« 餃子の王将が繁盛している件について | トップページ | 航路変更 »

2009.04.03

仲良し?

"東福寺駅での乗り換え"のおかげで、JR西日本京阪電車は仲が良いと思われているようですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

(産経新聞関西HPから↓)

JR西+京阪 京観光スイスイ JR京都駅→東福寺駅→京阪乗り換え→祇園や清水寺
行楽シーズンの京都観光の混雑解消に向け、JR西日本と京阪電気鉄道が“異例のタッグ”を組み、京都市街地の混雑緩和に一役買っている。利用者でこみあう古都の玄関口・JR京都駅を避け、1駅隣の奈良線・東福寺駅(京都市東山区)に迂回(うかい)し、京阪に乗り換える“バイパスルート”を提案。…

私としては、宇治方面でもそういう連携をしてくれない限り、お二方の関係は認めませんよ(笑) 

というか、京都市内には地下鉄もあるし他にも味のある鉄道会社が存在しているのですから、そろそろ会社の垣根を越えてもっと手広く連携してもらいたいところです。

|

« 餃子の王将が繁盛している件について | トップページ | 航路変更 »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、おつきさま、こんばんは。

おっしゃる通り、その昔は京阪の三条方面行きホームとJR(国鉄)のホームは直結してました。
現在の東福寺駅は明らかにムダだらけの構造だと思っとりますばい(^^;)

投稿: Kinoppi☆ | 2009.04.05 00:45

横レス失礼します。

> 会社の垣根を越えて

国鉄時代の東福寺駅に垣根はありませんでしたです(笑)。

投稿: うえの | 2009.04.04 19:43

続けてこんにちは(^o^)
東福寺の隣の駅の○○○カメラ前の宿に泊まってる(笑)おつきさまです。

JRと京阪が連携するのはいいプランだとは思うのですが、ホームはともかく東福寺駅は跨線橋が狭すぎるので、人があふれるとさばききれなくなります。
これをなんとかしないとだめでしょう(苦笑)
#ホームに人があふれると電車遅延の要因になっているようですし…。

投稿: おつきさま | 2009.04.04 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44552429

この記事へのトラックバック一覧です: 仲良し?:

« 餃子の王将が繁盛している件について | トップページ | 航路変更 »