« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

公開試験

すっかり扱いが地味になってしまいましたが、その筋の方には興味深いと思われる話題。

(MSN産経HPから↓)

新幹線も在来線もスイスイ フリーゲージ試験 下関で公開
線路幅に応じて左右の車輪幅を変え、新幹線と在来線の直通運転を可能にする「フリーゲージトレイン」(軌間可変電車)の軌間変換試験が29日、山口県下関市の山陽新幹線・新下関基地で報道陣に公開された。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構などが平成6年から研究を進め、現在の試験車両は2代目。JR在来線の軌道を使った試験を終え、23日からは「軌間変換装置」を取り付けた専用線での走行試験を続けている。…

この手の列車ではスペイン国鉄(RENFE)のタルゴ式客車が思いっきり実績を積んでいるので、さっさとそれを使ったら良いのに、と思っていた私。
でも新幹線は電車だから…と言うそこのあなた、時代とともに技術も進んでいるのです。スペインではもうそのフリーゲージトレインとやらの電車版が実用化されているのです。長ったらしい名前の特殊法人に時間とお金をダラダラ投入するくらいなら、RENFEと提携してその電車版タルゴ(Alviaというらしい)を日本バージョンにチューンナップして導入したほうが話がずっと早いのではないでしょうか?

RENFEさんではEF66にクリソツな日本製の電気機関車( 私は実物を見たことがありますが、目がテンになりました(苦笑) )もたくさん使ってもらっているのですから、逆に日本がRENFEから電車を導入するのもアリだと思うんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.29

堆肥泥棒?

我が家が今春から始めている家庭菜園での出来事。
Tounan090429a

どう見ても、風や動物の仕業ではなくて、誰かがスコップで掘ったとしか思えないきれいな穴が畝に空いています。
しかも、この場所にあったのは、私が一ヶ月かけて作った堆肥。その堆肥を埋めたところがそっくり消えてなくなっていました。こういう穴が、何ヶ所も空いていて、私が作った堆肥のほとんどが、畑から消えてなくなっていました。
埋めたのは日曜の朝なので、今日の昼過ぎまでの間に、誰かが掘り取って行ったのでしょうか。農業のイロハも知らない素人が作ったものに、農家の方が手を出すはずがありません。よってこの菜園の利用者が関与している可能性が大きいと思っています。

こういう展開は想定外だったので、正直凹んでいます。
金額的には大したことはないのですが、そこにかけた手間隙を考えると。。。見つけたらタダじゃ置かねぇ(憤)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 i 】発熱相談センター@大津

NHKでニュースを観ていたら、せき・くしゃみ・熱が出た場合は直接医療機関には行かず、まず「発熱相談センター」に電話して相談してくださいと言ってました。各地の保健所に設置されるようです。

ちなみに私らが住む滋賀県大津市の場合はこちら
※ 基本は都道府県 + 大都市レベルですが、大津市の場合もこないだ中核市とやらに移行したので保健所は市の管轄になってます。
Soundan_centre

そこで24時間体制を組むのではないのか・・・


[京都新聞HPから↓]

新型インフルで総合対策本部設置
滋賀県 本格的な対策に乗り出す

新型インフルエンザの発生を受け、滋賀県は28日、総合対策本部を立ち上げて本格的な対策に乗り出した。専用の相談センターを29日から県庁内に設けて休日返上で相談に当たる。県内自治体も同日、相次いで対策本部などを設置。医療機関は患者発生への備えを急いでいる。 …

こうしてタミフルの需要が増え、またこいつが大もうけするのかと思うとちょっとシャクに障るなぁ・・・

[2009/5/19追記]
大津市の発熱相談センターの電話番号が変わっとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】ナンジャモンジャの木@四ツ橋筋

Njmj01
正式名は「ヒトツバタゴ」だそうですが、別名"ナンジャモンジャ"というのも本当です。
この時期、真っ白い小さな花を雪が積もっているかのように咲かせています。

Njmj02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

どうも説得力が・・・(苦笑)

だからぁ、世襲の人が世襲を制限します!と宣言しただけでは説得力が足りないっちゅうの(笑)

思い切って、うちの党は次の選挙では世襲議員は出しません! 私ら世襲議員は全員国会議員職を引退して次世代に任せます! 衆議院が解散するまで時間があるようなので、候補者をしっかり選抜してじっくり養成しときます!とでも言ってくれたら、思いっきり株が上がるでしょうに。
ああ、そう言えば、確か、いまグダグタとモメてる方も世襲でしたっけね・・・cat

(京都新聞HPから↓)

3親等以内の連続出馬禁止
民主、党規で世襲制限へ

民主党は27日、政治改革推進本部(本部長・岡田克也副代表)の総会を開き、次期衆院選から適用する世襲制限について、同一選挙区での連続立候補を認めない親族の範囲を「3親等以内」とすることを決めた。近く党規に盛り込む。 …

内輪のルールをすごくしました!とそない言われても・・・
やはり少なくとも公職選挙法の改定にまでは踏み込んでもらわないと。

職業選択の自由はそれを声高に叫ぶ議員の方だけでなく、私たち皆にあるものです。いまの世襲議員の方に共通するのは、そもそもスタートラインの位置が思いっきり違うということが分かってないということ。
自分にその資質・資格があると思うなら、いわゆる"地盤・看板・鞄"の三点セットを捨て、一から出直して普通に有権者の審判を受ければ良いだけのことなのに、それが出来ないということは、やはりそこには何かあると思われても致し方ありません。

ちなみにこういうネタもあります。
自分たちのところは世襲議員でないと困るという方は、やはりそれなりに居られるのでしょう。そういう方々の取る新聞だからこそ、の結果かなって思ってしまいました。
(MSN産経HPから↓)

【FNN合同世論調査】「世襲制限は不要」41% …

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

フェーズ4の足音は聞こえますか?

