるようになるわけですね。びわ湖岸のR161を北上して高島方面に買い物に行くと、帰りは何気にR367経由で帰って来てしまう(苦笑)私ではありますが、今度また何か用事作って走りに行ってみようっとrvcar 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

またまた素朴な疑問w

Taremaku
京都市内に阪神高速が出来て1年以上経っているわけですが、この城南宮北入り口に一発かまされたを利用した車って、何台ぐらいあるんでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かなり鉄分の濃い方向け画像(笑)

かなり鉄分の濃い方向け画像(笑
何かが取り付けられています。


これに反応する方の濃度は相当なもんです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄分の濃い方向けの画像

鉄分の濃い方向けの画像
この線では久々に見ました。


今日で歴史にピリオドを打つ列車もありますが、このタイプはどうなんでしょうか。
まぁここの路線ではまだ見られるんでしょうが。


#なにせ真っ昼間に客車列車が疾走しているようなところですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつら・・・

こんな連中に、何らなす術がないこの国。
というか、出来ることもやっていないような気もしますが・・・

(読売新聞HPから↓)

「衛星」発射、北朝鮮が危険区域を指定…秋田沖と太平洋
政府は12日夜、北朝鮮が4月4日から8日までの間に、試験通信衛星「カンミョンソン2号」(光明星2号)を打ち上げると国際海事機関(IMO、本部ロンドン)に事前通報したと発表した。

部品等の落下が予想される危険区域として、北朝鮮は秋田県沖の日本海と千葉県東方の太平洋の二つの海域を指定した。…

普通は、計画通りに飛ばず軌道を外れてしまった場合は「自爆」させるものですが・・・そういう機能はない、と。
それなら、そういうものが日本領空に入った瞬間には粉々にして落ちてきても影響がないようにしとかないと。私たちの当然の権利でしょう。
でも、それをやったら本拠地を攻撃するって、なんかもうムチャクチャですわな。今からちょっと〆といたほうが良いのかも。

#ただ、そういうことを国内に向けて宣言しないと彼の国の中の団結は保たれない、という状況でもあるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

さらなる素朴な疑問(笑)

先日の記事の内容とは別に、さらに沸いてきた疑問。

何はともあれ、ぶくぶくに肥え太ってはりますねぇ、この企画を担当する組織は…(^^;

(中日新聞HPから↓)


ETC購入助成がスタート 4輪車5250円引き
休日の1000円乗り放題など自動料金収受システム(ETC)利用車限定で高速道路料金が大幅に値下げされるのを前にETC車載器の購入費用を助成する制度が12日、始まった。31日まで。助成額は4輪車5250円、2輪車1万5750円。

実施主体の財団法人高速道路交流推進財団が指定するカー用品店など全国約1万の助成取扱店で新規に車載器を購入すれば、その場で割り引く。車載器を短期間で手放すのを防ぐため支払期間2年以上の分割払いで買うことなどが条件。

ETC車載器新規導入助成 財団法人高速道路交流推進財団

” 残額を2年以上、2回以上での分割購入、またはリース契約を行ってください。 ” って、なんでこれしきのことにわざわざ分割払いやリース契約を強制されなければいけないのでしょうか。
結局、彼らの組織の延命に、私たちが手を貸しているだけのような気がするのですが。

今回のETC割引の企画は、そのキッカケといい、それを実現する仕組みやその段取りといい、実に適当というかいい加減なもの。決まっているのは、そのツケは将来的には私たちに押し付けられるということだけでしょう。地域による不公平感や、物流システムや他の交通機関への影響とか、ほとんど何も考慮されてないもんなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カタカナ表記

カタカナ表記
そろそろ神通力も切れてきたような気がするのですが…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFT乗り入れ再開…

NRTと言えば成田空港、NFTと言えば大阪南港フェリーターミナル(Nanko Ferry Terminal)(笑)

原油価格高騰が一段落したというのに、フェリーを取り巻く社会的な状況が余計に厳しくなりつつある今日この頃、関西汽船がこの6/1に予定しているダイヤ改定の内容が妙に気になるのですが。

(アサヒ・コム関西から↓)

「さんふらわあ」関西―四国―大分、神戸と今治寄港せず
関西汽船ダイヤモンドフェリーは6月1日、カーフェリー「さんふらわあ」の関西―四国―大分航路で、神戸港(神戸市)と今治港(愛媛県今治市)への寄港を取りやめる。景気後退で乗客、貨物が減っているためで、同航路は大阪南港(大阪市)―松山港(松山市)―大分港(大分市)となる。

