« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

今年もまた…

今年もまた…
この全面広告にお目にかかれました。

なんと今年は既にこの中の一軒に行ってますよね〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"長期優良住宅の普及の促進に関する法律"

私としては、いずれは、しっかりした造りの古民家をリフォームするか、小さくともしっかりした構造の家を建てて(もらってw)永く住みたいと思ってます。
自分がこの世からオサラバするときは、病院のベットからではなくて、たとえ孤独死であろうと(苦笑)自分の家から出発できれば本望というものです。

そんな私の想いにようやくお上も気づいてくれたのでしょうか(苦笑)、こんな法律がいよいよ2009/6/4に施行されます。

"長期優良住宅の普及の促進に関する法律"
(概要pdfファイル)

で、"長期優良住宅"でWebを検索してみて気づいたのですが、マスコミの食いつきがさっぱりです(笑) 世の中ってそんなもん、ってことなんでしょうか。
一方で家を「作る」立場の方・企業の情報が多いことには、世の中まだまだ捨てたものではないな、という気がしました(^^)

#そもそも長期優良住宅というのは、わざわざ法律の名前に冠するまでもなく、各地にある寺社仏閣の如く、日本にはたくさん存在しているはずのものなのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆびとま

わしの個人情報とやらも入っていたような気がw

(毎日新聞HPから↓)

同窓会支援サイト:「ゆびとま」突然停止…会員350万人
卒業後疎遠になった友達とインターネットを通じて再会しようという同窓会支援サイト「この指とまれ!」(通称・ゆびとま)が5月初めに突然停止された。会員数は約350万人に上り、小学校から大学まで約6万校の出身者が利用しているとされているだけに「お互いの連絡がとれなくなった」と混乱が起きている。…

まぁ、代わりの手段は○ixiとかたくさんありますけどね。(○にはお好きな英字を入れてください。ヒットしない場合もあるでしょうがw)

唯一の懸念は、ここにある個人情報の行く末ですわsweat01

[2009/6/1追記]

サービス停止に関するご報告について(5月31日)
 「この指とまれ」会員の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしております。

 当事務局では株式会社この指とまれ による障害復旧が困難な状態であると判断し、サービス復旧に関する作業全般及び復旧後の当サービスの管理業務につきまして「ゆびとま再建委員会」なる組織に移管することを、株式会社この指とまれ様より承認頂きました。
 「ゆびとま再建委員会」とは、このたびのサービス停止からの復旧と今後のさらなるサービス改善のために協力して頂いている複数の企業、および当サービスを日頃よりご利用頂いております数名のヘビーユーザの方々によって構成された組織です。
 「ゆびとま再建委員会」では、復旧作業が長期化する場合も想定し、旧システムを破棄し、全く新しいシステムを新たに開発してサービスを移管することも視野に、同時並行で作業を進めており、6月14日(日)のサービス再開を予定致しております。

 尚、一部のメディアに「個人情報の流出」に関する不安の声が上がっている、との報道があったようですが、個人情報を含めたすべてのデータは委員会にて完全に保全致しておりますので、ご安心下さいますようお願い申し上げます。

 また、復旧後の個人情報の帰属など、サービス全般の運営母体等の取扱につきましては「ゆびとま再建委員会」にて、株式会社この指とまれ様と慎重に協議を行い、サービス復旧の段階までに皆様にご報告させて頂きたいと存じます。

2009年5月31日 「ゆびとま再建委員会」事務局


マスコミで取り上げられてから、こんな情報をアップしているようではいけませんねぇ・・・
障害というのは、技術的なものではなくて、もっと他の理由によるんでしょ? 正直にカミングアウトすべきかと。


|

2009.05.30

経営破綻

経営破綻
京都駅南側ででっかい商業施設ビルを造ってるところですね。

あんな中途半端なロケーションで、こんなご時世にテナント集められるんかいな、と思っていましたが、自分自身が力尽きてしまったようです。


[2009/6/3追記]
先行きはますます不透明になってきた模様。
このご時世に、代わりのスポンサーなんてそうやすやすとは出てこないと思うのですが・・・
(京都新聞HPから↓)

ジョイント社が撤退方針 開業さらに遅れも
京都駅南の大型商業施設

会社更生法の適用を申請した不動産開発会社ジョイント・コーポレーション(東京都)は3日、京都市南区のJR京都駅南側で進めている大型複合商業施設「ヴィノワ」の開発計画から撤退する方針を表明した。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都への誘い( いざない )方

ちょっと物言いがタカビーやないかい、と思ったのは私だけ?(笑)

(京都新聞HPから↓)

京への修学旅行 再開求める
府、京都市 全国の教委に要請文

新型インフルエンザの影響で関西方面への修学旅行のキャンセルが相次いでいるため、文部科学省は29日までに、全国の教育委員会などに対し、中止した学校に改めて実施を検討するよう求める文書を送った。…(中略)…
 また、京都府と京都市も同日までに、中止された修学旅行を再び計画してもらおうと、山田啓二知事と門川大作市長の連名で、全国101の都道府県、政令指定市、中核市の教委に要請文を郵送。今回の新型インフルエンザは弱毒性で、感染防止対策を徹底しているなど京都の安全性をアピールし、「最善の対策で旅行者を迎えており、『京都』を再び選択するようお願いします」と協力を求めた。 …

今ごろは普段なら緑がますます輝く京都の街中では、全国各地から訪れていただいた修学旅行生が歩き回ってたり地下鉄や嵐電やバスやタクシーを乗り回したり(^^;)しているわけですが、一連のインフルエンザ騒動によってそれが激減してしまった現在、それをなんとかリカバリーしたいという気持ちはよく理解できます。

とは言うものの、記事中の京都のエライ方の物言いには、修学旅行で京都に来てもらって当たり前というある種の驕りの感覚があるように思われます。そういう頭の高いスタンスは、今の状況では適切なものとは言えないでしょう。本当に来てもらいたいのなら、もっと頭を下げてお願いをするべきです。
宗教界や観光業だけでなく、大学や企業、さらには周辺自治体とも連携して、やっぱり京都に行きたいなー、と思っていただけるような知恵と工夫を働かせることが肝要かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.29