やはり陸続きだと早いですね。
確か米国人は免許証だけでメキシコに出入国出来てましたから、人やモノの移動は私たちの想像よりずっと盛んなのではないかと。

(京都新聞HPから↓)

NYの学校で豚インフルか
生徒75人の8人からA型

【ワシントン25日共同】米ニューヨーク市の保健当局者は25日、同市クイーンズ地区の私立学校で生徒75人がインフルエンザに似た症状を発症、うち8人から豚インフルエンザの疑いのあるA型インフルエンザウイルスを検出したと発表した。…

( 厚生労働省のサイトから↓)

メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患
の発生状況について

国民の皆様には、正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いします。

国立感染症研究所 感染症情報センターのサイトでインフルエンザ・パンデミックに関する情報を確認すると、現在はWHOの6段階基準の内の"フェーズ3"なのですが、今後の状況の進展具合によってはメキシコや米国の一部地域では"フェーズ4"に引き上げられる可能性があるわけです。

うちの近所にもメキシコ産の豚肉を扱っているスーパーがあった気はしますが、豚肉は普通生のままとかレアで食べるものじゃないし、今のところ私らはあまり心配することはないと思います。
上にリンクした厚生労働省のサイトに書いてあるように、私たちは正しい情報に基づいて冷静な対応をしたいところですが、他愛のないニュースに多大の経費を投じて大騒ぎしたり、私たちが知りたい肝心な案件に平気で目をつぶったりするこの国のマスコミって、その時には本当に役に立つんだろうか?、むしろ感染拡大に一役買ったりするのでは? などとマジで思いますね。


(2009/4/28追記)
朝のニュースでやってましたが、いよいよフェーズ4に移行しましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風が強かです

昨日は雨がなかなかすごかったですが、今日は朝っぱらからかなり風が強いです。20090426asa

午前9時前の時点では風向きは南西方向からでしたが、これが午後に入って北西方向の向きに変わったら、JR湖西線に風規制が出てくるのではないでしょうか。

◆ JR西日本 列車運行情報はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.25

これが外交

日本も、たとえその気がなくても、こういうことを言える国になったらいいのに(苦笑)
町工場のオヤジ連中や、学生たちも衛星打ち上げにいっちょ噛み出来る国なのです。メンテナンス体制も完璧だし、北の独裁者さんの夢を叶えることなど、わけもないでしょう。
彼らが本当に人工衛星の打ち上げがしたいのなら、これは悪い話ではないはず。

(時事通信ドットコムから↓)

北の衛星打ち上げに協力=日米韓の「圧力」けん制-ロシア外相
【ソウル24日時事】韓国を訪問中のラブロフ・ロシア外相は24日、ロシアが北朝鮮の人工衛星打ち上げに協力する用意があると表明した。北朝鮮核問題を中心に柳明桓外交通商相と会談した後、共同記者会見で語った。…

自分たちの思い描いた通りの展開に相手を引き込むには、何かしらの力だけではなく、技とか知恵とかセンスも必要かと。ロシアは、私たちの国よりはるかに上手に立ち回っています。
外交とは、言葉や習慣だけでなく、文化や価値観、世界観も異なる他の国とやり合うことなのですから、自分たちの原理原則にこだわっていないで、ウソとホント、本音と建前をチャカチャカ取り混ぜて、時には内外から姑息やなと言われるくらいに立ち回ってもらいたいものです。

憲法に書いた通りに、未来永劫戦争をしない国で居たいならそのくらいはやらないと。でもこの国の外交って、いろんな意味で(以下省略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどんパクリます!

以前当ブログでも記事にしたこの件、本当にやるようです。

(読売新聞HPから↓)

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念
中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。

中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で国際問題に発展する懸念が強まってきた。…

上海で行なわれたモーターショーでは、日米欧の各メーカーの車のデザインを片っ端からパクった代物が多数出品されていましたが、来月からは製品の見た目だけでなくその中身も正々堂々国家公認でパクっていくんだそうです。さあ、どうするニッポン?


[2009/4/29追記]
(読売新聞HPから↓)

中国、IT情報強制開示制度の導入発表…適用は来年5月
…中国政府は29日、情報技術(IT)製品の中核情報をメーカーに強制開示させる新制度を5月1日に発足させると発表した。

実際の適用は1年間の猶予期間を設け、2010年5月1日からとした。…


実際にやるのは1年後で、対象も絞るんだそうですが、だからと言ってホイホイ受け入れて良い話ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.24

朝の電車通り

朝の電車通り
浜大津あたりの朝の雰囲気って、私はけっこう気に入ってます。

晴れた日限定ですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

x'FA67'(JIS第3水準)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3271838.html
↑やはりこういう点をクリアにしておきたい方は多いようで(笑)

Windows系のマシンなら、"彅"の字は表示できるようです。

当然ユニコードの世界でもサポートはされているんでしょうが、JISの第3水準だというところがツボみたいですね。


しかし、何かを盗んだわけでもないのに、誰かの心身を傷つけたわけでもないのに、どこかにぶつかって何かを壊したり汚したりしたわけでもないのに、ただ全裸で公園に居ただけで「逮捕」ですか。東京のその基準って、なかなか厳しいんですね。

