« なんだかとっても嬉しそうやなw > S経新聞 | トップページ | 春雨なんですが »

2009.04.14

【滋賀】メロディロード@琵琶湖大橋

去る日曜日、守山の佐川美術館への往復で、親からパチってきた貰い受けた回数券を使って琵琶湖大橋を数ヶ月ぶりに渡ったわけですが、その際先日完成したばかりのメロディーロードを試すことが出来ました。600メートルという長さは、2009年4月現在、日本最長のようです。

で、その感想ですが・・・

日記にも書いてますが(笑)、↓のような感じです。

* 仕込まれているのは、堅田から守山に向かう東行き車線の、追い越し車線のみ
(始まりと終わりの部分には、♪マークが道に書いてあります)

* 走行するとかすかに「琵琶湖周航の歌」の1番のところのメロディが聞けます。
 (6/8拍子で16小節分。1メロ2メロというチャチなレベルではありません)

* 聞こえる音は要はロードノイズなので、車内の音楽等はボリュームダウンが必須
(耳を澄まさないと聞こえません)


* 橋の最高点の先の下り坂を走っていると、自然にだんだんスピードが上がって来るので曲の聞こえ方が(以下略)
(上り坂→橋の最高点→下り坂というところですが、法定速度をキープしないとまともに聞こえないので、まともに聞くためにはエンジンブレーキを何気に効かせるとかそれなりのドラテクが必要です)

#でも、この施設の最大の問題は、「琵琶湖周航の歌」の知名度でしょう(笑)
県外から来られた方からすれば、なんで追い越し車線のほうが流れがトロイねん!と思われてしまうのではないでしょうか。

|

« なんだかとっても嬉しそうやなw > S経新聞 | トップページ | 春雨なんですが »

お出かけ」カテゴリの記事

くるま」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44663793

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】メロディロード@琵琶湖大橋:

« なんだかとっても嬉しそうやなw > S経新聞 | トップページ | 春雨なんですが »