結局は・・・

ウィルスは、関空からというよりは、伊丹から(つまり、成田経由)で届いたように思われるのですが。

もし関空経由だったら、大阪府の南のほうで伝染が広がってもおかしくないところですが、実際は患者さんの大部分が見つかったのは阪神か北摂エリア、要は淀川の北でしたもん。

(京都新聞HPから↓)

兵庫、大阪の新型は同一
発生初期のウイルス侵入か

兵庫県と大阪府の新型インフルエンザ患者は、ほぼ同じウイルスに感染していたと、独立行政法人「製品評価技術基盤機構」と国立感染症研究所が29日、発表した。

両府県の感染の関連は不明だったが、同機構は、今回の結果は同一のウイルスによる感染が広まったことを示すものだとしている。メキシコなどで分離されたウイルスに比較的近く、そうした地域から新型発生初期のウイルスが持ち込まれたのではないかという。 …

(産経新聞関西HPから↓)

大阪、兵庫 同一の可能性 新型インフル感染ルート
新型インフルエンザの国内感染で、規模が大きかった大阪府と兵庫県の感染は、もとは1つのルートで国内にウイルスが入り、その後に両府県で広がった可能性が高いことが29日、ウイルスの遺伝子配列の解読から分かった。…

ということは、(水際対策とやらでガサ入れの対象になっとった)米国方面からの飛行機が着く以前に、日本に新しいウィルスは届いてたってことになります。
あの機内検疫とか停留措置などというものは、実質的・結果的には誰かのメンツのためのパフォーマンスだったということになってしまうのでしょうか。

(読売新聞HPから↓)

「機内検疫はパフォーマンス」検疫官、参院予算委で批判
28日午前の参院予算委員会で新型インフルエンザ対策などに関する集中審議が行われ、参考人として出席した厚生労働省職員で羽田空港の検疫官、木村盛世氏が米本土などからの旅客便を対象に一律に行った機内検疫を「(政府の)パフォーマンス」などと批判した。

木村氏は、政府の当初対策が機内検疫による「水際対策」に偏りすぎたとし、「マスクをつけて検疫官が飛び回っている姿は国民にパフォーマンス的な共感を呼ぶ。そういうことに利用されたのではないかと疑っている」と述べた。…

成田と関空では米国方面との航空路線の数は全然違います。

なのに関西で300名以上なのに、関東では数名程度だなんて、そんな状況はあり得ないです。
関東では、海外渡航歴がないために普通のA型インフルエンザとして片付けられた方が、たくさんいらっしゃったんでしょうねぇ~ 
ただし現場の方は状況を間違いなく把握しているはずで、報告が上に上がって行くにつれて、報告者に責任が問われないよう内容が編集されていくのは「あると思います(笑)」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり「思いつき」だった模様(^^;

ETCの割引やなんとかポイント制度や国営マンガ喫茶構想と同じく、この件もきっと思いつきか誰かの入れ知恵だったんでしょうね(^^;

(アサヒ・コムから↓)

迷走再現?首相、厚労省分割「最初からこだわってない」
麻生首相は28日、自ら検討を指示した厚生労働省の分割・再編について「最初からこだわっていない」と述べ、具体案づくりには踏み込まない考えを明らかにした。自民党内や関係閣僚の異論や反発に配慮したものとみられる。支持率低下を招いた「政権迷走」の再現で、衆院解散・総選挙を控えた首相の求心力にも影響しかねない情勢だ。 …

先日の党首討論で、「国民の最大の関心事は西松問題」と口にされた時には、目がテンになってしまいましたが・・・
「どうしてニカイ君を大臣の職からクビにしないんだろう?」「どうして自民党のほうには司直の手は及ばないんだろう」ということには多少の関心はありますが、この西松の話はどういう展開になろうと、私たちの日々の生活や先行きには何の影響もありません(^^;  
もっと自分の頭で深く考えたことを、自分なりに、自分の言葉で語っていただきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.28

封じ込め成功中

何はともあれ、日本はAメキシコ型インフルエンザの封じ込めに、ある程度成功しているんじゃないかと思うのですが。
これは、明らかな"現場力の勝利"でしょう。

(中日新聞HPから↓)

感染者は1万4935人 新型インフルエンザ
各国の発表などによると、新型インフルエンザの累計感染者数は日本時間28日午前零時45分までに、52カ国・地域で1万4935人となった。死者は4カ国で100人。…

米の感染、7927人 新型インフルエンザ

【ワシントン27日共同】米疾病対策センター(CDC)は27日、米国で新型インフルエンザの感染者が、感染がほぼ確実な人も含め、7927人になったと発表した。…

収束傾向なんて夢のまた夢で、日本はこれから梅雨~夏なのでひと息付けそうな感じですが、これから冬を迎える南半球と、いくら医療技術は進んでいても医療保険制度がどうしようもない米国ではこれから大変でしょうねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.27

修学旅行は「延期」

一連のインフルエンザ騒動で見事に吹っ飛んでしまった次女の修学旅行ですが、とりあえず同様のルートで行なわれることになりそうです。

(毎日新聞HPから↓)

新型インフル:修学旅行再実施を 文科省が検討要望
新型インフルエンザの影響で修学旅行のキャンセルが相次いでいることを受け、文部科学省は「修学旅行の教育的意義や、楽しみにしている子どもたちの心情を考慮すべきだ」として、取りやめた学校に対し、改めて実施を検討するよう求めることを決めた。…

キャンセル料の問題も、なんとかなりそうですね。これは橋下知事のおかげかな(笑) 今回の騒動の舞台として関西というか大阪が選ばれたことは、ある意味不幸中の幸いかも知れません。国の体制の不備を突いて、認めさせたのはこれは功績でしょう。
どこかの省庁から出向してきたような方が知事になったところであれば、キャンセル料の負担は保護者に丸投げになって終わってたような気がします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず北海道

とりあえず北海道
前回に引き続き生キャラメル売るらしいです。

大阪や京都なら分かりますが、大津のような地方都市で、期間限定とはいえ連日1.300箱売るって、生キャラメルの製造工程を思い出すとどんだけ工場の生産能力アップしとんねん!とツッコミ入れたくもなります(笑)

たぶん今回もにおの浜の交差点あたりは朝から賑やかなのでしょうが、私は並んでまで欲しいとは思わないです。
どうも最近の北海道物産展にはときめかない私。マルセイバターサンドで充分満足。


#私がもし花〇牧場の社長だったら、あまり手は広げないで、ブランドイメージの維持を図りますけどねぇ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.24

インフルエンザ雑感

私が京都で仕事している時、とある客先への往復や、お昼休み時間帯に散歩する時に通る道沿いにある学校の学生さんです。
ということで私にはもうすっかり身近な話題になりました。

(京都新聞HPから↓)

新型インフル、京滋で2例目感染確認
同じ専門学校の生徒2人

京都市と大津市は23日、京都市下京区の専門学校「YIC京都工科専門学校」に通う生徒2人から新型インフルエンザ感染を確認したと発表した。京都市右京区の女子生徒(15)と大津市在住の男子生徒(16)で、京都府、滋賀県でそれぞれ2例目となる。京都市と両府県は、現状の休校範囲を拡大しないことを決めた。 …

弱毒性でも感染力が強く、若い衆が罹りやすい。予防接種を受けていても発症してしまう。学校の休校は段取りの問題もありましたが、感染拡大の封じ込めに一定の効果があったということは間違いないでしょう。子供たちの修学旅行などが吹っ飛んでしまったのは、当の子供たちだけでなく親の私たちにもショックでしたが・・・
マスコミ報道ではカラオケに興じたり難波エリアを徘徊する不届き者どもを映し出してはいましたが、皆が皆そうだったわけではありません。皆がそんなことをすれば、感染はもっと拡大していくところですが、現実はそうはなっていないことがデータとして出ています。
関西での一連の騒動は、けっしてムダな努力ではありませんでした。念には念を入れた神戸のお医者さんや、大阪府の橋下知事をはじめとする行政の方々は、今回の件に関しては間違いなくいい仕事をしてくれたと私は思います。かなりドタバタはしましたが、役に立ったこと、立たなかったこと、改善すべきこと等々、次につながる教訓が多々得られたことはきっといつか役に立つはずです。

(読売新聞HPから↓)

兵庫・大阪の感染減少、休校など対策効果
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)感染が多発した兵庫、大阪両府県で、新たな感染確認者の数が21日以降、減少傾向を示している。大阪府が扱った患者のデータを分析しても、発症が最も多いのは17日で、以後は急減している。次の感染の波が来るおそれはあるものの、阪神地方での感染は、ピークを越えた可能性が高くなった。…

私は、確かうちの子供たちのどれかが幼稚園児だった頃、冬以外の季節にインフルエンザが流行ったことがあったと記憶しているのですが、いま関西以外の地域でインフルエンザがちょっと流行っているんとちゃう?と思われる状況が発生したら、その中に"新型"のケースが混じっていると思っておいたほうが良いのではないでしょうか。「まだ見つかっていない」のではなくて、「見つけない」「見つけられない」というのが関西以外の地域の現実のような気がします。

今回のインフルエンザは感染力は強いので、たとえ自分は大丈夫だと思っても、持病のある方や妊娠されている方など普通にインフルエンザに罹ってもそのリスクが高い方にはより脅威となり得ます。その点はよくよく考えて日々の行動に生かしていきませう>各位 
ただし毎日マスク付けて会社往復するのは辛いのでもう止めたいんですけど(苦笑)

なお、こんな日本の大騒動ですが海外からはこんな感じで見られているようです。
(MSN産経HPから↓)

【新型インフル】米紙、日本の騒ぎぶり報道「パラノイアな国」
 22日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、神戸発のルポで新型インフルエンザ拡大によって一部、パニック状態になっている日本の対応を紹介。日本社会にもともと「衛生状態への強迫観念」があるとした上で、特に感染症など海外からの病気には「パラノイア(偏執症)な国」だと伝えた。…

確かにそれはその通りなのかも知れませんが、イラクが「大量破壊兵器をたくさん持っている」と勝手に決め付けて戦争を仕掛け、そこのフセイン大統領をとっ捕まえて勝手に裁判にかけて処刑させ、あげくの果てに何の罪もない一般国民の生命をたくさん奪ったような国には言われたくないなぁ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

なんだかなぁ・・・

知事として、政治家として、と言う以前に、人としてどうなん?と思ってしまいますよねー、このお方は。
突っ込めばまだまだ化けの皮が剥がれてくるのでは?

(京都新聞HPから↓)

森田知事、免状ないのに剣道2段
40数年自称

千葉県の森田健作知事が、全日本剣道連盟から免状を受けていないのに、長年「剣道2段」を名乗っていたことが22日、分かった。 …

記者会見の場でしどろもどろになっているヒマがあったら、学校に行って子供たちの前でそれ言ってみたら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが京大

いろんな意味で(笑)、京大らしい対応です。

(アサヒ・コムから↓)

京大は通常通り授業 新型インフル、独自分析の結果
新型の豚インフルエンザ感染者が確認され、一夜明けた22日の京都市。修学旅行生が日程を短縮して引き揚げるなど、年間5千万人が訪れる観光都市に波紋が広がっている。
…(中略)…
京都府内では、府の要請で休校する大学も相次いだ。府によると、22日午前10時20分現在で47大学・短大のうち34校が休校を決めた。一方、京都大は感染症の専門家チームが独自に状況を分析し、通常通り授業を行うことにした。

大学レベルなら、このくらいの状況判断は普通にやってもらいたいものです。「ワクチン試作してみました」までは行かなくとも・・・


[2009/5/23追記]
(京都新聞HPから↓)

