« 社名変えとったんか・・・ | トップページ | 行ってらっしゃい~ »

2009.06.14

【京都】 美山行き高速バス

今までバスで行くには知恵と忍耐力が必要だった京都・美山(現・南丹市美山町)へのアクセスですが、この秋ついに直行の高速バスが登場するようです。

(京都新聞HPから↓)

「かやぶきの里」 快速バスで直結
阪急桂駅と美山 京阪京都交通が申請

京阪京都交通(京都府亀岡市)は12日、京都市西京区の阪急桂駅と南丹市美山町の「かやぶきの里」を直結する快速バスの運行認可申請を近畿運輸局に提出した。秋の観光シーズンの休日限定だが、京都市内からの直通便は初めてという。 …

阪急桂駅発着にしたのは、休日のR9の渋滞を考えてのことなんでしょうね。
現在は西日本ジェイアールバスで周山まで行くかあるいはJRを園部まで行って、南丹市営バスに乗り換えて美山まで行くわけですが、時間も運賃もけっこうかかるので、こんな直行バスがあるとけっこう利用されるのではないでしょうか。
( ちなみに、京都交通は大昔は旧美山町エリアに路線を持っていたようです )
ただ、美山町を食材調達先にしている我が家にとっては、これからも行くのはずっと車です(笑)

かつてはJR京都駅からR162を北上して旧美山町エリアまで走っていた西日本JRバスもこれでウカウカしていられなくなりましたね。
せっかくですから、休日限定ででも京都駅からR162を小浜まで直行するルートを"復活"させてみるのも一興なのではないでしょうか。

[2009/10/12追記]
バス停情報です(笑)

|

« 社名変えとったんか・・・ | トップページ | 行ってらっしゃい~ »

お出かけ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45331855

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】 美山行き高速バス:

« 社名変えとったんか・・・ | トップページ | 行ってらっしゃい~ »