« 行ってらっしゃい~ | トップページ | 見苦しい産○新聞w »

2009.06.14

そない言われてもなぁ・・・

とりあえず今日のアンジェラ・アキのライブ@びわ湖ホール(大)に妻子が行けてホッとしている私です。
せっかく1階席のいいところを押さえたのに、一連の騒動のあおりで、ライブが流れやしないかと正直心配しまくりでした。

(京都新聞HPから↓)

日本で半年以内の大規模感染確実
押谷東北大教授が警告

世界保健機関(WHO)で感染症対策を担当した押谷仁東北大教授は13日、都内で講演し「日本で半年以内に新型インフルエンザの大規模な感染拡大が必ず起きる。地域によっては、早ければ数週間以内にも起きる」と警告した。 …

金曜日に子供が学校からもらって来た休校日のリカバリープランですが、本来なら1学期の授業日数の不足分は1学期を延長してリカバリーするのが筋だと思うのですが、この夏休み期間中うちの子たちが通う学校では校舎の耐震工事のスケジュールが既に入っているので、しわ寄せは2学期に来るのだそうです。2学期は8/31(月)開始だって、オイオイ、ちょっと待て(謎)


押谷教授の指摘は厳しくて大げさにも聞こえますが、マーフィの法則的に考えてみると、それがおそらく真でしょう。
関西での感染はひとまず落ち着いていますが(完全に収束はしていません)、関東や九州、その他の地域でじわじわと感染は拡大しています。
弱毒性だからもう関西みたいに派手に学校は閉めなくても大丈夫やろ、という風潮がすっかり浸透してしまったようですが、その代わりにいつまで経っても感染の広がりは止まることはないでしょうね。
南半球では感染が拡大する一方で、とうとうフェーズ6段階になってしまってますから、本当に油断はできません。とりあえずは咳エチケットと手洗いの励行、そして免疫力の強化かな。マスクは本当に品薄やもんな~

|

« 行ってらっしゃい~ | トップページ | 見苦しい産○新聞w »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45339478

この記事へのトラックバック一覧です: そない言われてもなぁ・・・:

« 行ってらっしゃい~ | トップページ | 見苦しい産○新聞w »