両社によると、2港を外すことで入港料などの経費を減らす。…

この記事↑の話だけであれば、ああ、「寄港便」のルートから神戸と今治を外すんやな、大阪南港 - 神戸(2等¥600)を利用している人はどうするんやろ?、と思うだけなのですが、関西汽船のホームページに記述されている変更点をよーく読むと・・・

(関西汽船HP、2009/6/1からのダイヤ改正の変更点抜粋↓)
(変更点)

・大阪南港・松山・大分の出港時刻・入港時刻がかわります
・神戸六甲、今治への寄港を取り止めいたします
・大阪南港の到着港が大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)から大阪南港フェリーターミナルにかわります
  ※出港便については従来どおり大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)から変更はありません

・大分発上り便に曜日別ダイヤを導入し、大阪南港への入港時刻が曜日別に異なるようになります
・大分発上り便の大阪南港到着が早朝になるため、徒歩でご乗船のお客様は7時まで船内で休憩いただけるようになります

「寄港便」「大阪行き」の「到着港」だけが大阪南港ATCのコスモフェリーターミナルから以前使っていた大阪南港フェリーターミナルに戻るそうです。何ででしょうね・・・以前ここでご紹介した大阪南港港湾労働者福祉センターの食堂から何やら物言いが付いたか?(笑)と思ったのですが、冷静に考えてみると単にコスモフェリーターミナルには別府からの直行便が到着することになっているので・・・というだけのことのようですship

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

発見

人によっては、これは相当重要なニュースでしょう。

(京都新聞HPから↓)

カーネルおじさん見つかる
85年阪神優勝時のもの?

大阪市は10日、市内の道頓堀川の中から「日本ケンタッキー・フライド・チキン」のカーネル・サンダース人形の上半身が見つかったと発表した。1985年に阪神タイガースがセ・リーグ優勝した際、当時の主砲ランディ・バース選手に「似ている」とファンに胴上げされ、投げ込まれたものとみられる。 …

これであの"カーネル・サンダースの呪い"は解けるのでしょうか?
私はまだ時期尚早だと思います。
まだ見つかっていない下半身を可及的速やかに発見・回収し、元通りに組み立てて24年の間に染み付いた汚れをきれいに洗い流さないことには、許してはもらえないのではないでしょうか。


[2009/3/11追記]
写真に"道頓堀川の奇跡"とタイトルを付けた朝日新聞の記者の方に敬意を表しておきましょうかw
(アサヒ・コムから↓)

あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川
85年10月に阪神タイガースがセ・リーグで優勝した際、大阪・道頓堀に集まったファンに道頓堀川(幅約25メートル)に投げ込まれ、行方不明となっていたケンタッキーフライドチキンの「カーネル・サンダース」像とみられる人形が10日午後4時ごろ、大阪市中央区の同川で見つかった。…

[さらに追記]
あっさり下半身も見つかって、立ってましたね。
せっかく引き揚げられたわけですから、やはり阪神ファンの目の届くところで保存すべきでしょう。

NHKの20:45からのニュース(関西ローカル)ではトップの扱いでしたね。
まさか米国まで行ってランディ・バースのコメントをわざわざいただいてくるとは・・・やるなNHK大阪放送局(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イメージアップ戦略?

イメージアップ戦略?
素の…、だってさ。


テレ朝の番組しか出ないのかこやつは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

続・素朴な疑問

今月末から実施されるという高速道路休日\1.000キャンペーン。
高速道路をETCで利用する場合だけ出血大サービスというのは、以前ここでネタにしましたが私たちにとって本当にフェアな施策なんだろうか、とは思いますが、大津市民的には、間違いなく定額給付金よりは効果があるでしょう。
なにせ、大津インターから東側がその\1.000エリアになるわけですから・・・

(アサヒ・コムから↓)

高速道路の土日「一律千円」、関西での利用どうなる
大都市圏を除く地方の高速道路の料金が28日から、土日祝日は長距離でも一律千円となる。今後2年間に限った措置で、自動料金収受システム(ETC)を搭載している普通車、軽自動車、自動二輪車が対象。適用外の京阪神圏の路線も土日祝日は値下げされる。…

Taishougai_2

大津インターから西側は、\1.000エリアには含まれない京阪神圏となり、それは吹田ジャンクションを経て中国道の西宮北インターまで続きます。
ここで素朴に疑問が沸いたのですが、京阪神圏の名神~中国道を通る代わりに、北陸道の木之本または敦賀インター~若狭道の小浜西インターを下道利用(R8、R27、R303など)した場合、料金計算はどうするんでしょうかね。通しで計算できるのでしょうか?
( google mapで見たところ↓ )
From_googlemap

何はともあれ、いざこのキャンペーンが始まると、土日の高速は混みまくるような気がしてなりません。
所詮は、高速を自分で運転しない人たちが決めていることですから、まぁいろいろ弊害は出てくるように思いますが。


[2009/3/11追記]
準備はそりゃ大変でしょう。みーんな現場担当者→下請けの人→孫請けの人に仕事放り投げてるんやもん(苦笑)
(読売新聞HPから↓)

高速料金「1000円」GW前にずれ込み…システム改修遅れ
政府の追加景気対策に盛り込まれた土日と祝日に地方の高速道路の上限料金を1000円とする値下げ策の完全実施が4月下旬にずれ込むことが10日、明らかになった。

国土交通省によると料金徴収システムの改修が、28日の値下げ開始に間に合わないという。…


[2009/3/13追記]
国土交通省が発表した資料です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビリー@宇治

京都新聞のサイトの地域版のところ(山城版)に記事が出てました。山城版だったら…我が家に届く京都新聞にはそりゃ含まれてないわな(苦笑)

ビリーさんと700人、大粒の汗 宇治で楽しくエクササイズ 親と子で楽しむエクササイズが8日、宇治市広野町の府立山城総合運動公園で開かれた。軍隊式訓練を取り入れた減量法「ビリーズブートキャンプ」の開発者、ビリー・ブランクスさん(53)が、子どもらと一緒に体を動かした。

こいつが日本中を席巻していたのは、2007年でしたっけ? マスコミの扱い方には隔世の感がありますね(笑)


[2009/4/11追記]
今後、関西ローカルの番組(例: ミヤネ屋、ちちんぷいぷい )に出演するとか、関西の何かしらのイベントに出てくる可能性がありますねぇ・・・

(アサヒ・コム関西から↓)

大阪の女性と再婚の「ビリー隊長」、近大の1日講師に
ダイエット体操「ビリーズブートキャンプ」の隊長、ビリー・ブランクスさん(53)が10日、近畿大で「1日英語講師」を務め、学生ら約200人が参加した。 …

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

もうすぐ草津線全通120周年…

JR草津線。滋賀県のJR線では一番のローカル線( 特急が走っていない唯一の路線でもあります )ですが、両端が乗り換え駅ということで、ローカル線としては案外賑わっている路線ではないかと思うのですが。

(京都新聞HPから↓)

JR草津線もっと乗って
全線開通120周年向け、県PR事業へ

新年度に全線開通120周年を迎えるJR草津線で、滋賀県が伸び悩む利用客の増加対策に本腰を入れる。観光誘客を図るとともに、温暖化防止にも役立つ公共交通の良さをアピールする。草津線は県内JR線唯一の単線で、…

観光キャンペーンをやったところで、その効果は知れていると思います。新名神に草津-信楽とか京都-信楽とか京都-水口とかいうバス路線がいまだ設定されていないことに、感謝しなければなりません(苦笑)

利用客を真剣に増やしたければ、223系5000番台相当の電車を数編成滋賀県が発注して、JRや近江鉄道にレンタルして新快速の後ろにぶら下げてもらったらすぐ効果は出ると思うのですが。
京都発着で、1時間に1本、京都-草津間だけ新快速に併結してもらうだけでOKなのに。もちろん、ついでに近江八幡や貴生川から近江鉄道にも乗り入れちゃえば、もっと効果が出るでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんか、もうどうでもよくなってきたwW

発言者の出身省庁が出身省庁だけに、こういう展開はなんか微妙です(苦笑)

(毎日新聞HPから↓)

違法献金:「自民党に波及せず」発言は漆間官房副長官
河村建夫官房長官は8日朝のフジテレビの報道番組で、西松建設の違法献金事件で、「自民党議員には波及しない」と発言した政府高官は、元警察庁長官で事務方トップの漆間巌官房副長官だと明らかにした。…

で、2枚目のカード -- ニカイ君 -- が登場してるわけですね。オザワ君に、ニカイ君か・・・、ふーん、次は誰が?(笑)

私たちは、いつまでこんな茶番劇を観させられるのでしょうか。早く、郵政民営化見直し劇場を再開してもらいたいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほ~ら来た!(大笑)

私はてっきり東京ドームの構造に文句を言ってくるのかと思ってましたが・・・「気圧が高いから」「天井が白いから」とか言って・・・

(中央日報(日本語版)HPから↓)

<WBC>日本に有利なアジアラウンド日程
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の競技規定が日本に一方的に有利に作用しているため、波紋を呼んでいる。 …

負けて悔しいのは分かりますが、こういう時こそ冷静に敗因を分析するべきではないでしょうか。

もし昨日韓国が日本に勝っていたら、WBCのルールは韓国チームにとって有利だったんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

私の経県値

遅ればせながら、私も経県値というものを調べてみました。

結果は以下の通り↓
Keikenchi

我ながら意外だったのは、都道府県レベルでは、「未踏」がなかったということです。青森、秋田両県は列車で北海道に行った時に通ってました。
訪問地の拡大は、社会人になってから、結婚するまでにチョコチョコ小旅をやっていたのが効いているようです。
ただし、行ったことがあるところでも、全県くまなく網羅というところはあまりありません(苦笑) 特に離島系では、小笠原諸島とか、伊豆諸島、壱岐対馬、五島列島、屋久島、奄美諸島など未踏の島々がゴロゴロあるわけですが、私はもうそれらの地を制覇するには歳を取りすぎました・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近読んだ本

「偏差値崩壊」( 牧野剛 著/PHP研究所 ) --- タイトルが刺激的だったので買ってしまいました。
Hensachi_houkai


私にとって予備校というところは、受講料を払って勉強しに行くところではなく、模擬試験の監督とかでバイトして給料をもらうところでしかなかったので(^^;)、受験生の立場としての知識とか情報の類は持っていないのですが、著者の方は河合塾の国語の講師の方です。( しかもカリスマ講師、らしい )

予備校の先生が書いたという本ということで、普通はいわゆる参考書や効果的な受験勉強の方法や対策に関するものを思い浮かべますが、この本はそういうものでは全然なくて、予備校の講師の視点から見た子供たちの学力に関する危惧がテーマになっていると言えます。アプローチの方法は違いますが、指摘しているのはあの陰山さんや藤原さんの心配されていることと重なっているように私には思われます。

偏差値に頼りすぎた日本の受験制度が、子供たちの学力にどう影響してきて、これから私たちの将来にどう影響していくのか。考えるとちょっと空恐ろしいものがありますが、目先の利益ばかり追い求めて、子供も大人も長い目で「育てる」ことを怠ってきたそのツケを、私たちはいずれ払うことになるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.06

┐(´-`)┌

これって、結局は検察とマスコミに時間と人員をムダに遣わせたいだけの話なのでは?

(読売新聞HPから↓)

西松献金事件、政府筋「自民まで波及する可能性ない」
政府筋は5日、西松建設の違法献金事件について、「自民党の方にまで波及する可能性はないと思う。あの金額で違法性の認識を出すのは難しい」…

いったい、どんな根拠があっての発言なんでしょうか。そもそも、誰がこんなタワケたことをぬかしたのか(笑)

(アサヒ・コムから↓)

献金団体所在地、西松本社と誤記 自民政治資金団体報告書
西松建設の違法献金事件をめぐり、自民党の政治資金団体「国民政治協会」の03年の政治資金収支報告書に、西松建設OBの政治団体「新政治問題研究会」が、西松建設本社の住所を誤って団体所在地として記載していた。6日の参院予算委員会で明らかになった。

政治団体が献金のためのダミーだったことを裏付けるもので、麻生首相は「詳細について必要であれば党の方で説明させたい」と述べた。献金疑惑は民主党だけではなく、自民党にも飛び火した。 …

そろそろ、今は何をなすべき時なのか、関係者各位にはちょっと立ち止まって考えてみてもらいたいものです。
この騒動のおかげで、一番得をする人間は誰か。冷静になって考えてみましょう。
今回の件で名前を出された方は、党派に関係なく全員が周囲に迷惑をかけたということでいったん身を引いていただいて、次の選挙で禊を済ませれば良いだけのこと。
国策捜査だなんて、当事者は決して口にしてはいけない言葉だと私は思います。

[2009/3/7追記]
ほらほら、新たな展開ですわよ・・・
(MSN産経新聞HPから↓)

西松前社長「二階氏側も違法認識」 献金、小沢ルートと捜査
小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、逮捕された西松建設の前社長、国沢幹雄容疑者(70)が東京地検特捜部の調べに、二階俊博経済産業相側のパーティー券の購入先は、小沢氏側の西松からの献金に対する認識と同様、「二階氏側も実際は西松だと当然知っていた」と供述していることが6日、捜査関係者の話で分かった。特捜部は二階氏側にも違法性の認識があったとみて、小沢、二階両氏側のルートについて、規正法違反容疑で捜査を進めるもようだ。…

捜査関係者の話って何だよ、って思うのは私だけ?(笑) ちゃんと裏を取って記事を書いているんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金プラン登場したりして

青春18きっぷ\12.000に値下げとか(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次のターゲットは・・・

Σ(゚д゚;)

この御仁なのかも・・・兄弟まとめて"処理"されたりして・・・

(アサヒ・コムから↓)

かんぽ批判の竹中氏へ 鳩山総務相「怒るより笑っちゃう」
「正直言って、怒るというよりも笑っちゃう」。鳩山総務相は5日の参院予算委員会で、「かんぽの宿」一括売却を止めたことを批判した竹中平蔵元総務相の発言に反論した。小泉元首相が麻生首相を批判した言葉を使っての反論に、委員会室からは笑いが漏れた。 …

(MSN産経新聞HPから↓)

鳩山総務相が本紙竹中論文に反論「怒ると言うより笑っちゃう」
「怒ると言うより笑っちゃう」-。鳩山邦夫総務相は5日午前の参院予算委員会で、竹中平蔵元総務相が1月19日付産経新聞に掲載した論文で「かんぽの宿売却への反対は民営化の基本精神に反する」と批判したことについて、小泉純一郎元首相が郵政民営化見直し問題で麻生太郎首相を批判した言葉になぞらえ、痛烈に反論した。…

NHKの7時のニュースを観ていたら、もう爆笑してしまいましたよ(^^;

かんぽの宿はもともと「公営の」宿泊施設だったわけですから、儲けを出すとあの漢検のように言われる存在だったわけで。
だから儲けを出さないようにしていたのは、むしろ当然なわけで。
タケナカ大先生には、新聞に論文を出したり、お仲間の居るテレビに出るヒマがあったら、出るところに出てちゃんと説明をして、きっと寄せられるであろう多くの突っ込みに誠実に対応していただきたいものです。大先生は今をこういう世の中にしたきっかけを作ったわけですから、逃げ出すのではなく、ちゃんと検証にも責任を持ってかかわってもらわないと。まさか、日本の国から富が流れ出す仕掛けを作った時点で、任務完了だったんですか?それでとっとと議員を辞めちゃったということなんでしょうか。

郵政民営化の話で動いたお金の単位は「兆」、オザワ君騒動の話で動いたお金の単位は「億」。私たちは郵貯や簡保にお金を預けますが、建設会社に預貯金はいたしません。ということで、どっちが私たちから見て優先されるべき問題かは、もうはっきりしてますわな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.05

定額給付金

もう給付を開始しているところがあるというのには驚きました(@@)

(京都新聞HPから↓)

2村で給付金の支給開始へ
青森県、北海道で

総額2兆円規模の定額給付金は5日、全国に先駆けて青森県西目屋村と北海道西興部村で支給が始まる。給付金の財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法の成立翌日のスピード対応で、住民に“臨時収入”が届く。 …

立て替え払い、ということなんでしょうが、早い対応ですね~ ただ、そうしなければならない事情があってのことだと思われますが・・・
それに引きかえ、我が大津市の場合は、いましがた市のサイトを見たのですが、まだ市長さんの記者会見の記録しかありませんでした(苦笑) この分だと、本当にGW明け以降になってしまいそうですが、それならそれで、夏休みの時期とかに、活用しようかなと思っています。
それまでは、今月末からおっ始まるらしい休日の高速代\1000の恩恵にでもあずかっておきましょうか(笑) 大津市民には、こっちのほうが明らかにメリット大です。
( * 大津インターから東に向かえば、理屈上は青森まで\1.000。ただしルート選定には注意が必要(^^;) )

で、こういう施策の効果ですが、こんなに地域によっててんでバラバラだと、たぶん単なるお金のバラ撒きに終わってしまう可能性が大でしょう。本気で景気にてこ入れしたいのなら、先に配る仕組みを整えてあるタイミングで一気に給付しないことには・・・まぁ、その効果を皆で感じてから、衆議院の選挙に臨むのもまた一興ですが。

あと、以前も書きましたが、詐欺や強盗等犯罪への対策はどうなんでしょう? (前に書いた記事)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大津にも春が来ましたな〜

大津にも春が来ましたな〜
仕事が休み、ということで皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラをチェックしに来ました。


…おお、やはり咲き始めとるわい。例年より早いな。


今日で、木によりますがチラホラ咲き〜3.5分咲きぐらいでしょうか。来週には見ごろを迎えそうです。

[2009/3/7追記]
京都新聞HPに記事が出ました。新聞屋より早くネタが出せた…というのはちょっと気分が良いものです(笑)

早咲き桜、咲き始め「春きたね」
大津の「ハツミヨ」1週間早く

大津市の皇子が丘公園にある交通公園のハツミヨザクラが、今月初めから咲き始めた。例年より約1週間早い開花で、公園内を華やかに彩っている。 …

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.03.04

お尻飾りました

お尻飾りました
アサヒコムに出てたなこれ…
以前はこんな感じでした

このURLの書き方はどうかと思うなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこが問題なんだろうか?

私としては、こういうやり方はむしろどんどんやって行ったほうが将来のためになると思うんですけどねぇ・・・

(アサヒ・コムから↓)

川辺川ダム賛否問う設問、中2テストに 熊本
熊本県の社会科教師らでつくる研究団体が作った県内の中学2年向け社会科の学力テストで、同県の川辺川ダム建設への賛否を問う問題が出され、ダム計画を巡り対立が続く地元の一部中学校が「子どもたちの不安と動揺を招く」として、テストの実施を見送っていたことがわかった。一方、専門家からは「社会への関心を高めるのに役立つ」との指摘もある。…

いったい、テストで旬な地域の話を取り上げることの、どこに問題があるのでしょうか。

子供たちに問わなければいけないのは「賛否」ではなくて「その理由を書かせる」ことであって、結局はテストを出す側が勝手に消化不良に陥っているだけのことでしょう。なんとも情けない話です。結果的に大人の社会の揉め事を、子供たち学校に持ち込んでいることになっていて、子供たちがかわいそうです。子供たちだってダムについて物申す機会は必要です。

答えは「出す」ものではなく「選ぶ」ものになりつつ(されつつ)ある昨今の風潮をある意味象徴するニュースネタやな、と思いました。
現場がこんな調子では、日本の教育はお先真っ暗やな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.03

(いちおう)地元紙のくせにw

(いちおう)<br />
 地元紙のくせにw
何年も同じ雛型を使い回ししていると…という典型的な一例(笑)

アルプスゴンドラ…そういえばそんな交通機関がありましたね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【注意】若狭スタジアム、ではありません(笑)

ネーミングライツ(命名権)を買った企業が企業だけに、ということなのですが、"若狭スタジアム"と思ってしまう方が続出するのではないでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

「わかさスタジアム」命名を記念
京都市、名球会招きイベント開催へ

ネーミングライツ(命名権)の導入で京都市の西京極野球場(右京区)の名称が4月から「わかさスタジアム京都」に変わることを受け、市は2日、記念事業として往年のプロ野球スター選手を招いた野球教室や交流試合の開催を目指すことを明らかにした。 …

正直、わかさ→若狭→福井県と思ってしまう方はきっと多いことでしょう。ここで行なわれる大会に参加しようとしたチームを乗せたバスが、R27を東西に行ったり来たり…という事態が発生したりするかも知れません。
#"天下一品こってりスタジアム"とかすれば良かったのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

今日は3月1日か…

今日は3月1<br />
 日か…
湖西線某駅にて。

比良山系の雪の残り方は、明らかに4月の頭っぽいです。
この冬はかなりの暖冬だったことが分かる景色でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆるキャラいろいろ

私が市役所に行くときに通っている道を封鎖して設けられた特設ステージに遊びに来たゆるキャラたち。

皆さんご存知のひこにゃんHikonyan相変わらずの人気です。

Caffie滋賀県のキャラとして活動継続が決まったキャッフィー

Hikarukunこちらは大津市のキャラとして活動継続が決まった、おおつ光ルくん。意外といいかも(笑)


最後は本日のシークレット・ゲスト。
Mr_noh
今日いちばん強烈だったのは(笑)"NHK教育テレビ50周年キャラ"の「Mr.脳」。「せんとくん」にはすっかり免疫が付いた私ですが、ちょっとこれは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊キャラ…

自衛隊キャラ…
コードネームはパセリとピクルスだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名誉市民登場

名誉市民登場
こんな角度から見たのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い天気です

良い天気です
普段は人気のない皇子山陸上競技場も、今日ばかりは賑やかです。


天候は良好。走ると暑いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »