« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

私はまだ生きています(^^;

いやぁ、久しぶりに地雷を踏んで、エライ目に遭ってます(^^; 一週間が経過しましたが、針のムシロな日々はまだ続きそうですgawk

ところで、衆議院選挙まであと一ヶ月となったわけですが、世の中はどんな感じなんでしょうか?(笑)

状況がこのまま推移した場合の結果は、想像は付くのですが、こういう時になぜか想定外の出来事が起こってしまったりするものです。選挙に勝つために、争点をそらす工作が仕掛けられる可能性はゼロではありません。皆さん注意しましょう(^^;


ところで、昨日の京都新聞に、大津にお住まいのロボットクリエーター高橋さんがいいこと書いてはりましたので勝手に紹介しときます。Kyotoshinbun20090730 (* 怒られるまで載せときます )

美辞麗句を並べ立てたマニフェストより、もっと大切なものがあると私も思います。

何を以って幸せというのか。そういうベタな問いに対して、自分なりの答えに気づかれた方は少しずつ増えているように思います。そういう方がもっともっと増えてくれれば、世の中はきっとその方向に流れていくと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.27

日食のせいで(笑)

日食のせいで(笑)
この4日間は久々にタイトでした。まあ元はといえば私が蒔いた種なんですけど。
私の運勢がここまで奈落の底に堕ちたのは、たぶん日食のせいでしょう。


あ、でも逆に今宝くじ買ったら当たるかも知れへんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

2009年7月22日午前5時38分

2009年7月22<br />
 日午前5時3<br />
 8分
さあ世紀の一大イベントの日になりました。

夜中降っていた雨は上がり、今は青空が見えていますが…

[2009/7/22追記]
空は曇っていましたが、薄く太陽は見えました。
ベランダから日食グラスを使って太陽を見てみると、部分日食がはっきり確認できました。子供たちもしっかり欠けている太陽を確認して、感動していた模様。

皆既日食はNHKの特番を見ていちおうライブで堪能させていただきました。うーん、これは死ぬまでに生で観てみたいなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.20

【神戸】 はらドーナッツ (岡本店)

Donuts00
何気なく神戸・岡本のあたりを流していたら、ヨメさんのスイーツセンサーがこのお店が検知しやがりました。

この"はらドーナッツ"さん、もともとは神戸のお豆腐やさんがプロデュースしたお店。
でも、今や東京・名古屋・福岡など関西を飛び出して店舗が出来ているんだそうです。


で、早速何種類か買ってみたのを食してみたわけですが、例のあのドーナツ(笑)の対極にあるかのようなあっさり感が印象的でした。まぁおからを使ったらそういう路線になるのは必定なんですけどね。いい感じです。Donuts02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.19

メンバーシップ復活(^_^;)

メンバーシップ復活(^_^;)
本日の2軒目は久しぶりのコストコ。

…今までみたことないくらい人大杉(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ@IKEA

ランチ@IKEA
話のタネに…ということで。

お味のほうは…いろんな意味で北欧的やな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお出かけ

本日のお出かけ
しょうもないもんを買わないようにせねば(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ努力してます( 推測 )>大阪市交通局

春・夏・冬休み前になると、大阪の地下鉄ではこういうものがよく配布されています。Moraimon1
いろいろマスコミに叩かれたりもしてましたが、大阪市交通局って営業努力はそれなりにやっているように思われます。まぁ、叩かれるようなこともそれなりにやってはりましたけど(苦笑)

クリアファイルの中にはOSAKA PiTaPaのパンフレットや"何とか1dayチケット"の1枚もの案内チラシが複数入っていましたが、ちょっとお堅いものも同封されてました。
Moraimon2
"市営バス事業の改革プラン「アクションプラン(案)」"ですか。私は生まれてこの方大阪で市バスに乗ったことがないので、何とも言えないのですが、大阪ってどこでも電車・地下鉄で行けてしまえそうなイメージがあるんですけどねぇ。実際には、市バスが思いっきりメインの交通手段になっている地域は市内にたくさんありますけど・・・老若男女問わずバスに乗るくらいなら歩くかチャリンコに乗っているイメージが強すぎです(笑)

