« エコポイント | トップページ | 奮起セヨ>●野家 »

2009.05.16

来ましたか

来るのは時間の問題やろな、とは思っていましたが・・・
神戸ですから、船からかも知れませんし、ゴールデンウィークに関空での機内検疫を突破して、南海本線、阪神なんば線経由で伝わったのかも知れませんね(←想像)?

(読売新聞HPから↓)

新型インフル、神戸で国内初の感染確認…渡航歴ない高校生

厚生労働省は16日、神戸市内の県立高校に通う3年男子生徒(17)について、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への感染が確認されたと発表した。

水際の検疫以外では国内初の感染確認となる。…

私たちの住む大津も、JRを通じて神戸とはツーツーのロケーションですから(笑)、油断は出来ません。
ましてや、私は仕事で毎日京都や大阪に出ていますからねぇ・・・ 

神戸方面ではさっそく市東部で学校の休校とかが決まったようですが、影響が拡大しやしないかちょっと心配になってきました。とりわけ気になるのは次女の修学旅行ですね・・・


[2009/5/17追記]
感染者の増え方が激しくなってきていますが、そろそろ、この手の問題提起も必要でしょう。
(アサヒ・コムから↓)

橋下知事、「新型インフル対応」見直しを厚労相に要請
大阪府の橋下徹知事は17日の記者会見で新型インフルエンザへの対応について、「これでは大阪がマヒする。通常のインフルエンザの対応に切り替える必要があるのではないか」と述べ、舛添厚生労働相に見直しを要請したことを明らかにした。…

今の体制では、そのうち現場で頑張っておられる方々が皆肉体的精神的に壊れてしまいますから。
いつまでも「新型」扱いはしなくて良いのでは?

あと心配なのは、保育所を閉めてしまったらそこに子供を預けて仕事に行っている親御さんたちはいったいどうすればいいのか、ということですかね。

|

« エコポイント | トップページ | 奮起セヨ>●野家 »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

コメント

GOMAさん、コメントありがとうございます。

まぁ今は行ったところで盛り上がれないのは必定かと(苦笑)
早く事態が落ち着いてほしいもんです。

投稿: Kinoppi☆ | 2009.05.18 18:09

こっちは今月末に
家族&友人親子とUSJ行く予定でしたが
協議の結果
キャンセルになりましたil||li _| ̄|○ il||li

投稿: ごま@ぞうげんちゅう | 2009.05.17 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45028648

この記事へのトラックバック一覧です: 来ましたか:

« エコポイント | トップページ | 奮起セヨ>●野家 »