広告塔としてお使いのところにはイメージダウンによる影響は"ゼロではない"(by 総務大臣)のでしょうが、私たちの日常生活への影響は実質ゼロでしょう。
ただ地デジ利権にすがり付いている方々には死活問題なのかも知れませんが。普及が遅れたら、死んでしまう人とか居るのかな?
某ヘベレケ(元)大臣のほうがよっぽど影響は大きかったと皆思っているはず。
なんか、ムダに事が大きくされているような気もするのですが・・・

(京都新聞HPから↓)

草なぎ容疑者のCM放送中止要請
デジタル放送推進協会

草なぎ剛容疑者が出演する地上デジタル放送普及のCMを制作していたデジタル放送推進協会は23日、「メーンキャラクターを務めている草なぎ剛容疑者が、公然わいせつ容疑で逮捕されたことはまことに遺憾だ。草なぎ容疑者が出演しているテレビスポットの放送中止をNHKと民放全局に要請した」とのコメントを発表した。 …

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.23

「2009年今年の漢字」を勝手に予測 (笑)

この展開だと、「無」とか、「消」あたりでしょうか (笑)

あるいは、大きな白い紙だけ用意して、何も書かないとか。

MSN産経新聞HPから↓

【漢検】「今年の漢字」なくなる? 清水寺貫主が協会理事を辞任
清水寺(京都市)の大西真興執事長は23日、記者会見を開き、不透明な運営が問題化している日本漢字能力検定協会(同市)の理事を務める森清範貫主(かんす)が、協会に辞任届を送付したと発表した。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

意外やな

意外やな
最寄り駅にて。

紀勢本線って、全線開通してからまだ半世紀しか経っていないんですね。

そういえば、私がガキだった頃は、天王寺発紀勢本線廻り名古屋行きの夜行普通列車なんてのが走ってました…乗ったことないけど(笑)

7/15には記念列車が走るそうです。
最近、何かと温度差を感じてしまうJR西日本とJR東海ですが、仲良くお祝いしてね(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大正13年からですか、そうですか

大正13年に国会議員になれる人って・・・日本史の教科書で調べなくっちゃ(笑)

(MSN産経新聞HPから↓)

「大正13年から議席…」世襲制限に世襲閣僚が大反論
 「大正13年からずっと一族で議席をいただいてきた」-。自民党内で浮上している世襲候補の立候補制限で21日、世襲議員の閣僚から不満の声が一斉に上がった。

 森英介法相は、85年前の大正13年からの世襲を明らかにした上で「そういう家に生まれただけで排除されるのは不合理。…

このような面々はたいてい口々に職業選択の自由とおっしゃいますが、それは即ち他の人々から「国会議員という職業を選択する自由」を奪っているということでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナミズキ

Hanamizuki3
薄紅色ではありませんが、これもハナミズキ。うちの近所でも何ヶ所かに植えられています。

桜の次は、このハナミズキとかツツジが深緑に映えるようになってきました。( 植物ではないものの緑に反応する方も居るかも知れませんが…)
感覚的には、やはり季節の進みは少し早いような気がします。


高雄のヤマツツジ、山中越えのフジ、高島の菜の花とノウルシ… 仕事をぶっ飛ばして、見に行きたいものですが・・・ さあさあ仕事仕事(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白いたいやき

ネット上にある地域別のいわゆる"○○経済新聞"には大津編もあるんですね。
いくら大津が地味だとは言え、"びわ湖大津"というのはなんだかなー、と思うのですが(苦笑)

(びわ湖大津経済新聞HPから↓)

白いたいやき「藤家」、草津に滋賀2店舗目-連日1,000個以上販売
「白いたいやき」ブームの火付け役となった藤家(本店=福岡県大牟田市)が展開する「たいやき本舗 藤家」の南草津店(草津市南笠東2、TEL 077-562-8809)が、4月7日のオープン以来人気を集めている。

同社は全国に40店舗以上のFC店を展開しており、滋賀県には長浜店に次いで2店舗目の出店となる。…

白いたいやきって、ネットで検索してみたら、いっぱいあり過ぎて何がなんだかよく分からないですね(笑) 発祥は九州だとヨメさんは言ってましたが・・・
我が家の買い物エリアの内でも、少なくとも3ヶ所で販売されています。(うち1つはフレンドマート唐崎店の惣菜売り場)
個人的にはまだそんなに興味は沸いていないのですが、そのうち何かの拍子で行くこともあり得るでしょう。
白いたいやきだけでなく、他のいろんな色もあるようですね。
そのうち"バカには見えない透明たいやき"なんてものが登場?したりして(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年連続で○ネッセかいな

今年は次女が対象だった「全国学力・学習状況調査」。
請け負ったのは、一昨年、昨年に引き続きまたもやベネッ○でした。(過去記事) 他の会社はどうしたんでしょうか。3年連続で○ネッセで良いんでしょうか。なんとか奮起を期待したいところです。

(文部科学省HPから↓)

「平成21年度全国学力・学習状況調査を実施するための準備委託事業」に関する委託先機関の決定等について
平成20年11月17日
平成21年度に実施予定の全国学力・学習状況調査に関し、事前準備業務を委託する機関を選定しましたので、お知らせいたします。
○委託先機関
小学校第6学年の児童を対象とした調査
株式会社ベネッセコーポレーション
中学校第3学年の生徒を対象とした調査
株式会社内田洋行

(アサヒ・コムから↓)

3回目の全国学力調査実施 児童・生徒234万人が参加
文部科学省による3回目の全国学力調査が21日朝、各地の小中学校で始まった。参加校は小学校が約2万1700校、中学校が約l万600校で、受ける児童生徒は約234万5千人。今回は過去2回不参加だった愛知県犬山市が参加に転じたため、初めて国公立の全小中学校で実施されることになった。 …

※ 問題と回答へのリンクはこちら


また、結果をめぐってはまた悲喜交々あるんでしょうが、どっかの知事さんのように結果に一喜一憂するのではなくて、何が課題で、これからどうしていけば良いのか、皆で状況を共有して知恵を出し合っていただきたいものです。

ただ年一回ペースというのは、評価のたたき台にするにはちょっと心もとないですね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.21

この記事の勢いは、是非千葉県方面にも(笑)

(MSN産経HPから↓)

【漢検】前理事長ら一族へ協会と親族企業から年間3億円超
財団法人・日本漢字能力検定協会(京都市)が、大久保昇前理事長らが代表を務めるファミリー企業4社と巨額の取引を行っていた問題で、大久保前理事長や長男の浩前副理事長、親族らに対し、4社から役員報酬や給料などとして1年間で計約2億9700万円が支払われていたほか、協会も計約1400万円を支出していたことが20日、関係者の話などでわかった。

大久保前理事長は「協会から報酬は受けていない」としていた。しかし、協会から一族に直接、間接に巨額の資金が流れていた構図が浮かび上がった。…

うちの子らが払っていた漢検の受験料は、こういうところに(も)使われていたのか・・・

まぁ漢検の元理事長親子のことはさておき、この記事の書き方から感じられるのと同じくらいのガッツを千葉県の現知事方面にもぶつけて欲しいと思う今日この頃(笑) >大手マスコミ各位 
"対象"が誰か、誰のところか、というところで力の入れ方が全然違ってるんだもんなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

幽霊列車ふたたび

JR湖西線名物の"風規制"はあくまでも自然現象ですが、こちらJR名松線の"幽霊列車"は・・・名物と言われないようにしていただきたいものです。

(毎日新聞HPから↓)

JR名松線:無人列車8キロ走る 06年にも 津
19日午後10時13分ごろ、津市白山町のJR名松線家城駅で、運転士が列車の運転台を離れたところ、列車が無人で動き出した。運転士の通報でJR東海職員らが線路づたいに探し、約30分後に同駅から東へ約8キロ離れた同線井関-伊勢大井駅間の踏切付近に停車しているのを見つけた。…

(中日新聞HPから↓)

ブレーキかけ忘れか 運転士らを聴取、名松線の無人車両走行
津市のJR名松(めいしょう)線で19日夜、列車1両が約8・5キロを無人のまま走行した事故で、車両の入れ替え作業をしていた運転士がブレーキをかけ忘れていたことが分かった。津南署は20日、業務上過失往来危険の疑いもあるとして運転士らから事情聴取を始めた。…

すいません、思いっきり前回と同じパターンなんですけど・・・何事もなかったのはまさに不幸中の幸いで、もし人や車にぶつかっていたら一大事でした。
何はともあれ同じような事象の再発はシャレで済む話ではありません。バスが2台燃えてしまった青春メガドリーム号のでっかいバスは運行休止に追い込まれました。2回も幽霊列車を走らせた名松線の運命やいかにsign02

[2009/4/21追記]
(アサヒ・コムから↓)

名松線の自走事故、JR東海社長が陳謝「言語道断」
津市のJR名松線家城駅で19日、無人の回送列車が自走した事故で、JR東海の松本正之社長は21日、「申し訳ない。運転士がルールを守らなかったことによる事故で、言語道断だ。きちんと内部を引き締め、安全確保に努める」と陳謝した。 …

ただね、今現在、公式サイトに何もこの件に関して情報を載せてないのはいかがなものかと思うのですが・・・
西隣のJRの取り組みが、なんだか無性に健気に見えてきました(苦笑)
Jrtoukai_20090421


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.18

本日のティータイム

本日のティータイム
京都駅の線路の上にあるお店にて。


次女がオーダーしたのは抹茶あんみつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ筋線ねぇ…

このエントリーの続きですかね、たぶん(^^;)

昨日は出先からなにわ筋をずーっと北上して環状線の福島まで歩いて帰った私。
もしなにわ筋の地下に電車を通すなら、地下鉄ではなくて郊外からの路線を引っ張りこまないことには採算は到底取れないやろなぁと思いました。道路の交通量は少なくはないですが、歩道を歩く人もなんてほとんど居ないし、たまーに通る市営バスもガラガラです。

(産経新聞関西HPから↓)

橋下知事「不可欠」 平松市長「慎重」 「なにわ筋線」構想 負担せめぎ合い
鉄道新線「なにわ筋線」構想について検討するために17日に大阪府公館で開かれた懇談会で、大阪府の橋下徹知事は「関西の活性化には不可欠」と建設に意欲を見せた。大阪市の平松邦夫市長は「市民にどれだけ利益が出るか明確になっていない」などと慎重姿勢を見せ、府と市で見解の相違が浮き彫りに。…

大阪市と大阪府で見解が異なるのは、今の市長と知事であれば当然そうなるでしょう。というかそうなるのが当然です。これが先代までの市長と知事だったら、逆にすんなり意見が一致していたかも知れませんが、そのおかげでこの案件の問題点が見えなくなってしまったことでしょう。
私的には、この路線は、なにわ筋の下だけでは上にも書いてますが採算は取れないし、大阪府内を南北に突っ切る路線にしようとしても、各社のレールの幅と路線の延びる方向との関係で、大阪府を南北に貫く軸にするには難しいんとちゃうかー、と思います。

結局のところ、もしやるのであれば進め方としては例によって第3セクターがトンネルを掘って、JRなり私鉄に貸すというやり方になるのでしょうが、顔ぶれはどんなのが良いんでしょうね。南海電鉄が汐見橋から乗り入れるなら、阪神なんば線に倣って、「南海うめだ線」という線名が付けられるのでしょうか?(笑) 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.04.16

