« 青春メガドリーム号、運行休止(廃止?) | トップページ | 【三重】伊賀の里モクモク手づくりファーム »

2009.04.05

┐(´д`)┌

平和ボケの結果と言ってしまえばそうなんでしょうが、世界史を紐解くと戦争の始まり方ってたいがいこんな風だったのではないでしょうか。

(京都新聞HPから↓)

発射情報5分後に取り消し
「誤探知」と政府

 政府は4日昼すぎ、北朝鮮が「飛翔体」を発射したと発表したが、5分後に「誤探知」を理由に取り消した。詳しい経緯は調査中としており、詳細は不明だが、政府筋によると、情報伝達システムの誤作動の可能性もある。…

こんなしょーもない理由でも、下手すれば取り返しの付かない結果を招いていたかも知れない、ということを関係者は肝を銘じておくべきです。
とは言っても、この国を仕切っている方々というのは世襲制度の下でヌクヌクと育ったお坊ちゃま育ちで、自分の人生にも危機感というものを持ったことがないんでしょうけど。
危機感を持ったことのない人が行なう危機管理って、それ自体がむちゃくちゃ危ないやんけ!と思う今日この頃。

[2009/4/6追記]
そんなわけで(笑)、とうとう飛翔体なるものが発射されてしまったわけですが、宇宙ステーションやスペースシャトルに何かがぶち当たらないか監視しているNORADがそう言っているからには、きっとそうなのでしょう。何せ彼らはサンタクロースの行方だって追跡できるくらいなのですから(笑)
(京都新聞HPから↓)

軌道乗らずと米宇宙司令部
搭載物「太平洋に落下」

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は5日、北朝鮮のミサイル発射について「いかなる物体も軌道に乗らず、日本に破片は落ちなかった。ミサイルの搭載物は太平洋に落ちた」とする声明を発表、北朝鮮の主張する打ち上げ成功を否定した。 …

- NORADのサイトに出ている記事

理由はどうあれ、ヨソの国の上空に何の断りもなくロケットを飛ばすというのは、失礼極まりない話なわけで。かと言って、キュッと〆ることもできないのがそのヨソの国なわけで。
何はともあれ、その飛翔体とかいうものには、きっとそのヨソの国で作られた部品がたくさん使われていたことでしょう。

|

« 青春メガドリーム号、運行休止(廃止?) | トップページ | 【三重】伊賀の里モクモク手づくりファーム »

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
国際法の規定はともかく、他所の国の上にロケットを打ち上げるのは普通の国ならやらないことだそうです。あのイスラエルだって、アラブの国の上にはロケットは打ち上げないんだとか。
(参考記事: http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20090404-OYT1T00625.htm)


万が一不具合があって、日本に落ちたらタダ事で済まされなかったことは確かですね。
昔ソ連の衛星がカナダに落ちた時は、ソ連はカナダに賠償金を支払っていますが、彼の国の場合は・・・(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2009.04.06 22:41

こんばんは~

衛星について、軍事評論家なる方々が色々解説してくださるので、少し詳しくなりましたが、宇宙法では頭の上100キロ以上上だとどこの国の上でも自由に飛ばして良いのですって!
こんな事でもなければ、永遠に知らない事なんですけどね。

飛翔体って、初めて聞きました
海に落下したと言いますから、その付近ではハングル文字の部品で一杯なんでしょうね(笑)


投稿: まるこ姫 | 2009.04.06 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44569865

この記事へのトラックバック一覧です: ┐(´д`)┌:

« 青春メガドリーム号、運行休止(廃止?) | トップページ | 【三重】伊賀の里モクモク手づくりファーム »