« 終止符 | トップページ | 我が家近くの桜(2009/04/02 朝のようす) »

2009.04.01

だったらまぁいいか(笑)

新年度が始まって、世の中もあちこち変わったところがあるわけですが、私が個人的に気になったのは"教員免許更新制度"の導入でした。

(中日新聞HPから↓)

また講習、消えぬ戸惑い 「教員免許更新制」新年度から 
小中高校などの教員が10年ごとに大学で講習と試験を受ける「教員免許更新制」が新年度から始まる。教員からは「希望する講習が近くの会場で受けられるのか」と不安の声が上がっている。受講希望者の正確な数の把握が難しく、受け入れる大学側も定員の拡充など対応に苦慮している。…

私、いちおう中学校と高校の教員免許(社会)を持っているので、免許を保持し続けるためにはこの更新のための講習を受けないといかんのかな?と思ったのですが、文部科学省のサイト( 教員免許更新制の実施に際して、教職に就かれていない方々へ)を確認すると、教員免許を持っていても教職に就いてなければこの講習を受講しなくとも免許は失効しないんだそうで。
へー、そんなんでいいんかな?と思いつつも、「だったらまぁいいか」という気分になりました(苦笑) まぁいずれこいつを使うことになれば、その講習とやらを受けておけばいいってことなんでしょうかね。

|

« 終止符 | トップページ | 我が家近くの桜(2009/04/02 朝のようす) »

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ただの免許ホルダーとしては、そんなんでいいんかいな、というちょっと複雑な気分です(ホントですよ 笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2009.04.05 08:14

 おはようございます。

 「教員免許は持っているけど、実際には教職にはついていない」という人は結構いるでしょう。ちゃんと免許が失効しないようになっているのですね。

投稿: たべちゃん | 2009.04.05 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44537418

この記事へのトラックバック一覧です: だったらまぁいいか(笑):

« 終止符 | トップページ | 我が家近くの桜(2009/04/02 朝のようす) »