« ほんのりと | トップページ | 仲良し? »

2009.04.03

餃子の王将が繁盛している件について

私も驚いて記事を書いてたネタですが、ヤフーのニュースで本日のトピックになってましたね(苦笑) 

(Monerzineから↓)

「餃子の王将」創業以来最高の伸び率
マクドナルドと対照の手法で躍進

 王将フードサービスの3月の既存店売上高が前年同月実績を14.5%上回り、創業以来、最高の伸び率を記録した。マックとは対照的な同社の販売手法とは?…

ファミレスから家族客を奪取 「餃子の王将」強さの秘密 王将フードサービスは11日に2009年3月期の連結業績予想の上方修正を行った。外食産業が落ち込む中、「餃子の王将」全店黒字を達成。なぜこれほど強いのか。…

うちの近所にもあるので、たまーにお世話になりますが、王将の店が好きかどうかは別にしても、全店黒字というのはすごいと思います。
大家族やグループでも利用しやすい大きな座敷席とか、各メニューのコストパフォーマンスもあるでしょうが、やはり店長に与えられた裁量の大きさが効いているように思います。ファミレスとかと違い店舗ごとに定食メニューが違いますもんねぇ。

#記事の内容とは直接関係ないですが、以前大津の堅田店の2階の窓際にネギ畑があるのを見たことがあるのですが、あれは店で使うためだったのか、ただ生えているだけだったのか・・・(謎)

|

« ほんのりと | トップページ | 仲良し? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

まるこ姫さん、たべちゃんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
いちおう標準の菜譜はありますが、セットメニューで違いで出しているという感じですね。
京都で学生をやっていた人なら、ここの餃子は天下一品のこってりラーメンと並びほとんどソウルフードに近い存在だと思いますよ(笑) 昔は¥500で腹いっぱい食べられたものですが・・・


なお、堅田店2階の窓辺ですが、昨夜確認したところ(笑)チューリップが咲いてました(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2009.04.05 08:21

 おはようございます。

 チェーン店なのでメニューや値段が同じだと思っていたのですが、結構自由にできるようですね。

 経営のあり方としては面白い事例です。

投稿: たべちゃん | 2009.04.05 07:31

こんばんは~

>2階の窓際にネギ畑があるのを見たことがあるのですが

私も、興味しんしんです。
ただ生えていただけと言うのも発想が面白いです(笑)

餃子の王将は、最近何度か行きましたが、安いしおいしいのですが、やはり最後は、近所の中華料理屋さんに帰っていきますね。

投稿: まるこ姫 | 2009.04.04 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44551882

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子の王将が繁盛している件について:

« ほんのりと | トップページ | 仲良し? »