次からは延長フェーズ

Now_installing
今回のWindows Updateは久しぶりに派手にやってくれた感(笑)があるのですが、やはりこれはWindows XPにおけるメインストリームサポートとしての最後の花火、ということなんでしょうか。
(Windowsサポートのライフサイクルについての情報はこちらで) 

まぁ会社もXPのままだし、XPについてはまだまだセキュリティ系のサポートは続けられますから(2014年まで)、凝ったインターフェイスでメモリの無駄使いをやっているとしか思えないVistaにはまったく興味のない私(^^;)としては、今までどおり淡々と日々を過ごしていくだけでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗車位置@京都駅3番線

乗車位置@京都駅3<br />
 番線
大津や草津にお住まいの方にはお馴染みの印ですが…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

我が家近くの桜(2009/4/16朝のようす)

我が家近くの桜(2009/4/16<br />
 朝)
すっかり緑になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃそやろ(苦笑)

そういう方にそんな質問をしたところで、返ってくる答えは決まってますがな(苦笑)

(毎日新聞HPから↓)

麻生首相:国会議員の世襲制限に慎重姿勢
麻生太郎首相は15日、国会議員の世襲制限に関し「(選挙への)立候補は、被選挙権がある方はどなたも(可能)、ということになっている。誰だからできない、と制限するのはなかなか難しい。議論しないといけない」と述べ、慎重な姿勢を示した。…

"議員の世襲"と"官僚の天下り"は禁止するって、日本国憲法の条文に書いて欲しいくらいです。それが実現できれば、世の中はかなり良い方向に変わってくれるはず。
でもそういう方々がこの国を牛耳っている限り、それは無理な話なんだろうなぁ・・・ ┐(´ー`)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このおふた方を漢字一文字で表すと・・・(以下自粛)

テレビのニュースで漢検のヘッドふたりの記者会見&質疑応答の場面を見ていて、思ったこと。
(MSN産経HPにあった記者会見の様子 - 12345 ありがとうございます。)

"このお二方は私たちとは違う星からやって来たんやろなぁ~"(笑)

(京都新聞HPから↓)

「私物化と思わぬ」
漢検理事長辞任 初の会見 功績強調

 「ご心配をおかけして申し訳ございません」。問題が明らかになってから初の記者会見を15日に文部科学省で開いた「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区)の大久保昇理事長(73)と長男の浩副理事長(45)。謝罪しつつも、文科省への提出前に改善報告書の内容が報道され不信感が広がったなどとマスコミを批判し、自身の責任についてもあいまいな発言を繰り返した。…


このお二方の他にも、きっとたくさんの宇宙人が空から降りて来られて、私たちの社会に住みついて甘い汁をチューチュー吸って肥え太ってはるんでしょうねぇ~ こんな話は、ほんの氷山の一角に過ぎませんです。

※ ちなみに、私にとっての漢検は、カタカナ2文字で表すと"ケチ"でございます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

【京都】大変長らくお待たせいたしました

やっと発表されました。
このネタを待ち望んでいた方は多かったと思うのですが、でもまだ先の話なんです。

(京都新聞HPから↓)

市バスに11年度「ICカード」
京都市が地下鉄含め増客計画

京都市交通局は13日までに、「市バス・地下鉄増客計画」を策定した。市バスのICカード導入や地下鉄東西線の旅客動向調査の実施などの具体策を盛り込んだ。 …

地下鉄では既にPiTaPa/ICOCAが使用できますが、やはり京都市内の移動にバスはまだまだ欠かせない存在ですからねぇ。
回数券を共用している他のバス会社や嵐電叡電も同時にICカードのサポートを開始すれば、京都観光にはかなり良い刺激を与えられると思うのですが・・・

#ちゃっかりJR東海がTOICAを使えるように頼み込んできてたりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春雨なんですが

春雨なんですが
大阪南港某所の通路の屋根から漏水しまくるぐらい降ってます。

…真っ直ぐ歩くことができません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】メロディロード@琵琶湖大橋

去る日曜日、守山の佐川美術館への往復で、親からパチってきた貰い受けた回数券を使って琵琶湖大橋を数ヶ月ぶりに渡ったわけですが、その際先日完成したばかりのメロディーロードを試すことが出来ました。600メートルという長さは、2009年4月現在、日本最長のようです。

で、その感想ですが・・・

続きを読む "【滋賀】メロディロード@琵琶湖大橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

なんだかとっても嬉しそうやなw > S経新聞

彼らはきっと、どうにかしてオザワ君を潰してしまいたいのでしょう。

(MSN産経新聞HPから↓)

【秋田県知事選】自民県連支持候補が初当選 小沢氏の窮地一段と、西松事件影響
任期満了に伴う秋田知事選は12日、投開票が行われ、自民党県連などの支援を受けた無所属新人で、前秋田市長の佐竹敬久氏が、初当選を確実にした。民主党は、先の千葉県知事選に続き、支援候補を当選圏内に押し込めず、西松建設の巨額献金事件の影響が影を落とした格好だ。…

これで千葉のモリタ君がうっかり撃沈されようものなら、何と言い訳するんでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の季節ですが…

新緑の季節ですが…
新緑が目に眩しい日曜日ですが、今日ってまだ4月12日なんですよねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関口知宏 鉄道紀行 絵日記原画展@佐川美術館

関口知宏鉄道紀行 絵日記原画展
実際に来てみました。

ウン十年前に味わったはずのあの感覚が久しぶりに私の中で蘇った気がしました。
異国をひとりで何日も何日もかけて旅してないと感じることのないあの透明な感覚が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはアウトだと思うけど

