« 【滋賀】アルプラザ堅田からの眺め | トップページ | 2台目 »

2009.03.15

やっぱりな(苦笑)

当ブログでもこことかここで紹介したJR西日本の終電繰り上げの件について。
きっと多くの方が心配されていた通りのことが起こっていると思われます。

(読売新聞HPから↓)

終電繰り上げ、初日混乱…JR西新ダイヤ
東海道線などで終電発車時刻を最大23分早めるJR西日本の新ダイヤが14日、始まった。初日とあってダイヤ改正を知らない乗客も多く、終電に乗り遅れる人が続出。「タクシーで帰らざるを得ない」と途方に暮れる会社員や、「なぜ電車がないんだ」と駅員に詰め寄る若者もいた。…

以前はダイヤ改正の前はテレビCMとかやっていた記憶があるのですが、今回はやってましたっけ?

駅でポスターを見かけたり、車内放送でも言ってたのは知っていますが、単なる「お知らせ」のレベルでしたもんね~ 
"自分たちにはどう関係するんだろう?"と利用者の意識をちゃんと動かせていなかったのは明らかで、周知徹底が不足していたよねと突っ込まれても仕方ないでしょう。自分たちの都合で終電時間を繰り上げておいて、タクシーを利用する羽目になった、ネットカフェに泊まった等予想外の出費を強いられた利用客には、どう対処するつもりなのでしょうか。JR西日本の姿勢が大いに問われるところです。

#ただ大阪から滋賀方面への終電については、京都で乗り継ぐダイヤにしたことによって、京都までで降りるはずの方が滋賀まで寝過ごしてしまうリスクは減ったという点はある意味利用者にとってのメリットなんですけどね(笑)

|

« 【滋賀】アルプラザ堅田からの眺め | トップページ | 2台目 »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44360569

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりな(苦笑):

« 【滋賀】アルプラザ堅田からの眺め | トップページ | 2台目 »