京大は休校せず 新型インフル
要請も独自判断

京都市内での新型インフルエンザの発生で大学の休校が相次ぐ中、京都大(京都市左京区)は22日、休校とせず、通常通り授業を行うことを決めた。京都府と京都市から休校の要請があったが、「学内での発生がないのに休校の効果はない」と独自の判断を下した。…

ただし学外と関係のあるイベントについては、延期などしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

"関西帰り"で悪かったねぇ…

関西人的には、なんか気ぃ悪いタイトルやなぁ・・・ と思います。

(読売新聞HPから↓)

埼玉県で新型インフル感染者確認…関西帰りの男性
埼玉県は22日、関西方面に出かけて帰宅した同県鷲宮町の男性(29)が、新型インフルエンザに感染したと発表した。

男性は17~19日に大阪府と京都府に旅行で滞在、19日に帰宅した。…

いくら従来のインフルエンザと似たようなものだとは言え、その感染力はかなり強力です。「関西帰りの人が持ち込んだ」以前に、「成田帰りの人が既にお持ち帰り」してはりますって絶対。
ワクチンが出来るまでは、いったんウィルスが体内に入ったらかなりの確率で発症してしまうことでしょう。
( 追記: 昨日京都市内でも小学生が発症してますが、京都市内から一歩も出てないのに罹ったそうです )

下手にタミフル等に頼るのはやつらに耐性をわざわざくれてやるようなものです。
「予防に勝る対策なし」ということで、個人でできる予防策を皆で講じていくことで、感染の拡大をなんとか封じ込めていくしかないと思います。学校を休みにしたり、イベントを中止にしたりしたところで、そういう大掛かりな対策は「続ける」ということができません。

手洗い、うがいの他に、以前"ためしてガッテン"でやっていた「歯みがき」も、私にはその理由からして効果があるように思われたので、我が家では皆で毎日ガシガシやってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.21

こんな時に…

過去記事はこちら

せっかくの新型車両ですが、お披露目のタイミングがちょっとねぇ、と思ったのは私だけでしょうか。

(京都新聞HPから↓)

新型スカイライナーお披露目
新車両、山本寛斎氏がデザイン

京成電鉄は20日、2010年度開業予定の、東京と成田空港を結ぶ新ルートに導入する新車両、新型スカイライナーを、同社宗吾車両管理所(千葉県酒々井町)で報道陣に公開した。

最高時速は在来線最速の160キロ。…

時速160キロで走れるという電車なら、うちの近所でもまだ走ってますけどね。ただ最近はスペックダウンしたものが増えてますが。( 6月以降、さらに増殖するらしい )

JR東日本も成田エクスプレスに新車を投入しますし、関東のほうはまだまだ景気がエエんやなぁ、と思ってしまう今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

運休します

運休します
お休みしても困る人は絶対居ないと思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこそ近江の国へ(苦笑)

週末に神戸の実家に帰っていた大学生が、誰かからもらってしもうた・・・というようなパターンですね。
新快速利用なので、京都はスルーした(→京都駅では下りてない )、ということになるのかな。姫路でも感染された方居ましたから、当然の成り行きでしょう。

(時事ドットコムから↓)

滋賀で初の新型インフル感染確認=神戸滞在の大学生、3府県目-計236人に
滋賀県は20日、大津市の大学生(23)の新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。感染者の確認は、成田空港の検疫を除けば大阪、兵庫に次いで3府県目。男性は神戸市内に3日間滞在した後高熱などの症状が表れており、県は感染の因果関係を調べるとともに、その後の接触者の調査も進める。…

ヨメさんからは、次女の修学旅行延期 + 学校休校を知らせるメールが速攻で飛んで来ました。

これが"新型"でなく、普通のインフルエンザだったら、ここまでの騒ぎにはならんかっただろうに・・・

[2009/5/22追記]
学校からも休校を知らせるメールが飛んできました。
親御さんが仕事で不在のご家庭にはホント一大事ですよ。
修学旅行は代替プランを用意するそうですが、(うちらの学校の場合、)今秋は運動会の他に5年生のフローティングスクールもあるので、正直スケジュール的にはかなり難しいのでは?
(京都新聞HPから↓)

大津 23歳学生が感染
新型インフル 兵庫、大阪以外で初

 滋賀県は20日、大津市に住む立命館大の男子学生(23)が、新型インフルエンザに感染していることを確認した、と発表した。国内では兵庫県、大阪府に次いでの感染発生で、京滋では初めて。…


故意で感染したわけじゃないのに、かわいそうに、号外なんか出されちゃって・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.19

今日気が付きました…

今日気が付きました…
JRの運行掲示板がリニューアルしとるやんか…


しかも私の帰り道は人身事故で運転見合わせ中。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.18

止むを得ないでしょう

昨日今日で状況は思いっきり変わりました。

感染者の拡大が今のところは子供たちを中心に起こっている(と、されている)以上、こういう仕儀になるのは致し方ないのかな、と思います。京阪神エリア間は大人だけでなく子供たちの移動も日常的にかなりありますから・・・

(アサヒ・コムから↓)

大阪府、中学校・高校すべて休校へ 新型インフル
新型インフルエンザの感染拡大に伴い、学校の全面休校に踏み切る自治体が相次いでいる。大阪府は政令指定都市を除く、中学校と高校はすべて休校。兵庫県は、朝日新聞のまとめで18日午前0時半現在、公立の小・中学校、高校の休校は少なくとも16市計791校。休校期間はおおむね1週間。 …

医療・行政・教育サイドから出てきたこの要請を、私たちがどう応えるかによって今後の展開は変わってくるでしょう。
「言わんかったら分からんやろ」「自分は大丈夫」と勝手な行動をする奴が続出しそうなんですけど・・・かく言う私も気をつけないと(笑) 今しがた体温は測ったし、後は出勤時のマスク着用やな。

一点クレームを付けさせていただくとすれば、夜中の兵庫県の記者会見では後ろに観光キャンペーンのポスターが張ってあったことかな(苦笑) 橋下知事はその点ちゃんと対応しとったぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

あれま!(苦笑)