大阪の市バスを今後どうするかについては、パブリックコメントという形で物申すことができるそうです。関心のある方はエントリーしてみてはいかかでしょうか。採算が取れなくなったから廃止というのは簡単ですが、その前にまともなマーケティングの上で計画をすれば、話はずいぶん変わってくると私は思います。

それはそうと、なんか最近この家族の絵を見なくなったなー、と思っていたのですが、それには理由があったんや、と今更気づいた私でした。
R_family_osaka
( 家族の面々には名前が付いてましたが、その名が全部言える方は、なかなかの大阪通ではないかと思います。公的機関が行なう○○検定では、行政のネガティブな部分は絶対に問題には採用されない(苦笑)ので、この家族のことを知らなくとも大阪検定には合格できるでしょう。そして、そのうちこの家族はこっそりひっそりと始末いなくなってしまうはずです )

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.07.17

関西1デイ納涼パス

関西1デイ納涼パス
納涼と言うからには、てっきり夕方から電車乗り放題になるのかと思ったのですが、どうも違うらしいです(笑)


[2009/7/17追記]
(JR西日本プレスリリースから↓)

「関西1デイ納涼パス」を発売します
西日本旅客鉄道株式会社
京阪電気鉄道株式会社
南海電気鉄道株式会社

JR西日本と京阪電車、南海電鉄の3社が連携したはじめての取り組みとして、夏の行楽シーズンにぴったりの「関西1デイ納涼パス」を発売いたします。
夏のおでかけに、ぜひご利用ください。…

昨年売っていた「関西夏休みパス」のコラボ拡張版といったところでしょうか。広範囲からの集客を図りつつ、お互いのパイを食い合わないように利用範囲に配慮がなされているように思われます。
抱き合わせ販売のためか販売価格が上がってますが、いくつか改善点もあります。利用当日でも買えるようになったことと、関西圏以外でも買えるようになったこと(* 山陽新幹線を含むJR西日本エリアのみ )は進歩と呼んで良いでしょう。

その他にもいろいろ突っ込みポイントはあるようですが、それは皆さんで探して楽しんでみてください(^^;
JR単独版を¥2.000で売れと思うのは、私だけではないでしょう。
あと、個人的な思いですが、他社チケットに交換できるのは南海が高野山なのに、なんで京阪は比叡山ではなくて鞍馬・貴船なんでしょう? 世界遺産で合わせたらキレイにまとまるというのに・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

不味そうやな…

ある意味季節ネタ的な話題。
記事をサラっと読んだだけで、食欲が一気に引いてしまいました(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

巨大ハモ、かば焼きなら50人分だが…
体長2メートル、重さ15キロの巨大ハモが三重県の熊野灘で定置網にかかり、買い取った熊野市有馬町の「水谷水産」が16日、いけすで展示を始めた。

 同県水産研究所によると、1メートル50~60のハモが取れることはあっても、2メートルもの大きさは珍しいという。…

こんなんでも漢字で書くと「」なんですよねぇ・・・

骨切り練習用にするのであれば、修行中の料理人何名分になるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

「パラマウント・リゾート大阪」

確か、この話はちょっと前に出て、立ち消えになっていたような気がするのですが・・・

(読売新聞HPから↓)

米パラマウント、万博公園にテーマパーク計画
「インディ・ジョーンズ」「ローマの休日」などで知られる米映画大手パラマウント・ピクチャーズのグループ会社が16日、経営破綻(はたん)して閉園となった大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」(20ヘクタール)の跡地一帯に、テーマパーク「パラマウント・リゾート大阪」の進出計画を発表した。…

とりあえず、"スター・トレック"と"タイタニック"に関するアトラクションがあれば、ハズレテーマパークの烙印を押されることはないでしょう。
個人的には、ハリーポッター系のアトラクションが日本で最も受けそうではないか、と思うのですが、配給会社が違うもんなぁ・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄限定スイーツ(ただいま募集中)

「地下鉄限定」「京都らしさ」というキーワードで、抹茶とチョコレートを使ったロールケーキを想像してしまいました。ええ、私の脳みそはその程度のもんですが何か?(笑)

(京都新聞HPから↓)

地下鉄駅限定のスイーツ開発
京都市交通局、販売業者募集

京都市交通局は、今秋に地下鉄の駅限定で発売する「地下鉄オリジナルスイーツ」を開発、販売する事業者を募集している。

鉄道会社が乗客増に向けて駅限定で菓子を販売する取り組みは全国に広がっており、市交通局も「駅ナカビジネス」の一環として企画した。

商品は和洋を問わず、「京都らしさ」がイメージされ、2日以上日持ちすることが条件。…

関西では"堂島ロール"以降、地名ロールケーキが流行ってますが( "堅田ロール"なんてのもあるもんなぁ )、やはり京都ということで和のテイストは重要ではないかと。和菓子系の奮起を期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国ノ晴レ男晴レ女タチ、起動セヨ!

7月22日の日食の日の天気は、以前から気にはなっていましたが・・・

(京都新聞HPから↓)

トカラ列島、22日は曇り時々雨
皆既日食で気象情報会社

気象情報会社ウェザーニューズ(東京)は15日、日本で46年ぶりに皆既日食が見られる22日の天気について、皆既継続時間が6分25秒となる悪石島を含む鹿児島・トカラ列島(十島村)が「曇り時々雨」、島北部で3分以上の皆既となる奄美大島など奄美地域が「晴れ時々雨」とする予測を発表した。…

うーむ・・・

日食も天気も自然現象ですから、人間にはどうしようもありませんな・・・

我こそは晴れ男、晴れ女という方が、今日のロト6で1等までは行かなくとも100万円以上を当てて、当日屋久島あたりに飛んでっていただければ(本当はトカラ列島が理想ですが、いろんな意味で大変です。フェリーの運航状況もなんかややこしそうです)、状況は良くなるのかも知れません。

どなたか我こそは!という方、是非今日ひと山当ててください。よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

県内限定スイーツ

県内限定スイーツ
これまた滋賀県内セブンイレブン限定の一品。

やっと入手しましたが、朝からスイーツ食ってまったりしてるヒマなんかない私(^^;)


[2009/7/16追記]
中はこんな感じ。香りがすごいです。
Sweats1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

南港でアミーゴ!(笑)

南港でアミーゴ!(笑)
大阪南港ATCに書店が出来てます。フェリー乗り場のそばの、湯川家具の隣です。


アミーゴ書店って…


店名の由来は…聞くまでもないでしょうw 知らんけど(笑)

以前WTCの下にあったキリン堂書店が懐かしい方と、これから関西汽船に乗って松山・別府方面に行こうという方には使えそうです。ただし出港時刻とこの店の営業時間がリンクしているかどうかは未確認です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝
何気ない朝のヒトコマ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じわじわ流行拡大中

うちの末っ子もちょっと熱が出たので、「!」と思ったのですが、病院で診てもらったところただの夏風邪とのことでした。ホッ。

(アサヒ・コムから↓)

新型インフルエンザが再び流行の気配、夏休み前に警戒
一時勢いが衰えたかに見えた新型の豚インフルエンザが、夏本番を前に再び流行の気配を見せている。学校を舞台にした集団感染が目立ち、厚生労働省は「夏の間も流行が続く恐れがある」と警戒を呼びかけている。

5月末には終息傾向にあった大阪府は6月下旬から、南部を中心に感染が増え始めた。…

滋賀県でも高校で患者が出ているようです。全県一区制ということで、生徒の移動レベルが広くなってますから、県内のどこで流行っても全然おかしくありません。それに、この時期は高校野球の地区予選とか、吹奏楽コンクールとか、いろいろ学校の枠を越えて人が集まるイベントも多いですもんね。

今週は、隣の京都が祇園祭でいちばん人の集まる時期に当たります。平日とは言え、何十万人という方が四条通界隈に集まりますから、状況によってはそれがトリガーとなるかも知れません。
疫病の流行が収まることを願うための祭礼が、逆の結果を引き起こさないよう願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

【大阪】サントリー本社

【大阪】サントリー本社
今日は他に大きなニュースがありましたが、この企業のことにも驚かされました。
前に記者さんたちがたむろしてたらどないしょう?と思いましたがどうやら大丈夫のようです。


まぁこれで残ったもん同士もどうにかなる(笑)んでしょうか。
プレイヤーが統合により数を減らすのは、結局は消費者にとってはマイナスになるような気がするのですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.12

【京都】菊水鉾

【京都】菊水鉾
祇園祭のハイライト、山鉾巡行に向けて街のあちこちで鉾立て・山立てが行われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】任天堂本社ビル

【京都】任天堂本社ビル
皆さんご存知の会社です。


京都駅から歩いて行けなくはない距離だと私は勝手に思ってるのですが、さすがに夏場は辛いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

開会式の朝に…

今日から滋賀県でも夏の甲子園の地方大会が始まってますが、そんな朝にまた痛ましい事故のニュースです。亡くなったのは奈良の子やんか・・・

(京都新聞HPから↓)

高校球児らのバス横転、1人死亡
大分・柳ケ浦高 45人負傷

11日午前8時半ごろ、大分県日出町の大分自動車道日出ジャンクション付近で、全国高校野球選手権大会の地方大会開会式に向かっていた私立柳ケ浦高(同県宇佐市)の野球部員らが乗ったバスが横転した。…

報道による事故当時は雨+霧だったとのこと。
大分道の日出ジャンクション付近といえば、ご存知の方も多いでしょうがあのあたりの霧はシャレにならないですよね。我が家も熊本帰省の際に通るところですが、霧が出た時にそこを走っていると前後左右が全面真っ白になってどこを走っているか、周りに車は居るのかまったく分からなくなってしまうこともありました。

運転されていた方は教師の方だったそうですが、ちょっと焦ってはったのかも知れません。夏の甲子園に向けた地方大会の初日のことですから、前の数日間も当日の朝もバタバタ忙しかったと推測するのですが。

してしまったこと、起きてしまったことはもう取り返しの付かないことですが、責められるべきはこの先生ひとりだけではないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【京都】妖怪電車2009@嵐電

我が家も昨年乗ってきた嵐電の妖怪電車ですが、京都の夏の風物詩としてけっこう認知度が上がってきているように思います。Ykd2009


(京都新聞HPから↓)

今年も多彩に「妖怪電車」
「嵐電」が8月17日から

京福電気鉄道は、さまざまな妖怪姿の学生が乗り込む「妖怪電車」を8月17日から23日まで運行する。3年目の今年は、仮装コンテストや妖怪川柳の募集など多彩な関連行事を繰り広げ、夏の風物詩として定着を図る。

期間中、夕方から夜にかけて嵐山、北野両線を運行する。…

◆嵐電サイトでの情報はこちらで。


私とヨメさん的にはかなり面白かったので、今年も乗りに行こうかと子供たちに提案したところ、三女に蹴りを入れられました(笑) なので無理っぽいです・・・

とりあえず気になるのは、今年は、マイケル・ジャクソンのスリラーの格好をして行った場合、妖怪運賃が適用されるかどうかということですかねぇ。私は絶対やりませんけどng (* サイトの下のほうの記述によれば、今年は妖怪運賃はやらないのかも知れません。ははーん、ひと悶着(以下略))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

2度目の引っ越し?

JRの吹田操車場のところに、0系新幹線の先頭車両が置いてあるのは私も車窓から確認しています。1両だけポツンと置いてあるので、なんだか寂しそうです。そんなところに、新たな仲間が登場するかも知れません。

(産経関西HPから↓)

操車場跡にエキスポ観覧車 吹田市、引き取り移設検討
 今年2月に閉園した遊園地「エキスポランド」(大阪府吹田市千里万博公園)の大観覧車について、吹田市が、管理している会社からの譲り受けと旧国鉄吹田操車場跡(同市芝田町など)への移設を検討していることが10日、分かった。観覧車本体は無償だが、解体や移送に約2~3億円の費用がかかるとみられ、阪口善雄市長は予算と移設上の課題を検討するよう関係部署に指示した。…


エキスポランドの観覧車は、1985年に開催されたつくば科学万博の会場にあったもので、大阪に移設されたときはけっこう話題になっていたと記憶しているのですが、どうせならエキスポランドにあった他の遊具も持ってきてまるごと遊園地にしてしまうというのはダメなんでしょうか?

#余った観覧車なら、大津にも一基ありますけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県内限定メロンパン

県内限定メロンパン
守山メロンを使ったメロンパンだそうです。


滋賀県内のセブンイレブンで売られているというので早速買ってまいりました。


[2009/7/11追記]
この"アムスメロンのホイップメロンパン"、値段がちょっと高いのかな?と思ったら、それなりになかなか凝った一品なんですね~ ちょっとインパクト強いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.07.09

なんで一人だけ?

この展開に違和感を覚えているのは私だけではありますまい。
この方が立場的に責任を問われるのは致し方ないとしても、この方"だけ"責任を問われるのは、なんか違うのではないかと。

(京都新聞HPから↓)

尼崎事故、JR西の山崎社長起訴
辞任表明も争う姿勢

 乗客106人と運転士が死亡した2005年4月の尼崎JR脱線事故で、神戸地検は8日、業務上過失致死傷罪でJR西日本の山崎正夫社長(66)を在宅起訴した。山崎社長は現場が急カーブに付け替えられた1996年、常務取締役鉄道本部長で安全対策の最高責任者だった。地検は、事故が起きる危険性を予測できたのに、自動列車停止装置(ATS)設置を怠ったと判断した。

 山崎社長は同日夕、大阪市の本社で記者会見し、辞任する意向を表明したが、公判では否認して争う姿勢を示した。 …

福知山線のあのカーブが作られた時、そして、あの悲しい事故が発生した時、この方が状況をコントロールできる立場にあったのかと言えば、答えは半分Yesで半分Noでしょう。当時実際にトップだった面々や、当時電車に乗っていた運転士( 亡くなられましたが )や車掌、関連組織の面々が起訴されないで、この方"だけ"在宅起訴というのは、単なるスケープゴートでしかないような気がします。これが、望まれていたことなのでしょうか・・・

個人的には運転手席のすぐ後ろにSOSボタンを配置していない207系電車の構造にも問題はあると考えているので、当時の車両の設計・開発部門も責任を問われるべきだと思います。

* 少なくとも207、221、223、321系あたりでは乗務員室と客室との間はガラス窓で区切られているだけで、まともにコミュニケーションが出来る仕組みは未だに(現在も)何も設けられておりません。
あの時も、あの電車の運転席のすぐ後ろに電車を停止させることの出来るSOSボタンがあれば、運転席の後ろに立っていた方がボケていた運転士に成り代わって非常ブレーキを効かせることが出来て、あんな悲しい結果にはならなかったような気がするのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.08

一路東へ

Shinmeishin090705

日曜日は久々に朝から出かけて来ました。

大津ICから入り、草津JCTを経て新名神を一路東へ。
ETC割引のおかげで車多いかな?と思ったのですが、全然そんなことはありませんでした。

画像の場所は甲南PA/ICあたり。ヨメさんに頼んで撮ってもらいました。
晴れていれば、前方に鈴鹿山脈の連なりが望めて、ホント景色は良いはずなのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王将

王将
最近はメディアにあまりにも登場しまくるので、さすがの私もちょっと(記事とか特集企画には)飽きてきました。

で、そんなに餃子の王将を取り上げていれば、メディア側にもいろいろ学ぶべきことが出てきてるんちゃうの?と思うのですが。

どこもかしこも似たような番組や記事をただ垂れ流すばかりで、それで受け手側は満足していると思っているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

【滋賀】サラダパン、ブレイク?

当ブログでも何度かネタにしてい木之本町・つるやパンの「サラダパン」。(過去記事1過去記事2過去記事3過去記事4)

某テレビ番組でネタにされてから、かなり注目を集めているようで。

(アサヒ・コムから↓)

「行列のできる」サラダパン ネットで6週間待ち
滋賀県木之本町の「つるやパン」が半世紀前に考案した「サラダパン」が、ネット販売で「6週間待ち」の大人気となっていることが、6日の県議会で報告された。 …

私としては、これは通販で取り寄せるのではなく、実際に木之本のつるやパンさんまで行って買ってもらいたいなぁ~と思います。
店舗は、JR木之本駅(大阪、京都からでも新快速で直行可!)から歩いてすぐの所ですから・・・ついでに滋賀の他のところもあちこち散策してってくださいshoe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都激辛商店街?

京都で激辛といえば、ハバネロで有名な亀岡市かと思ったのですが、向日市とは意表を衝かれました(苦笑)

(アサヒ・コムから↓)

◆「激辛商店街」ホットに◆
 「唐辛子入り」大福◇ハバネロ使いめん
街の商店街を活気づけようと、向日市内の飲食店など約30店が9日、「京都激辛商店街」を立ち上げる。とびきり辛い大福や焼き鳥、めんなど、各店ともマニアをうならせるようなオリジナルメニューを考案。すでに一部は発売されており、街はホットな盛り上がりを見せている。…

先日は名古屋の台湾ラーメンに撃沈されてしまったばかりの私。

辛さの壁の向こうに、美味しさがあるのは分かっているのですが、どうしてもそこは越えられませんですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

ウルトラクイズか、懐かしい…

その昔、我が母校はこの番組の優勝者を何名も輩出したことで有名になっとりましたね。
クイズソサエティ、まだあるんかなぁ・・・

(アサヒ・コム関西から↓)

「車庫に行きたいかー!」 阪堺電車でウルトラクイズ
大阪・堺両市を走るチンチン電車、阪堺電車に乗りながら、沿線などの知識を競う「阪堺縦断ウルトラクイズ・いちびり検定」が18日開かれる。

親会社の南海電鉄などと共催。街中での○×クイズを勝ち抜いた30人が貸し切り電車に乗り、…

また、ベタな企画を・・・個人的にはこの手のノリは嫌いではありませんが(^^;

こういう企画は、夏の大阪も良いですが、どうせなら真冬の北海道でやってもらいたかったですね。
今は線路がなくなってしまいましたが、"深名線縦断ウルトラクイズ"とかね。深川駅前で○×クイズやって、そこで人数を絞って列車に乗せて、深名線を名寄までのところどころでクイズをしながら雪原の中を北上していくの。
もちろん一番の見所は全面結氷した朱鞠内湖の上でのバラマキクイズ(笑) そこで最後に残った人は、罰ゲームとして湖畔駅に放置・・・(そろそろ止めときましょうか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着まで35分

到着まで35<br />
 分
今朝は人身事故で大変でした。

私は最寄り駅でいつもの電車に乗る直前にJRの携帯サイトをチェックして、乗る電車を2本後の大阪まで直行出来るやつに変更したおかげで、被害は最小限に抑えました。

京都からは着席も出来て余裕だったのですが、朝ラッシュ時に大阪方面に向かう快速と新快速がことごとく大幅に遅れ、座れなかった方はきっと大変だったことでしょう。


画像は大阪駅の朝のようすです。
私が乗ってきた新快速の後、次の新快速が着くまでに35分ということは、まだ京都駅にも到着していないのかも知れません。助かった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

(-.-;)辛っ

(-.-;)辛っ
本日は夕食も名古屋にて。


ヨメさんの希望により今池の味仙本店で台湾ラーメンをいただきます。

…目の覚めるような辛さにヒーヒー言ってます(苦笑)でも旨い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

本日のランチ
矢場とん本店に家族フルメンバーで来たのは初めてです。


ああ、でらうま〜(使い方合ってますか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦三丁目で朝食を(笑)

錦三丁目で朝食を(笑)
我が家から一時間半強で着きました。


…名古屋高速の料金はぼったくりもいいとこですね(憤)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.04

冷汗データ

久々にe-PISCOのサイトを見てみたら、なんかエライことになってますね。Episco090630_2


今度の新月は日食ですが、それも何か関係があるのでしょうか。
(月の満ち欠けと地震は、関係があると私は思っています。月の力は、地球の海水面を大きく上下させるほどの力があるのですから・・・)

ちょっと注意が必要なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間かかり過ぎやで・・・

この件に関しては、以前も書いてますが、なんで結論がなかなかまとまらないのか理解に苦しみます。
出すべき答えはひとつしかないのは、もう誰もが分かっていることです。

(京都新聞HPから↓)

途中トンネル、無料化か否か
滋賀県、年度内に方針

 滋賀県は3日、無料化も検討している「途中トンネル有料道路」(大津市伊香立途中町)の今後について、来年3月末までに方針を出す考えを示した。 …


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.03

【大阪】スーパー玉出

【大阪】スーパー玉出
相変わらずのたたずまいです(笑)


パッと画像を見ただけで店舗名を当ててしまう「スーパー玉出通」なんて方はいらっしゃるのでしょうか…


[2009/7/10追記]
アサヒ・コム関西に何やら記事が出ていたのでw↓

スーパー玉出 目がくらむ?激安と派手なネオンの訳は
黄色い大看板とネオンサイン。派手な外観が目を引く「スーパー玉出」は、毎日行う「1円セール」など大阪の激安スーパーの代表格として府内に約50店を展開する。消費者の低価格志向が高まる中、兵庫や京都への進出も視野に入れている。 …

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

大阪初出店やって〜

大阪初出店やって〜
なぜか本町にコメダ珈琲が出来とります。

会社から微妙に近いので、そのうち行っといたろ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれもこれもNG

そう言えば、私が子供の頃は、学研の"○年の科学"の付録に付いていた日食観察用の黒いプレート(プラスチックあるいは樹脂製?)使って部分日食の観察をしたものです。

(アサヒ・コムから↓)

日食観測「黒い下敷き危険」 国立天文台が注意呼びかけ
日食を誤った方法で観察すると失明しかねないと、国立天文台は6月30日、ホームページなどで注意の呼びかけを始めた。サングラスや黒い下敷きだけでなく、昔は推奨されたスス板ガラスも危険で、直接観察するには専用のグラスが必要という。…

※国立天文台の日食情報はこちらで。

Bekarazu

いよいよ日食は今月の出来事となりました。
子供たちにとっては貴重な機会だと思うので、親としてもなんとか協力してやりたいと思います。
夏休み中の学校で観測会でもやらないのかなぁ、と思ったのですが、ヨメさん情報ではこの夏は耐震工事中ということで難しいようで。
まぁ観察用のグラスを買っておけば、うちのベランダからでも部分日食は見られるのかな・・・当日の天気がちょっと気になりますが(苦笑) ネット等でのライブ中継も、きっとあちこちで行なわれるんでしょうね。


[2009/7/7追記]
京都新聞に、子供でも安全に日食が観察できる方法が紹介されておりました。
個人的にも、この見(え)方には興味深々なのですが、この時はたぶん大阪で研修受講中~(苦笑)
(京都新聞HPから↓)

「木漏れ日」確認法 安全です
22日、京でも部分日食

今月22日に鹿児島県・屋久島などで日本では46年ぶりの皆既日食が見られる。京都でも午前11時5分に太陽の約8割が欠ける「部分日食」になる。安全な観察には注意が必要で、研究者は地面に映る「木漏れ日」で日食を確かめる方法を紹介している。 …


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »