« もう、しゃあないわ | トップページ | これはアウトだと思うけど »

2009.04.11

関西鉄道サミット (仮称?)

この試みが半世紀ほど早く始まっていたら、私たちの生活もずいぶん変わっていたことだろうに・・・と思いました。

(産経新聞関西HPから↓)

関西鉄道網 環の完成を 復権へ17日初の「サミット」
鉄道網のミッシングリンク(失われた環)解消を―。関西の鉄道ネットワーク整備に向け、JR西日本や私鉄大手5社、大阪府、大阪市、関西経済界のトップが集まる初の鉄道サミットが17日、大阪市内で開催される。関西が団結して、東京に比べて遅れている都心部の鉄道網整備を促進し、鉄道網の“途切れ”を解消するのが狙い。…

阪神なんば線の次は、やはり以前触れましたが京阪中之島線の西への延長を是非是非やっていただきたいものです。
まずは中央市場の下を通って西九条まで、後はせめて島屋を経てUSJあたりまで行ってもらわないと使いでがありません・・・海をくぐって、いろんな意味で沈みつつある(謎)南港島への延伸は夢物語のレベルなんでしょうが。

ただ、大阪府って南のほうは標準軌の鉄道がない( 反対に、北のほうはJR以外に狭軌の鉄道がない )ので、南北方向につなぐパターンがなんとも難しいですね。いちおう現在はJRの"はるか"が大阪府内を南北に突っ切る形で通ってますが、特急料金はふんだくるわ、高槻や堺には止まらないわ、で大阪府内の移動の役に立とうという気は全然ないようですし(笑)

かくなる上は、南海が思い切って標準軌に変わって、京阪や阪急とつながったら良いのに、とちょっと妄想してしまいました(笑)

[2009/4/18追記]追記的記事です(^^;

|

« もう、しゃあないわ | トップページ | これはアウトだと思うけど »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44636818

この記事へのトラックバック一覧です: 関西鉄道サミット (仮称?):

» 関西鉄道サミット開催 [阪和線の沿線から]
こう書くと、何やら鉄道趣味の集いみたいな響きもなきにしもあらずですが、そうではなく、、JR・民鉄や自治体・財界が集って関西地区の鉄道インフラの整備を目指した会合のことをさします。 概要記事は、次のとおりです。 関西鉄道網「環」の完成を 私鉄・JR西・財界....... [続きを読む]

受信: 2009.04.14 09:56

« もう、しゃあないわ | トップページ | これはアウトだと思うけど »