あの方だけでなく、このお方も、昨今の新型インフルエンザ騒動が資産形成に貢献しているみたいですよ(苦笑)

( 「暗いニュースリンク」さんから↓ )

オバマ大統領の資産公開
5月15日金曜日、ホワイトハウスはオバマ大統領、バイデン副大統領の資産内容を公式サイト上で公開した。

ブッシュ政権時代に比較すると面白みに欠ける内容だが、オバマ大統領は投資信託をやっているそうで、…


さすが、といえばさすがだと言えるのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮起セヨ>●野家

奮起セヨ>●野家
このネーミングを外資系の企業におめおめ取られてしまうなんて…


このままだと、「定額鶏付金」を出してくるのは●ンタッキーになりそうです(笑)

日本外食産業各社の一層の努力を期待せねばなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

来ましたか

来るのは時間の問題やろな、とは思っていましたが・・・
神戸ですから、船からかも知れませんし、ゴールデンウィークに関空での機内検疫を突破して、南海本線、阪神なんば線経由で伝わったのかも知れませんね(←想像)?

(読売新聞HPから↓)

新型インフル、神戸で国内初の感染確認…渡航歴ない高校生

厚生労働省は16日、神戸市内の県立高校に通う3年男子生徒(17)について、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への感染が確認されたと発表した。

水際の検疫以外では国内初の感染確認となる。…

私たちの住む大津も、JRを通じて神戸とはツーツーのロケーションですから(笑)、油断は出来ません。
ましてや、私は仕事で毎日京都や大阪に出ていますからねぇ・・・ 

神戸方面ではさっそく市東部で学校の休校とかが決まったようですが、影響が拡大しやしないかちょっと心配になってきました。とりわけ気になるのは次女の修学旅行ですね・・・


[2009/5/17追記]
感染者の増え方が激しくなってきていますが、そろそろ、この手の問題提起も必要でしょう。
(アサヒ・コムから↓)

橋下知事、「新型インフル対応」見直しを厚労相に要請
大阪府の橋下徹知事は17日の記者会見で新型インフルエンザへの対応について、「これでは大阪がマヒする。通常のインフルエンザの対応に切り替える必要があるのではないか」と述べ、舛添厚生労働相に見直しを要請したことを明らかにした。…

今の体制では、そのうち現場で頑張っておられる方々が皆肉体的精神的に壊れてしまいますから。
いつまでも「新型」扱いはしなくて良いのでは?

あと心配なのは、保育所を閉めてしまったらそこに子供を預けて仕事に行っている親御さんたちはいったいどうすればいいのか、ということですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.15

エコポイント

素直に減税しとけば良いものを、税金を使って今度はポイントごっこざんすか・・・

そのエコポイントとやらが付いたところで、何で還元してくれるのかまだ定かではないというのはいったいどうしたものでしょう。
仕掛ける側としては選挙の前に実績が欲しいのでしょうが、見切り発車もたいがいにせえよ、と思います。

(読売新聞HPから↓)

「エコポイント」制度、15日から…交換商品未定のまま
省エネルギー性能に優れた家電製品を買った人に価格の一定割合を還元する「エコポイント」制度が15日に始まる。財源の裏付けとなる2009年度補正予算案も13日、衆院を通過した。ただ、ポイントの利用方法など詳細は固まっていない。…

何に使えるかまだ決まっていないうえに、対象がテレビ・冷蔵庫・エアコンだけだとか、領収書とレシートで怪しげな組織に(笑)申請せんといかんとか、その申請開始は7月以降からとか…等々突っ込みどころ満載なこの企画の、いったいどこがエコなんでしょうか?

普通に考えても、より大きな家電製品を買うくらいなら、屋根に太陽光発電パネルを付けたり、歩いたり自転車や公共交通機関を利用したり、ゴーヤ(ニガウリ)のカーテンを育てたりする努力のほうがよほど環境への負担は少なくて済むと思うのですが。
結局、それは誰のための対策なのか、よく分かるというものです。このままでは'CO2'と'天下り先'と'次の世代が抱える借金'が増えるばかりでしょう・・・

うちもエアコンとテレビは買い換えてもいいかな、という状況ですが、省エネしたければ新品を買わなくとも無駄に付けっ放しにしないだけで充分効果はあると思っています。
必要なものを、必要なときに、必要なだけ買ったり使ったりするというのが、本当のエコなのでは?

[2009/5/16追記]
エコポイントって何?と言う方のために、いつもは却下する系統のトラックバックを1件公開します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.05.14

まったくの正論なのですが、

こういうことをうかつに口にすると、次の代表の方の秘書がまた変な理由で逮捕されたりして、お望みの政権交代とやらはどこかに飛んで行ってしまうのでしょう。
言いたい気持ちはよーく分かるのですが、やはり言うべきではありませんでした。

(47NEWSサイトから↓)

ドル建て米国債は購入せず 民主・中川氏が発言
【ロンドン13日共同】英BBC放送は12日、民主党の「次の内閣」財務相である中川正春衆院議員が、民主党政権が誕生すれば「ドル建ての米国債を購入しない」と述べた、と伝えた。

中川氏はBBCとのインタビューで、将来のドルの価値に懸念を表明した上で「ドル建てでなく、円建てならば(米国債を)購入してもよい」と語った。…

ドル建ての国債をたんまり買わされるということは、要は日本は思いっきり米国に貢ぐということです。もちろん、私たちの知らない間に、日本は既にたっぷりとドル建ての米国債を買わされてしまっているのですが。

その原資は例えば私たちの税金とか、郵便局に預けたお金とか、年金の保険料だったりします。
ということで、万が一ドルの値打ちがなくなったら、それと引き換えに手に入れた米国債も一瞬で紙くずになってしまうというわけで・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆パターンも考えられます

この時期に京都に来る米国の大学生グループというところに、学生時代の経験からちょっと反応していた私coldsweats01
とりあえず今回は無問題ということで良かったのですが、今回はアウト→セーフのパターンでした。ということは、セーフ→アウトの逆パターンが起こる可能性も十分ある、ということで、結局はご自慢の水際対策も万全ではない、ということになります。
ただ、何も やらないよりはやったほうが確かに効果はあるので、ムダな努力だとは思えませんが・・・

