« とりあえず北海道 | トップページ | 封じ込め成功中 »

2009.05.27

修学旅行は「延期」

一連のインフルエンザ騒動で見事に吹っ飛んでしまった次女の修学旅行ですが、とりあえず同様のルートで行なわれることになりそうです。

(毎日新聞HPから↓)

新型インフル:修学旅行再実施を 文科省が検討要望
新型インフルエンザの影響で修学旅行のキャンセルが相次いでいることを受け、文部科学省は「修学旅行の教育的意義や、楽しみにしている子どもたちの心情を考慮すべきだ」として、取りやめた学校に対し、改めて実施を検討するよう求めることを決めた。…

キャンセル料の問題も、なんとかなりそうですね。これは橋下知事のおかげかな(笑) 今回の騒動の舞台として関西というか大阪が選ばれたことは、ある意味不幸中の幸いかも知れません。国の体制の不備を突いて、認めさせたのはこれは功績でしょう。
どこかの省庁から出向してきたような方が知事になったところであれば、キャンセル料の負担は保護者に丸投げになって終わってたような気がします(^^;

|

« とりあえず北海道 | トップページ | 封じ込め成功中 »

学校・教育」カテゴリの記事

旅の想い出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45149495

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行は「延期」:

« とりあえず北海道 | トップページ | 封じ込め成功中 »