« 相も変わらず地域最安値(笑) | トップページ | Ship of the year 2008 ( by 日本船舶海洋工学会 ) »

2009.06.18

モメるやろなぁ・・・

関西にはまだ直接関係ありませんが、このリニア新幹線の一件、今後相当モメるでしょう。
技術面はともかく、政治、経済、地域社会、そして環境。クリアせねばならない課題は既に山積みで、今後ますます項目は増えていくのは目に見えています。

(信濃毎日新聞HPから↓)

リニア工事費でJR東海がルート別の試算公表
 リニア中央新幹線構想で、JR東海と鉄道・運輸機構は18日、東京-名古屋間の工事費について、長野県側が求める諏訪・伊那谷回りのBルートは、同社が想定する南アルプスを貫くCルートを6400億円上回る5兆7400億円などとする試算結果を公表した。同社の松本正之社長は取材に対し、「(長野県と)これから実質的に話していく数字が出た」と述べ、今後はルート問題にも踏み込んで調整していく考えを示した。…

磁力て浮き上がり高速を出すリニアモーターカーって、相当電気をバカ食いするのでエコとは到底言えない交通機関なのですが、その電力をどうやって調達するか考えておかなければなりません。そう考えると浜岡原発が近い、直線ルートが良いのでしょう。
ただ南アルプスを貫くのは技術的にも純粋に困難そうに思われるのですが、自然環境との両立はこれは大変なことになります。
工事による自然破壊も懸念されますし、南アルプスの山の中を掘るのは相当大変です。風力発電の風車を南アルプスの尾根の上に置く話もあるようですがなんかモメてます。完成後は電磁波の問題も言われそうです。大事なデータの隠蔽や改竄が多々行なわれてしまうことでしょう。

迂回ルートが言われているのは、長野市には新幹線、松本市には空港がありますが、それに加えて飯田にリニアが通るとなると、諏訪あたりの人たち的にはもう黙ってられねえよ、というのが本当の理由だったりするかも知れません。
建設するときのことだけでなく、その後のことも考えておく必要がありますよ。
JR東海の見積もりは相当甘いと私には思われます。5兆円以上もの資金を、いったいどんな計画の下で調達できるのか、教えていただけるのであれば、聞いてみたいです。

[2009/6/19追記]
確かに、この話にはうかつに口出しはしにくいでしょうねぇ・・・とは言え、いずれ何か言わざるを得なくなるでしょう。そして、それが火に油をということになるわけで・・・
(中日新聞HPから↓)

リニア3ルート試算提示、知事は静観姿勢 県内関係者は賛否両論
JR東海がリニア中央新幹線計画で想定する3ルートの工事費や所要時間の試算を提示した18日、村井仁知事は「試算にすぎない」と静観する姿勢を示した。県が主張するBルート沿線の関係者からは積算根拠を疑問視する声などが上がる一方、飯伊地区では「Cルートの優位を示した」と歓迎の声も。今後、ルートをめぐる協議や、各地区での調整に影響を与えるとみられる。 …

JR東海としては、自分たちはCルートを造っておいて、長野県にはBルートの迂回部分を造らせるつもりなのかも知れません。( まぁそんなことが本当になれば、知事さんはリコールされるか、選挙で落とされるでしょう。県内分だけでも費用は相当なものですから )
各駅停車タイプをBルートに回せば、Cルートを通る直行タイプの時短効果がより出て価値が上がりますから特急料金の釣り上げも堂々と出来るでしょうし、なおかつ余計に造られた途中駅からの利用者も取り込めて一石二鳥です・・・

|

« 相も変わらず地域最安値(笑) | トップページ | Ship of the year 2008 ( by 日本船舶海洋工学会 ) »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

まぁ、桃鉄の北海道大移動編では未来特急という名で
B案のコース走ってますが(^_^;)
それでもA案は流石になぁ....と思ってしまう
(^_^;)

投稿: ごま@ぞうげんちゅう | 2009.06.28 21:54

GOMAさん、こんにちは。

元々信州は関東との結びつきは強いですから、どこかの南びわ湖駅の時みたいに事業そのものの否定はされないでしょうが、大自然の宝庫でもある南アルプスを貫通することにはものすごい拒絶反応があると思いますです。

個人的にはもし工事が実際に着手されたなら、トンネル建設が難工事になって想定外の出費が発生して完成がダダ遅れになり、結果的にはBルートのほうがマシやったやんけ!、ということでJR東海の首脳陣総入れ替え(苦笑)という展開になるのでは???と想像します。

投稿: Kinoppi☆ | 2009.06.21 07:13

個人的な考えなのだが......
一県一駅、最短ルートでいいと思うのだが...

一応民間企業のJRが自己資金で建設するのに
何で長野はあんな無茶な?ルート提示するんだ?
しかもC案に関しては世界遺産登録とか地質遺産云々って...
妨害する気満々じゃないのか?(^_^;)

投稿: ごま@ぞうげんちゅう | 2009.06.19 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45382843

この記事へのトラックバック一覧です: モメるやろなぁ・・・:

» 1県で2駅も欲しがるのは贅沢 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR東海の松本社長は、8日に行われた「リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会 [続きを読む]

受信: 2009.06.19 05:07

« 相も変わらず地域最安値(笑) | トップページ | Ship of the year 2008 ( by 日本船舶海洋工学会 ) »