(アサヒ・コムから↓)

「濃厚接触者」5人を対象外、おわび 新型インフル
厚生労働省は13日、新型の豚インフルエンザに感染した大阪府立高校の生徒・教員と同じノースウエスト25便の乗客で、日本国内に入国した後に男子高校生1人と座席が近いため「濃厚接触者」とされた12人のうち、5人をその対象から外したと発表した。厚労省の確認不足で、実際には生徒が座っていない座席の近くの乗客を対象にしていた。…

京都市内で外出自粛を言い渡されていた彼らは、とんだ飛ばっちりを食らったということになるわけですが、その代償が八つ橋や抹茶まんじゅうというのはちょっとそれはないだろうと思うのですが(笑) それでは漢検と同じレベルです
せっかく任天堂本社のある街で外出できなかったわけですから、時々新聞の折込求人広告で人を募集している「新作ゲームの稼動検証」とかやってもらったら良かったのに。

京都市は"観光客5.000万人"という大目標を達成したせいか、ちょっとそういうところまで気が回らなくなっているようですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過剰反応

次女の修学旅行がそろそろ近づいているというこの時期に、こんな話題が出てくるなんて・・・

(MSN産経新聞HPから↓)

【新型インフル】修学旅行の是非めぐり徳島で論争激化
世界的規模の新型インフルエンザ拡大を受け、子供たちの修学旅行の是非をめぐる論争が徳島県で激化している。県教委が「児童生徒の安全確保が第一」として県内全学校に中止や延期を求めたことに対し、徳島市長が「過剰反応」と切り返した。現場の学校サイドはおおむね県教委の意向に従っているが、市長は「夏まで続けば、高校総体や甲子園にも行けないことになるのではないか」と指摘。保護者たちからも「県教委や学校が過剰反応し過ぎでは」との声も出ている。…

いくらなんでも、現在の状況からすれば、明らかに過剰過ぎる反応でしょう。行き先が思いっきりパンデミックの最中で、バッタバッタ人が倒れているのなら話は別ですが・・・
そんなに責任を問われるのが心配なら、とっとと県内すべての学校を県教委の中の人の気が済むまで休校させといたほうがいいんちゃうの?と思います。

子供たちにとって学校の修学旅行はその時限りの大切なイベントです。大人たちの思惑で軽々しく扱うべきものではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

4割到達

野球の打率の話題なら良かったのですが、残念ながらその系統の話ではありません(笑)

(アサヒ・コムから↓)

京阪中之島線、利用客は400万人 「目標の4割」
京阪電気鉄道は12日、昨年10月に開業した中之島線(天満橋―中之島間)の08年度の利用客数が約400万人だったと発表した。「目標の4割程度。…

やはり大阪本社ビルのすぐ横を掠めて通る路線の成績のことだけあって、朝日新聞さんは同業他社さんたちよりは気にされているのでしょうか?
こういう顛末になるのは既に分かりきっていたことなので(苦笑)、私からすれば別に驚くには値しません。

そもそも、この中之島線の上の道には、こんなバス路線が存在していたりするので、中之島エリアではわざわざ地下に降りて電車に乗る必要なんてないのです。しかも私はこのピンクのバスが混み混みで走っているところなんて見たことがありません(笑) 
そんなわけで、この中之島線は京津線系統と同様に、間違いなく京阪電車の重すぎるお荷物と化していると言えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.05.12

JR大阪駅(2009/5/12夕方のようす)

大阪駅(2009/5/12<br />
 夕方のようす)
これからの季節、夕方に10番ホームで大阪始発の新快速を待っていると西日の直撃を受けて大変でしたが…

とりあえず日陰にはなるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaも使こうたってや〜

Suicaも使こうたってや〜
本日から滋賀県では何気に店舗数が多そうなファミマでもICOCAが使えるということで、早速本番環境の稼動検証作業に微力ながら協力してまいりました。


…1トランザクションあたりのパフォーマンスやレスポンスタイムには特に問題はないと判断します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

今年は8月8日ではなく7日開催です

今年は8月8<br />
 日ではなく7<br />
 日開催
以前お知らせしたように、今年の大津の花火大会は8月7日(金)開催です。

8日(土)ではありませんのでご注意あれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタバ床@京都

スタバ床@京都
いちおうここは鴨川の床。

涼しくて気持ちいい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW明けの恒例行事

Kouji2009
ゴールデンウィークが明け、今年もまた名神高速のリフレッシュ工事の季節がやってまいりました。(昨年の記事)


NEXCO西日本、NEXCO中日本からの情報はこちらを参照ください。
今回もまたインターチェンジの閉鎖(夜間)、夜間通行止め区間などのドツボポイント(苦笑)があります。

ETCの休日割引なんかどこ吹く風という勢いで、工事は粛々と行われるようなので、期間中の週末に遠出をしようという方は特にご注意ください。
張り切って出発しようと思いきや、いきなり出鼻をくじかれる方が続出する予感(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傾向と対策

日本でも感染者が出たということで、ようやくウィルスの調査解析が進められそうですね。

(アサヒ・コムから↓)

18歳以下が6割 38%に下痢や嘔吐 米の患者分析
新型の豚インフルエンザの症状をめぐり、米疾病対策センター(CDC)の研究グループが全米の患者642人を分析し、論文にまとめた。慢性疾患のある人や幼児が重症化する傾向だったほか、通常のインフルエンザではあまりみられない下痢、嘔吐(おうと)が目立った。国内流行に備えるヒントになりそうだ。 …

(産経新聞HPから↓)

【新型インフル】60代以上に免疫? 病原性は「通常」並み
 “アラカン”世代は免疫がある? 世界保健機関(WHO)の新型インフルエンザに関する委員会メンバーの田代真人国立感染症研究所インフルエンザウイルス研究センター長は6日、60代以上の重症患者がほとんどいない点をあげ、この世代が何らかの免疫を持っている可能性も考えられると指摘した。…

