« ここまで出来てるのに… | トップページ | What's Michael? »

2009.06.27

うちでもやってます(^^)。>緑のカーテン

今年、我が家ではベランダと家庭菜園の2ヶ所で栽培中。
ベランダに置いたプランターからは、既に2メートルは延び出していて、ちょっとドキドキしています。菜園のほうは土の関係でそこまで行ってませんが黄色い花がぽつぽつ咲き出しています。
#縦ばかりでなく、そろそろ横にも広がってちゃんと緑のカーテンになってほしいんやけど・・・(苦笑)

(京都新聞HPから↓)

「緑のカーテン」家庭でも
京都府内 ゴーヤー苗販売伸びる

 ゴーヤーの苗が今年、大きく売り上げを伸ばした。食の安全や節約志向に伴う家庭菜園用だけでなく、小中学校などで普及してきた「緑のカーテン」が、家庭にも広まりつつあるとみられる。野菜苗などを扱う市場関係者も「こんなに売れるとは」と驚いている。 …

ちなみに、ゴーヤーにはサル除けの効果もあるということで、菜園に植えているのはそのためです。
地デジ対応テレビにあれだけなんとかポイント(笑)が付くのに、ゴーヤー苗には1点も付かないというのは、どうも納得ができません。

我が家でゴーヤーを育てるのは2回目ですが、前回は緑のカーテンとしては大成功だったものの、収穫のほうがさっぱりだったため(^^;)、今年は肥料もやって収穫することも目指します。
これからの季節、ところ構わず蔓を巻きつけてビンビン成長するその生命力には、ホント驚かされます。

|

« ここまで出来てるのに… | トップページ | What's Michael? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、こんにちは。

なんか、いろいろ横槍が入ったせいか、摩訶不思議な制度になってしまいましたねぇ。

まぁ、制度を仕切るという名目で、なんとか法人が作れればそれで充分目的は達成されているのでしょう(苦笑)

投稿: kinoppi☆ | 2009.06.29 06:01

 「エコポイント」が適用される(隠れた)条件の一つに、「高額商品であること」があるのでしょう。

 「エコポイント」は(企業の)「エゴポイント」でもあります。

投稿: たべちゃん | 2009.06.28 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45468783

この記事へのトラックバック一覧です: うちでもやってます(^^)。>緑のカーテン:

« ここまで出来てるのに… | トップページ | What's Michael? »