« ごーるでんうぃーくふたたび | トップページ | 検出第一号 »

2009.05.08

結局のところは

GW期間中に車のディーラーに電話したところ、ずーっと休みますという留守番電話のメッセージにはちょっと驚かされました。

(読売新聞HPから↓)

1000円人気?GWの高速、渋滞2倍…SA売り上げ2割増
ゴールデンウイーク(GW)期間中の高速道路、JR、航空各社の利用状況が7日、まとまった。
高速道路では、ETC(自動料金収受システム)装着車を対象に、地方区間で土日・祝日の料金の上限を1000円にする新料金割引の影響で、交通量は前年より1・2倍に増加。サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の売店やレストランの売り上げも前年比で2割前後伸びた。反面、JRの利用客は前年より7%減少し、明暗が分かれた。…

新聞やテレビでは高速道路や有名観光地の混雑ぶりが取り上げられていて、確かにETCを活用して遠くに行かれた方は多かったと思います。我が家も連休中に京都市内に車で入りましたが、普段はほとんど見ない東北地方のナンバーの車を多数見かけました。
しかし、今回の割引はETC付き自家用車限定、高速道路限定といういたってアンフェアなもの。高速道路の恩恵を受けられるところはさぞかし賑わったことでしょうが、別に日本の人口や乗用車の数が増えているわけではありませんから、高速を使わないで行く地域とか、鉄道やフェリー、高速バスなど他の交通機関などそのシワ寄せをもろに受けたところも少なくないはずです。
そういうところにも注目しないことには、今回のETC割引の効果はちゃんと検証できないと思うのですが、まぁそういうところには目もくれずに経済効果とやらの数字は作られて行くのでしょう。

上に書いている我が家が京都市内に入った時は、京都市内の渋滞はR9の悪名高い千代原口交差点から沓掛の京都縦貫道の入り口のあたりまではありましたが、他の道は休日にしては案外空いてました。
そして何よりも私が驚いたのは5/6の朝9時半過ぎにR161西大津バイパスに皇子山ランプ(大津市)から入って、高島市新旭町の高島バイパス饗庭交差点(JR湖西線のガード下)まで一度も信号に引っかからずに行けてしまったことです( 途中、志賀バイパス終点の信号のない交差点で一時停止しただけ )。高島バイパスの本線延伸の効果もあったと考えられますが、今までこんなにスムーズに行けたことは一度としてありませんでしたし、R161のふだんの交通量からしてあり得ないことでした。よほど交通量が少なかったとしか思えません。このような"休日なのにふだんより交通量がやたら少ない道路"も、けっこう多かったのではないでしょうか。

#そんなわけで、今回のETC割引って、結局のところは交通の偏りを普段より大きく発生させただけちゃうの?というのが私の見立てでごさいます。

|

« ごーるでんうぃーくふたたび | トップページ | 検出第一号 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

まるこ姫さん、コメントありがとうございます。

渋滞に巻き込まれるということは、より長時間高速道路に拘束されているということですから、それだけお出かけ先でお金を使ってもらうというチャンスが減っているんじゃないかと思うのですが(苦笑)
何はともあれ、皆から取った税金を、特定のところに注いで特定の人たちに恩恵を与えるというやり方はどうかと思います。


うちは現在のところETC¥1.000割引ではなくてETCマイレージのポイント還元のほうの恩恵を受けているので、春休みと連休中の高速代はゼロでした(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2009.05.09 14:58

こんにちは~

私も、そう感じました。
高速道路は何十キロ渋滞だとか言っていますが。
下の道は、どこへ行くのも快適に行けます。
それどころか、道の駅もガラガラでした。

いかに人々が1000円乗り放題に酔っていたのでしょうけど、私はETCもつけてないので、あんな不公平政策に、余計にへそが曲がっちゃいました(笑)
絶対にETCをつけないぞ!と思っています。
いつ変わるか分かりませんが。。。。(汗)

投稿: まるこ姫 | 2009.05.08 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/44938124

この記事へのトラックバック一覧です: 結局のところは:

« ごーるでんうぃーくふたたび | トップページ | 検出第一号 »