« こやつら・・・ | トップページ | 我が家近くの桜(2009/03/30 朝のようす) »

2009.03.29

【滋賀】R161湖西道路・和邇インターがようやく・・・

Wani_open

大変長らくお待たせいたしました>待ってた人

R161湖西道路・和邇インターのフルインター化ですが、ようやく完成です。(チラシ? (PDFファイル)) 高島市方面からだと、和邇インターそばの日赤病院に行きやすくなります。他のメリットは・・・(思いつかん(苦笑))

もともと京都方面からしか出入りが出来ないレイアウトでしたが、本線からチェーン装着場に出入りする道を使えばすぐに改造できるんとちゃうの?と思っていたら、なんかえらく時間がかかっていたような気がします。

びわ湖の西側は、R161の西大津バイパス~湖西道路、高島バイパス~湖北バイパスのラインがどんどん整備されていってますが(参考資料)、湖西道路が有料だった時代はガラガラのかっ飛び道路だったところが、無料化されてからは京阪神から若狭、北陸方面への短絡ルートとして多くなった交通量に対して、道のキャパ不足が目立つようになってきています。

所々でゆずり車線なるものが作られつつありますが、あれは本当に必要な場所には作ってないは車線増やした距離が短いはであまり役に立っているようには見えないです。そろそろ、バシっと全線4車線化するって、宣言してもらいたいところです。

|

« こやつら・・・ | トップページ | 我が家近くの桜(2009/03/30 朝のようす) »

まちの話題」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44506628

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】R161湖西道路・和邇インターがようやく・・・:

« こやつら・・・ | トップページ | 我が家近くの桜(2009/03/30 朝のようす) »