東京都下水道局のワッペン騒動は内規の文言に引っかかったのが原因だそうですが、それなら公職選挙法第235条の文言に思いっきり引っかかっているとしか思えない偽装無党派のこの方もアウトだと思うのですが。

(京都新聞HPから↓)

市民が森田知事を告発へ
野党系支援の県議呼び掛け

千葉県の森田健作知事が、自民党支部の代表を務めながら選挙戦で無所属を強調したのは公選法違反(虚偽事項の公表)に当たるなどとして、市民らが11日「森田健作氏を告発する会」をつくった。15日にも千葉地検に告発状を提出する。 …

◆公職選挙法第235条

(虚偽事項の公表罪)第235条 当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。
2 当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事項をゆがめて公にした者は、4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。


圧倒的な知名度があるのに、どうして「無党派」だと自身を偽装したのでしょうか。自分にやましいところがなければ、別に隠す必要はないでしょう。現大阪府知事はその点正直でした。
我らが嘉田のおばちゃんも、社民党の推薦だけで、選挙に勝ったのですから( 選挙の後に、某民主党が尻尾をフリフリ知事与党に加わってましたが )、森田"知事"も最初から正直にやっていれば、こんな後味の悪い思いをすることはなかったはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

関西鉄道サミット (仮称?)

この試みが半世紀ほど早く始まっていたら、私たちの生活もずいぶん変わっていたことだろうに・・・と思いました。

(産経新聞関西HPから↓)

関西鉄道網 環の完成を 復権へ17日初の「サミット」
鉄道網のミッシングリンク(失われた環)解消を―。関西の鉄道ネットワーク整備に向け、JR西日本や私鉄大手5社、大阪府、大阪市、関西経済界のトップが集まる初の鉄道サミットが17日、大阪市内で開催される。関西が団結して、東京に比べて遅れている都心部の鉄道網整備を促進し、鉄道網の“途切れ”を解消するのが狙い。…

阪神なんば線の次は、やはり以前触れましたが京阪中之島線の西への延長を是非是非やっていただきたいものです。
まずは中央市場の下を通って西九条まで、後はせめて島屋を経てUSJあたりまで行ってもらわないと使いでがありません・・・海をくぐって、いろんな意味で沈みつつある(謎)南港島への延伸は夢物語のレベルなんでしょうが。

ただ、大阪府って南のほうは標準軌の鉄道がない( 反対に、北のほうはJR以外に狭軌の鉄道がない )ので、南北方向につなぐパターンがなんとも難しいですね。いちおう現在はJRの"はるか"が大阪府内を南北に突っ切る形で通ってますが、特急料金はふんだくるわ、高槻や堺には止まらないわ、で大阪府内の移動の役に立とうという気は全然ないようですし(笑)

かくなる上は、南海が思い切って標準軌に変わって、京阪や阪急とつながったら良いのに、とちょっと妄想してしまいました(笑)

[2009/4/18追記]追記的記事です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もう、しゃあないわ

私たちの国の外交センスのレベルには、ホント呆れてしまうばかりです。
ちょっとは北の国を見習いなさいって。

(京都新聞HPから↓)

米中が内容擦り合わせ
安保理議長声明案

【ニューヨーク10日共同】北朝鮮のミサイル発射問題をめぐる国連安全保障理事会の協議で9日、提示された議長声明案は、中国が作成した原案を基に、米中両国が内容を擦り合わせたものだったことが10日、分かった。 …

少なくとも5カ国の利害は一致する案件なのですから、名より実を取れば、"新決議"などというものにに拘る必要など最初からなかったのです。
むしろ、そのために無駄な時間を費やしてしまったのは、大きなマイナス点になってしまいました。日本はもっと使えるカードをたくさん持たないと、外交という名の戦争では成果は得られませんよ。


役に立たない国連カードなんて速攻で使ってしまって、早く太平洋に沈んだ一段目と二段目を引き揚げてみましょうや。そして彼らが本当に無届けで人工衛星を飛ばそうとしていたのかどうか確かめましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

Rising Sun...

Rs090410b_2

"飛翔体"とやらの一件では何一つ成果が得られないまま、また新しい一日が始まろうとしています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

すいません、今日やっと気づきました(笑)

Biwako_ramen
近所のジャスコに1月から出店していたとは全然気が付いておりませんでした(^^;

公式サイトを見て分かったのですが、このお店ってR161の旧志賀町木戸の昔町役場があったところのそばにある店の支店のようです。

しじみだし・・・うーん、申し訳ないのですが「絶妙」のところがどうしても「微妙」に見えて仕方がありません。
どなたか勇気のある方の自腹試食レポートをお待ちしておりますnoodle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠吠え(笑)

そんなところで遠吠えなんかしていないで、言いたいことがあるのなら表に出て堂々と言えば良いのに(笑)
その時は是非お友達もご一緒にどうぞ。

(読売新聞HPから↓)

かんぽの宿「当初方針通り売却を」小泉元首相、つい一言
小泉元首相は8日、京都市で講演し、日本郵政の宿泊保養施設「かんぽの宿」のオリックスへの一括売却が白紙撤回された問題について、「(売却額が)高すぎる、低すぎる、そんな問題じゃない。もともと(旧郵政省という)役所がやる事業じゃなかったという点をもっと突いていかないといけない」と述べ、施設売却を当初の方針通りに進めるべきだとの考えを強調した。…

郵政以外のことについては話さないか、記事にはならないのね。
例えば後期高齢者医療制度とか、北朝鮮とか、規制緩和とか・・・ 単にマスコミが見て見ぬふりをしているだけなのかも知れませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

我が家近くの桜(2008/4/8 朝のようす)

我が家近くの桜(2008/4/8<br />
 朝の)
今朝は私の日頃の行いを反映した天気になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕には関係ないね ┐('~`)┌

東京の例を見る限り、私が行くような店は絶対載らないと思っているのですが。

(アサヒ・コムから↓)

京阪ミシュラン、お店から拒まれても掲載 10月に出版
仏タイヤメーカーのミシュランは6日、レストランの格付け本「ミシュランガイド」の京都・大阪版を10月に出版すると発表した。「掲載してほしくない」との反応を見せる店もあるが、大阪市内で記者会見したガイド総責任者のジャンリュック・ナレ氏(48)は「読者に推薦すると決めた店は載せる」と強気だった。…

関西では、内容への期待はともかく、段取りへの反感がけっこう大きいようで。

まぁ、載る( と思われる )側、載せる側、どちらにも理由があると思いますが・・・でもこの国で一番問題なのは、それに乗る側、乗せられる側やでと思う今日この頃(笑)

学生が多い地域のガッツリ系メニューや、そこらへんの居酒屋系が掲載されるなんてことは、まずあり得ないので、私としてはまあお手並み拝見というところで良いんではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転勝利ですか

私がテレビで観てた時は7回裏で5点差あったので、すかさずチャンネル変えてました。
今年の助っ人はもう今シーズン途中でクビやん、その時のスポーツ新聞の見出しはもうガチガチやん(笑)と思いながら・・・

(京都新聞HPから↓)

阪神、逆転サヨナラ勝ち
新甲子園に大歓声戻る

プロ野球阪神は7日、兵庫県西宮市の甲子園球場で広島と対戦し、第2期リニューアル工事を終えた新しい本拠地での開幕戦に4万6000人を超える大観衆を集め、11-10で逆転サヨナラ勝ちした。

こういう勝ち方が出来るところを見る限り、今シーズンも捨てたものやないですね。案外がんばってくれるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

我が家近くの桜( 2009/4/7夜のようす )

Yozakura4

私の帰り道にて。

ほんのりと月明かりを浴びて輝く夜の桜。
決して派手なものではありませんが、ここにしかない美しさというのがあるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

ちょっくら見てきました

ちょっくら見てきました
あさっての朝も大丈夫そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

本日のティータイム

本日のティータイム
菓子工房マンマ・ミーア」。
実はここが本日のメインだったかも。

店の前が車で一杯だったのには驚きでした(苦笑)
もちろん、私はお気に入りのガトー・ショコラをいただいたのは言うまでもありませんo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制御不能?

制御不能?
ブタのふくちゃんがプランターのお花を片っ端から食い荒らしているところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【三重】伊賀の里モクモク手づくりファーム

【三重】伊賀の里もくもく手づ
新名神・甲南インター開業記念企画(笑)

うちから1時間もかからず来れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

┐(´д`)┌

平和ボケの結果と言ってしまえばそうなんでしょうが、世界史を紐解くと戦争の始まり方ってたいがいこんな風だったのではないでしょうか。

(京都新聞HPから↓)

発射情報5分後に取り消し
「誤探知」と政府

 政府は4日昼すぎ、北朝鮮が「飛翔体」を発射したと発表したが、5分後に「誤探知」を理由に取り消した。詳しい経緯は調査中としており、詳細は不明だが、政府筋によると、情報伝達システムの誤作動の可能性もある。…

こんなしょーもない理由でも、下手すれば取り返しの付かない結果を招いていたかも知れない、ということを関係者は肝を銘じておくべきです。
とは言っても、この国を仕切っている方々というのは世襲制度の下でヌクヌクと育ったお坊ちゃま育ちで、自分の人生にも危機感というものを持ったことがないんでしょうけど。
危機感を持ったことのない人が行なう危機管理って、それ自体がむちゃくちゃ危ないやんけ!と思う今日この頃。

[2009/4/6追記]
そんなわけで(笑)、とうとう飛翔体なるものが発射されてしまったわけですが、宇宙ステーションやスペースシャトルに何かがぶち当たらないか監視しているNORADがそう言っているからには、きっとそうなのでしょう。何せ彼らはサンタクロースの行方だって追跡できるくらいなのですから(笑)
(京都新聞HPから↓)

軌道乗らずと米宇宙司令部
搭載物「太平洋に落下」

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は5日、北朝鮮のミサイル発射について「いかなる物体も軌道に乗らず、日本に破片は落ちなかった。ミサイルの搭載物は太平洋に落ちた」とする声明を発表、北朝鮮の主張する打ち上げ成功を否定した。 …

- NORADのサイトに出ている記事

理由はどうあれ、ヨソの国の上空に何の断りもなくロケットを飛ばすというのは、失礼極まりない話なわけで。かと言って、キュッと〆ることもできないのがそのヨソの国なわけで。
何はともあれ、その飛翔体とかいうものには、きっとそのヨソの国で作られた部品がたくさん使われていたことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.04

青春メガドリーム号、運行休止(廃止?)

そりゃそうでしょう、というニュース。
2台も自ら燃えてしまったのですから、そうするのは当然です。問題事象の再発→対策が効いていない、という話になるので、このまま行くと「2度あることは・・・」という展開になってしまいます。

(読売新聞HPから↓)

大阪〜東京の格安バス、休止へ 学生の就活にも影響
ドイツ製車両が2度の炎上事故

JR系列2社が大阪―東京間で運行している大型高速バス「青春メガドリーム号」が、18日から運行を休止する。使用しているドイツ製車両が昨年5月と今年3月、走行中に炎上事故を起こし、今も原因が究明できないためだ。4300円という格安運賃が人気で、就職活動の学生の足も支えていたバスは、このまま姿を消す可能性が高い。…

せっかくの機会なので、高速バスの安全性について、もっと皆の注目が集まってほしいと思います。何であの値段であの時間であんなところまで行けるのか、そこにはそれなりの理由があるわけですから。
朝方(日の出前の時間帯)の滋賀県内の名神なんか、高速バス・ツアーバスの類が列をなして走っていて、それはそれは壮観なのですが、中には"こいつ絶対居眠り入ってるで"と思ってしまう走りっぷりのバスが居ますもん、マジで。

[追記]
休止と書きましたが、実際は隔日運行でなんとか残すようです。よほど商売になっているんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.03

航路変更

航路変更と言えば以前ネタにした例もありますが、こういう航路変更はある意味止むを得ないでしょう。
そのまま行ったおかげで思いもよらない歴史の目撃者になってしまうことなんて、誰も望んではいないことでしょうから。

(京都新聞HPから↓)

ミサイル問題で小樽便航路を変更
舞鶴発のフェリー

北朝鮮ミサイル問題を受け、日本海を運航する「新日本海フェリー」(本社・大阪市)は4日から8日にかけて、舞鶴市と北海道小樽市を結ぶフェリーの航路を変更する。3日、同市浜の舞鶴フェリーターミナルに張り紙を掲示して航路変更を乗客に知らせた。

新日本海フェリー舞鶴支店によると、通常の航路では国土交通省が示した秋田沖の「危険区域」を通過するため、舞鶴を8日出航する便まで最大で計4便、…

いい加減、しょーもない火遊びはもう止めてもらいたいんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し?

"東福寺駅での乗り換え"のおかげで、JR西日本京阪電車は仲が良いと思われているようですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

(産経新聞関西HPから↓)

JR西+京阪 京観光スイスイ JR京都駅→東福寺駅→京阪乗り換え→祇園や清水寺
行楽シーズンの京都観光の混雑解消に向け、JR西日本と京阪電気鉄道が“異例のタッグ”を組み、京都市街地の混雑緩和に一役買っている。利用者でこみあう古都の玄関口・JR京都駅を避け、1駅隣の奈良線・東福寺駅(京都市東山区)に迂回(うかい)し、京阪に乗り換える“バイパスルート”を提案。…

私としては、宇治方面でもそういう連携をしてくれない限り、お二方の関係は認めませんよ(笑) 

というか、京都市内には地下鉄もあるし他にも味のある鉄道会社が存在しているのですから、そろそろ会社の垣根を越えてもっと手広く連携してもらいたいところです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

餃子の王将が繁盛している件について

私も驚いて記事を書いてたネタですが、ヤフーのニュースで本日のトピックになってましたね(苦笑) 

(Monerzineから↓)

「餃子の王将」創業以来最高の伸び率
マクドナルドと対照の手法で躍進

 王将フードサービスの3月の既存店売上高が前年同月実績を14.5%上回り、創業以来、最高の伸び率を記録した。マックとは対照的な同社の販売手法とは?…

ファミレスから家族客を奪取 「餃子の王将」強さの秘密 王将フードサービスは11日に2009年3月期の連結業績予想の上方修正を行った。外食産業が落ち込む中、「餃子の王将」全店黒字を達成。なぜこれほど強いのか。…

うちの近所にもあるので、たまーにお世話になりますが、王将の店が好きかどうかは別にしても、全店黒字というのはすごいと思います。
大家族やグループでも利用しやすい大きな座敷席とか、各メニューのコストパフォーマンスもあるでしょうが、やはり店長に与えられた裁量の大きさが効いているように思います。ファミレスとかと違い店舗ごとに定食メニューが違いますもんねぇ。

#記事の内容とは直接関係ないですが、以前大津の堅田店の2階の窓際にネギ畑があるのを見たことがあるのですが、あれは店で使うためだったのか、ただ生えているだけだったのか・・・(謎)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほんのりと

ほんのりと
春の色に染まってきました。
日曜夜あたりは夜桜見物かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家近くの桜(2009/04/03 朝のようす)

我が家近くの桜(2009/04/03<br />
 朝)
参考にしていただければ幸いです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.02

我が家近くの桜(2009/04/02 朝のようす)

我が家近くの桜(2009/04/02<br />
 朝)
今朝は冷えました。


比叡山も雪を被って白くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.01

だったらまぁいいか(笑)

新年度が始まって、世の中もあちこち変わったところがあるわけですが、私が個人的に気になったのは"教員免許更新制度"の導入でした。

(中日新聞HPから↓)

また講習、消えぬ戸惑い 「教員免許更新制」新年度から 
小中高校などの教員が10年ごとに大学で講習と試験を受ける「教員免許更新制」が新年度から始まる。教員からは「希望する講習が近くの会場で受けられるのか」と不安の声が上がっている。受講希望者の正確な数の把握が難しく、受け入れる大学側も定員の拡充など対応に苦慮している。…

私、いちおう中学校と高校の教員免許(社会)を持っているので、免許を保持し続けるためにはこの更新のための講習を受けないといかんのかな?と思ったのですが、文部科学省のサイト( 教員免許更新制の実施に際して、教職に就かれていない方々へ)を確認すると、教員免許を持っていても教職に就いてなければこの講習を受講しなくとも免許は失効しないんだそうで。
へー、そんなんでいいんかな?と思いつつも、「だったらまぁいいか」という気分になりました(苦笑) まぁいずれこいつを使うことになれば、その講習とやらを受けておけばいいってことなんでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »