« 【滋賀】関口知宏 鉄道紀行 絵日記原画展 | トップページ | 苦心の跡が(笑) »

2009.03.23

びわ湖一周に認定証

最近、四国八十八ヶ所めぐりのバスツアーのごとく、毎月20キロ前後歩いて12回(→1年)で満願、となるびわ湖一周徒歩ツアーの広告を見かけるようになりました・・・

(京都新聞HPから↓)

琵琶湖一周235キロ、ウオーク認定
県、新年度から3年間試行

琵琶湖を富士山のようなウオーキングの「聖地」にしようと、滋賀県は湖周を歩いて一周した人に認定証を贈る新事業を始める。…

びわ湖を一周する手段には、私が思いつくだけでも徒歩、自転車、バイク、車、カヤック、バス、電車…等々があります。( 探偵!ナイトスクープではサドルを外した自転車を使ってずーっと立ち漕ぎでびわ湖一周を成功させた方がいらっしゃいましたが、他にも逆立ちに、リヤカーに、五体投地など、バリエーションはいろいろ考えられます ) ウォーキングだけでなく、他の手段によるびわ湖一周も認定できるよう、チェックポイントの数を大幅に増やして、観光施設や名勝の地だけでなく、駅前、道の駅、神社仏閣、コンビニその他のお店、湖岸、果ては山の中などにもあちこち配置することで、集めたスタンプの数を基準にしてびわ湖一周認定に等級制を導入すれば面白くなるのではないでしょうか。
「徒歩」「自転車」を達成した人は「鉄人」、プラスびわ湖を泳いで横断した人は「超人」として崇め奉りましょう。
#こんなことを書いてると、利尻グリーンヒルユースホステルのことを思い出される方もいらっしゃるでしょうが、正直パクってます(爆)

・・・ただ、こういう認定制度を県がやろうというのなら、チャレンジャーの方の身の安全確保のサポートも必要になってくると思います。風雨や暑さを凌げる場所の確保は必須ですよ>県

|

« 【滋賀】関口知宏 鉄道紀行 絵日記原画展 | トップページ | 苦心の跡が(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44438846

この記事へのトラックバック一覧です: びわ湖一周に認定証:

« 【滋賀】関口知宏 鉄道紀行 絵日記原画展 | トップページ | 苦心の跡が(笑) »