« 3年ぶりですか | トップページ | 【滋賀】アルプラザ堅田からの眺め »

2009.03.14

我が家のチェンジ、タイヤをチェンジ!(笑)

朝から雨風が激しかったですが、そんな中タイヤ交換に出かけてきました。

例の高速道路¥1.000騒動のおかげで行きつけの黄色帽子には行列が出来ていましたが、今日の作業は一ヶ月前から予約を入れてあるもので、なおかつ内金まで払っていたせいか最優先で対応していただけました(^^)
「いやぁ、急に決まっちゃったんで、うちも何も準備してなくて大変でしたよ~(苦笑)」 とはお店の方の語り。

今回は昨秋のスタッドレスタイヤに続いて夏タイヤを新調。前の夏タイヤの選択にはちょっと浮気心を出したおかげでいろんな意味で"失敗した"rainので、その反省から、今回は思いっきりガチガチに行こうということで固い名前のタイヤにしました(謎笑) Change090314a_2
そうすると値段が高くなってしまうのは困ったものですが、私はタイヤ選びは安全への「投資」だと位置付けている以上、仕方がないかな、と思います。いや、思わざるを得ないですね(苦笑)

しかし今回の騒動で謎の特殊法人を存続させるため高速を安く利用するためETC車載器を買う人は増えているのでしょうが、合わせてタイヤの溝や空気圧をチェックする等の高速道路を長時間走るための準備もちゃんとやっておいていただきたいものです。磨り減ったり劣化したタイヤを付けた車が高速道路を走るのは危険この上ないです。


ちなみに、今回もタイヤへの窒素充填は行いました。Change090314b これは目立たない投資ですが、私とヨメさんはその効果はあると思っています。
高速道路や田舎のコンディションの良い道を巡航する場合は、明らかに車の挙動が軽く感じられますので( 街乗りでは、別にどうってことないですが(苦笑) )
しかしタイヤ圧2.4って…私から何も指示とかしていないのに高速巡航を意識した設定値になってますわよ(^^;)

|

« 3年ぶりですか | トップページ | 【滋賀】アルプラザ堅田からの眺め »

くるま」カテゴリの記事

今日のできごと」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44341059

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のチェンジ、タイヤをチェンジ!(笑):

« 3年ぶりですか | トップページ | 【滋賀】アルプラザ堅田からの眺め »