« こんな時に… | トップページ | さすが京大 »

2009.05.22

"関西帰り"で悪かったねぇ…

関西人的には、なんか気ぃ悪いタイトルやなぁ・・・ と思います。

(読売新聞HPから↓)

埼玉県で新型インフル感染者確認…関西帰りの男性
埼玉県は22日、関西方面に出かけて帰宅した同県鷲宮町の男性(29)が、新型インフルエンザに感染したと発表した。

男性は17~19日に大阪府と京都府に旅行で滞在、19日に帰宅した。…

いくら従来のインフルエンザと似たようなものだとは言え、その感染力はかなり強力です。「関西帰りの人が持ち込んだ」以前に、「成田帰りの人が既にお持ち帰り」してはりますって絶対。
ワクチンが出来るまでは、いったんウィルスが体内に入ったらかなりの確率で発症してしまうことでしょう。
( 追記: 昨日京都市内でも小学生が発症してますが、京都市内から一歩も出てないのに罹ったそうです )

下手にタミフル等に頼るのはやつらに耐性をわざわざくれてやるようなものです。
「予防に勝る対策なし」ということで、個人でできる予防策を皆で講じていくことで、感染の拡大をなんとか封じ込めていくしかないと思います。学校を休みにしたり、イベントを中止にしたりしたところで、そういう大掛かりな対策は「続ける」ということができません。

手洗い、うがいの他に、以前"ためしてガッテン"でやっていた「歯みがき」も、私にはその理由からして効果があるように思われたので、我が家では皆で毎日ガシガシやってます(笑)

|

« こんな時に… | トップページ | さすが京大 »

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45089426

この記事へのトラックバック一覧です: "関西帰り"で悪かったねぇ…:

» 昭和大学病院、関西人を病原菌扱い [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 昭和大学病院は、1週間以内に大阪府(豊中、吹田、茨木)と兵庫県(神戸市、芦屋市 [続きを読む]

受信: 2009.05.24 04:00

« こんな時に… | トップページ | さすが京大 »