« フェーズ4の足音は聞こえますか? | トップページ | 【大阪】ナンジャモンジャの木@四ツ橋筋 »

2009.04.28

どうも説得力が・・・(苦笑)

だからぁ、世襲の人が世襲を制限します!と宣言しただけでは説得力が足りないっちゅうの(笑)

思い切って、うちの党は次の選挙では世襲議員は出しません! 私ら世襲議員は全員国会議員職を引退して次世代に任せます! 衆議院が解散するまで時間があるようなので、候補者をしっかり選抜してじっくり養成しときます!とでも言ってくれたら、思いっきり株が上がるでしょうに。
ああ、そう言えば、確か、いまグダグタとモメてる方も世襲でしたっけね・・・cat

(京都新聞HPから↓)

3親等以内の連続出馬禁止
民主、党規で世襲制限へ

民主党は27日、政治改革推進本部(本部長・岡田克也副代表)の総会を開き、次期衆院選から適用する世襲制限について、同一選挙区での連続立候補を認めない親族の範囲を「3親等以内」とすることを決めた。近く党規に盛り込む。 …

内輪のルールをすごくしました!とそない言われても・・・
やはり少なくとも公職選挙法の改定にまでは踏み込んでもらわないと。

職業選択の自由はそれを声高に叫ぶ議員の方だけでなく、私たち皆にあるものです。いまの世襲議員の方に共通するのは、そもそもスタートラインの位置が思いっきり違うということが分かってないということ。
自分にその資質・資格があると思うなら、いわゆる"地盤・看板・鞄"の三点セットを捨て、一から出直して普通に有権者の審判を受ければ良いだけのことなのに、それが出来ないということは、やはりそこには何かあると思われても致し方ありません。

ちなみにこういうネタもあります。
自分たちのところは世襲議員でないと困るという方は、やはりそれなりに居られるのでしょう。そういう方々の取る新聞だからこそ、の結果かなって思ってしまいました。
(MSN産経HPから↓)

【FNN合同世論調査】「世襲制限は不要」41% …

|

« フェーズ4の足音は聞こえますか? | トップページ | 【大阪】ナンジャモンジャの木@四ツ橋筋 »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44818489

この記事へのトラックバック一覧です: どうも説得力が・・・(苦笑):

« フェーズ4の足音は聞こえますか? | トップページ | 【大阪】ナンジャモンジャの木@四ツ橋筋 »