« マザータッチ(洗濯用) | トップページ | 見栄えをよくする話題 »

2009.06.08

一県一駅

日本地図の上で、甲府市(山梨県)と飯田市(長野県)を直線で結ぶと、一瞬ですが静岡県を貫きます。

ということで静岡県もリニアの駅をゲットする資格があるのかも知れません。
ただし三千メートル級の山々が連なる南アルプスの地下までどうやってアクセスすりゃいいのか、という問題はありますが・・・(笑)

(MSN産経新聞HPから↓)

リニア「1県1駅」を正式表明 JR東海社長
JR東海の松本正之社長は8日、都内で開かれたリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟の総会で、平成37年に東京-名古屋間で開業を目指すリニア新幹線について、沿線の神奈川、山梨、長野、岐阜4県の「1県に1駅ずつ設置するのが適切だ」と話した。「1県1駅」という方針を正式表明したのは初めて。…

ま、殿様なJR東海のことですから、駅を自腹で作ろうという気はあまりなさそうな気がします。これは滋賀県民の勘です(笑)  [2009/6/9追記: 自腹で中間駅を作る気は限りなくゼロみたいです(苦笑)]

それ以前に、今はリニア新幹線が作られるための社会的経済的な前提が思いっきり崩れてしまっているようにも思われるのですが。

|

« マザータッチ(洗濯用) | トップページ | 見栄えをよくする話題 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、こんにちは。

そこは24時間365日殿様気分なJR東海様のことですからそれなりに計算しているつもりなんでしょうが、もし金を出せという話が発生すれば今の名古屋の市長さんが黙ってはいないでしょう(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2009.06.12 07:26

 こんばんは。

 JR東海は、中間駅のみならず、東京や名古屋のターミナルについても、ある程度の地元負担を求めるようです。

 東京都や愛知県がそっぽをむいたらどうするのでしょうか?
(参考:朝日新聞6月9日朝刊 14版)

投稿: たべちゃん | 2009.06.09 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45280506

この記事へのトラックバック一覧です: 一県一駅:

» 1県で2駅も欲しがるのは贅沢 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR東海の松本社長は、8日に行われた「リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会 [続きを読む]

受信: 2009.06.14 00:01

« マザータッチ(洗濯用) | トップページ | 見栄えをよくする話題 »