日本人に合ったワクチンを作っていただくには、やはりそれなりの手間とコスト、そして時間が必要です。ちょっと不謹慎な言い方ですが、ある程度( 日本国内でも )流行しないことには、ワクチンの開発も効果の検証も出来ないのではないでしょうか。
傾向が把握され、それなりの対策が出てくるまでは、とりあえず各々が出来る限りの予防策を取っておきたいものです。感染を隠してもどうせバレてしまうのですから、その時が来たらとりあえず正直に行くしかないでしょうね。

このインフルエンザ騒動がこれからどうなってほしいのか。皆が価値観を共有できたとき、事態はおのずから収拾していくことでしょう。かつて、いわゆる"2000年問題"への対応に追われた一人として、そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

今年もホタルの季節か・・・

何やかんや言いつつ、我が家も守山の運動公園には毎年のようにホタルを見に行っているような気がします。
"新快速停車駅(守山駅)"から"歩いて"ホタル観賞が出来るというのは、おそらくこの守山市だけでしょう。
#近江舞子駅周辺でも夜になったらホタルが飛んでいてもおかしくないですが、そんな時間帯に新快速は行かないです(^^;)

(京都新聞HPから↓)

街中歩いてホタル観賞を
守山 23日からパーク&ウオーク

街中を歩いてホタルの観賞を楽しむ「守山ほたるパーク&ウオーク」が23日から、滋賀県守山市内で開催される。6月7日まで週末にコンサートなど11のイベントを繰り広げる。 …

さて、今年は果たして行けるのでしょうか。そんな時に限って長女と次女に重要な学校行事がてんこ盛りなんですけど・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検出第一号

とうとうわが国でも検出されました。
現場の担当者の方々、ご苦労さまです。

(MSN産経新聞HPから↓)

【新型インフル】カナダから帰国の高校生ら3人感染確認 国内第1号
厚生労働省は9日朝、カナダから米デトロイトを経由し成田空港に8日午後4時38分に到着した航空便の乗客3人について、新型インフルエンザが疑われたため、国立感染症研究所で詳細な遺伝子診断「PCR」を行った結果、新型インフルエンザに対する陽性反応が出たと発表した。国内で感染者が確認されたのは初めて。…

メキシコ、メキシコと騒がれていましたが、カナダからの輸入ですか… やはり着々と広がっているんですね。
結局は外に出て行って日本でも流行するのでしょう。

しかし、この"新型インフルエンザ"はいつまで"新型"が付くんでしょうか?
A型の仲間だったら、A香港型、Aソ連型みたいに、そろそろAメキシコ型とか言ったらいいのに。( 確か、Aソ連型は、私らが子供の時に"ソ連風邪"として出てきたもので、今から考えるとその当時は"新型インフルエンザ"だったんですよね~ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.08

結局のところは

GW期間中に車のディーラーに電話したところ、ずーっと休みますという留守番電話のメッセージにはちょっと驚かされました。

(読売新聞HPから↓)

1000円人気?GWの高速、渋滞2倍…SA売り上げ2割増
ゴールデンウイーク(GW)期間中の高速道路、JR、航空各社の利用状況が7日、まとまった。
高速道路では、ETC(自動料金収受システム)装着車を対象に、地方区間で土日・祝日の料金の上限を1000円にする新料金割引の影響で、交通量は前年より1・2倍に増加。サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の売店やレストランの売り上げも前年比で2割前後伸びた。反面、JRの利用客は前年より7%減少し、明暗が分かれた。…

新聞やテレビでは高速道路や有名観光地の混雑ぶりが取り上げられていて、確かにETCを活用して遠くに行かれた方は多かったと思います。我が家も連休中に京都市内に車で入りましたが、普段はほとんど見ない東北地方のナンバーの車を多数見かけました。
しかし、今回の割引はETC付き自家用車限定、高速道路限定といういたってアンフェアなもの。高速道路の恩恵を受けられるところはさぞかし賑わったことでしょうが、別に日本の人口や乗用車の数が増えているわけではありませんから、高速を使わないで行く地域とか、鉄道やフェリー、高速バスなど他の交通機関などそのシワ寄せをもろに受けたところも少なくないはずです。
そういうところにも注目しないことには、今回のETC割引の効果はちゃんと検証できないと思うのですが、まぁそういうところには目もくれずに経済効果とやらの数字は作られて行くのでしょう。

上に書いている我が家が京都市内に入った時は、京都市内の渋滞はR9の悪名高い千代原口交差点から沓掛の京都縦貫道の入り口のあたりまではありましたが、他の道は休日にしては案外空いてました。
そして何よりも私が驚いたのは5/6の朝9時半過ぎにR161西大津バイパスに皇子山ランプ(大津市)から入って、高島市新旭町の高島バイパス饗庭交差点(JR湖西線のガード下)まで一度も信号に引っかからずに行けてしまったことです( 途中、志賀バイパス終点の信号のない交差点で一時停止しただけ )。高島バイパスの本線延伸の効果もあったと考えられますが、今までこんなにスムーズに行けたことは一度としてありませんでしたし、R161のふだんの交通量からしてあり得ないことでした。よほど交通量が少なかったとしか思えません。このような"休日なのにふだんより交通量がやたら少ない道路"も、けっこう多かったのではないでしょうか。

#そんなわけで、今回のETC割引って、結局のところは交通の偏りを普段より大きく発生させただけちゃうの?というのが私の見立てでごさいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.06

ごーるでんうぃーくふたたび

ごーるでんうぃーくふたたび
寒いけど美味。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.05.05

あにツブリとこいツブリ

あにツブリとこいツブリ
ただいま滋賀県内で人気沸騰中のキャラです。


着ぐるみの出てくるイベントは大盛況。すごい〜


クイズコーナーの景品はなんとオリジナルチロルチョコ。いいとこ突いてるなぁ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに (頷)

子供たちのためにいくつのアニメ番組を録画するようHDDレコーダーに仕込んでおいたのを観ていると、確かにどれもこれも似たようなやつばかりで、私は正直呆れてます。
作り手側が経済的にも技術的にもスカスカになっているのが如実に分かりますね。

