« 大津にも春が来ましたな〜 | トップページ | 次のターゲットは・・・ »

2009.03.05

定額給付金

もう給付を開始しているところがあるというのには驚きました(@@)

(京都新聞HPから↓)

2村で給付金の支給開始へ
青森県、北海道で

総額2兆円規模の定額給付金は5日、全国に先駆けて青森県西目屋村と北海道西興部村で支給が始まる。給付金の財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法の成立翌日のスピード対応で、住民に“臨時収入”が届く。 …

立て替え払い、ということなんでしょうが、早い対応ですね~ ただ、そうしなければならない事情があってのことだと思われますが・・・
それに引きかえ、我が大津市の場合は、いましがた市のサイトを見たのですが、まだ市長さんの記者会見の記録しかありませんでした(苦笑) この分だと、本当にGW明け以降になってしまいそうですが、それならそれで、夏休みの時期とかに、活用しようかなと思っています。
それまでは、今月末からおっ始まるらしい休日の高速代\1000の恩恵にでもあずかっておきましょうか(笑) 大津市民には、こっちのほうが明らかにメリット大です。
( * 大津インターから東に向かえば、理屈上は青森まで\1.000。ただしルート選定には注意が必要(^^;) )

で、こういう施策の効果ですが、こんなに地域によっててんでバラバラだと、たぶん単なるお金のバラ撒きに終わってしまう可能性が大でしょう。本気で景気にてこ入れしたいのなら、先に配る仕組みを整えてあるタイミングで一気に給付しないことには・・・まぁ、その効果を皆で感じてから、衆議院の選挙に臨むのもまた一興ですが。

あと、以前も書きましたが、詐欺や強盗等犯罪への対策はどうなんでしょう? (前に書いた記事)

|

« 大津にも春が来ましたな〜 | トップページ | 次のターゲットは・・・ »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

なおママサン、こんにちは。

翌日の朝刊に出てましたね。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009030500198&genre=A2&area=S00

しかし同一県内でもこのバラつきです。
現場に丸投げという手段を取っている以上、こうなるのは物理的に致し方ないのですが、こんなにダラダラするとまったくのバラ撒きに終わってしまうことでしょう。アホな企画です。

投稿: Kinoppi☆ | 2009.03.07 16:11

大津市、給付は5月中旬のようですよ。
京都新聞より。

投稿: なおママ | 2009.03.06 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44250429

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金:

« 大津にも春が来ましたな〜 | トップページ | 次のターゲットは・・・ »