« 風が強かです | トップページ | どうも説得力が・・・(苦笑) »

2009.04.26

フェーズ4の足音は聞こえますか?

やはり陸続きだと早いですね。
確か米国人は免許証だけでメキシコに出入国出来てましたから、人やモノの移動は私たちの想像よりずっと盛んなのではないかと。

(京都新聞HPから↓)

NYの学校で豚インフルか
生徒75人の8人からA型

【ワシントン25日共同】米ニューヨーク市の保健当局者は25日、同市クイーンズ地区の私立学校で生徒75人がインフルエンザに似た症状を発症、うち8人から豚インフルエンザの疑いのあるA型インフルエンザウイルスを検出したと発表した。…

( 厚生労働省のサイトから↓)

メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患
の発生状況について

国民の皆様には、正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いします。

国立感染症研究所 感染症情報センターのサイトでインフルエンザ・パンデミックに関する情報を確認すると、現在はWHOの6段階基準の内の"フェーズ3"なのですが、今後の状況の進展具合によってはメキシコや米国の一部地域では"フェーズ4"に引き上げられる可能性があるわけです。

うちの近所にもメキシコ産の豚肉を扱っているスーパーがあった気はしますが、豚肉は普通生のままとかレアで食べるものじゃないし、今のところ私らはあまり心配することはないと思います。
上にリンクした厚生労働省のサイトに書いてあるように、私たちは正しい情報に基づいて冷静な対応をしたいところですが、他愛のないニュースに多大の経費を投じて大騒ぎしたり、私たちが知りたい肝心な案件に平気で目をつぶったりするこの国のマスコミって、その時には本当に役に立つんだろうか?、むしろ感染拡大に一役買ったりするのでは? などとマジで思いますね。


(2009/4/28追記)
朝のニュースでやってましたが、いよいよフェーズ4に移行しましたね。

|

« 風が強かです | トップページ | どうも説得力が・・・(苦笑) »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

まるこ姫さん、こんにちは。

そうこうしているうちに日本時間の今朝その警戒度がフェーズ5に引き上げられたようで。いよいよGWに突入するこの時期に(GWは日本にしかない風習ですが)、なんとも由々しき事態になってきましたね。

日本国内でも発生の可能性は充分にあると思って行動しないと・・・


投稿: Kinoppi☆ | 2009.04.30 05:57

こんばんは~

>私たちが知りたい肝心な案件に平気で目をつぶったりするこの国のマスコミって、

本当にそう思います。
個人的な問題を、大、大、大ニュースのように取り上げ、本当に必要なニュースはその陰に隠れてしまっても平気な今の日本のメディアは本当におかしいと思います。

煽られないのが一番ですね。
豚肉も加熱すれば、なんら問題ないんですから、踊らされないことですね。
こういう時こそ、私達は冷静になることだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009.04.28 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44797848

この記事へのトラックバック一覧です: フェーズ4の足音は聞こえますか?:

« 風が強かです | トップページ | どうも説得力が・・・(苦笑) »