(アサヒ・コムから↓)

アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減
日本の「ソフトパワー」として期待を集めるアニメが、06年ごろをピークに作品数もDVD売り上げも減り続けている。今春の新番組も激減。関係者は「アニメバブルが崩壊し、右肩下がりの時代に入った」と話す。…

制作会社などで作る日本動画協会によると、1年間に放送されるアニメ番組は00年には124本だったが、06年には過去最高の306本と急増。それが08年には288本に減った。4月開始の新番組も、06年の60本台をピークに減少に転じ、今年は30本台の見込みだ。 …

私らが子供だった頃のアニメは、番組によって画も個性豊かで、題材もいろんな分野に渡っていましたが、いまどきのアニメと大きく違っているのは、どの作品の中にも一貫したテーマとか作り手側が子供たちに伝えたいことがあったように思います。

今まであったネタを適当にくっつけて焼き直したり、放送開始と同時に思いっきりタイアップ商品がどっと出てきたり、最近のアニメの作り方にはなんか感心しないです。作り手側から見た場合はそれで満足なのかも知れませんが、どういう作品だったら子供たちのためになるのかな、という視点が全然足りないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のドライブの収穫

Fukuro1_2
久々に男前豆腐店本社工場で豆腐等を買ったら、買ったものをこういう袋に入れていただきました。

前は白いレジ袋みたいなやつだったのですが・・・(笑)


で、反対側はこんな感じ。このノスタルジックな?絵はちょっと私的にはヒットでしたscissorsFukuro2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

ジョニー・イン・ザ・グリーン

ジョニー・イン・ザ・グリーン
この木もだいぶ大きくなったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

本日のランチ
由良川のほとりでランチタイムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セサミステーション

セサミステーション
英語で表現してみました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.03

休日の昼下がり

休日の昼下がり
湖畔をのんびり散策中。


求愛中のハトのカップルの行動に、勝手にリアルな台詞を付けたりして遊んでます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな組み合わせで大丈夫なのか?

海の向こうの出来事だとタカをくくっていると、そのうちババを掴まされたり、煮え湯を飲まされたりするのではないかと。

(読売新聞HPから↓)

米クライスラーが破産手続き、オバマ大統領が発表
…オバマ米大統領は30日正午(日本時間5月1日午前1時)、米大手自動車メーカー、クライスラーが米連邦破産法11章の適用を裁判所に申請すると発表した。

 クライスラーは申請後、裁判所の管理下で巨額の債務削減を進める一方、近くイタリアの同業大手フィアットと資本提携を結び、米政府の追加支援も受けながら経営危機からの早期脱却を目指す。…

また欧米か!の組み合わせですが、この組み合わせは見た目からして…(以下自粛)

私の唯一認めるアメ車であるVoyagerは、今後どうなるのかな? 
まだ日本にミニバンという概念がなかった1980年代の末に、私は米国の片田舎の町で初めてこのボイジャー( プリマス・ボイジャー )に乗ったのですが、それはそれは思いっきりカルチャーショックでございました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.02

【滋賀】石田川ダム

【滋賀】石田川ダム
タモリ倶楽部に出てきそうな(笑)立派なロックフィルダムでございます。

滋賀にもあるんだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごーるでんうぃーく

ごーるでんうぃーく
滋賀県では、こういう時もHOPカードは必携やね、と私は思ってます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高島バイパス本線開通区間増えました

今日これから通る予定(^^)

(毎日新聞HPから↓)

高島バイパス:きょう開通、新旭町内立体化 /滋賀
国道161号高島バイパス(同市勝野-今津町弘川、15・3キロ)のうち、新旭町内約2キロの立体交差化が完成し1日正午に開通する。高架や盛り土で5交差点をノンストップ通行できるようになり、これまで地上を通っていた「本線」は側道になる。…

知る人ぞ知る?湖西道の快適ドライブ区間がさらに増量です。湖西道路の渋滞さえなければ、日本有数の快適なドライブルートになれるのに・・・

旧新旭町内の側道区間って、信号待ちがけっこう鬱陶しいのでこれはこれでうれしい話なんですが、
旧安曇川町の道の駅のあるところは、やっぱりビジネス上の都合で未来永劫工事はやらないんだろうな、と思う今日この頃(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国営振り込め詐欺かいなw

見栄えを都合良くするためだけのいい加減な前提での数字遊びはもうたくさん。
まずは現在の積立金の状況を正直に公表すべきです。

(読売新聞HPから↓)

「年金は31年度に破綻」マイナス1%成長で厚労省試算
厚生労働省は1日、実質経済成長率が今後長期にわたってマイナス1%前後で推移すれば、公的年金は積立金が枯渇して制度が破綻(はたん)するという試算結果をまとめた。…

年金を払ってくれる人は年々減ってる上に、平均株価釣り上げのために適当に株を買い上げてぱかりで運用で思いっきり失敗していたりしているわけですから、実際はもっと悲惨な状況になっていると思うのですが。

そのうち、アメリカ様が年次要望会改革書で年金制度の民営化を書いて寄越してきて、実際にそうなって、私たちの年金基金が国外に流出してこの話は終了するんちゃうの?と私は思っています。もちろん、その時は消費税25%ぐらいにされているでしょう(苦笑)

まぁそれ以前に、既に年金基金でアメリカの国債とかたんまり買っている( 買わされている )、ということになっているのかも知れませんが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.01

一部の人には、とっても残念なお知らせらしい(笑)

(京都新聞HPから↓)

漢字検定 6月実施へ
文科省容認 協会改善策受け

文部科学省は30日、財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区)が6月に予定する検定試験について実施を容認する方針を固めた。同日、協会が臨時理事会を開いて前理事長らの関連会社との全面的な取引中止などを盛り込んだ改善策を決め、文科省に報告したのを受けて決定した。 …

漢検はなくならない、ということでうちの次女がむっちゃ残念そうにしております(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »