« 関西1デイ納涼パス | トップページ | 本日のお出かけ »

2009.07.19

いろいろ努力してます( 推測 )>大阪市交通局

春・夏・冬休み前になると、大阪の地下鉄ではこういうものがよく配布されています。Moraimon1
いろいろマスコミに叩かれたりもしてましたが、大阪市交通局って営業努力はそれなりにやっているように思われます。まぁ、叩かれるようなこともそれなりにやってはりましたけど(苦笑)

クリアファイルの中にはOSAKA PiTaPaのパンフレットや"何とか1dayチケット"の1枚もの案内チラシが複数入っていましたが、ちょっとお堅いものも同封されてました。
Moraimon2
"市営バス事業の改革プラン「アクションプラン(案)」"ですか。私は生まれてこの方大阪で市バスに乗ったことがないので、何とも言えないのですが、大阪ってどこでも電車・地下鉄で行けてしまえそうなイメージがあるんですけどねぇ。実際には、市バスが思いっきりメインの交通手段になっている地域は市内にたくさんありますけど・・・老若男女問わずバスに乗るくらいなら歩くかチャリンコに乗っているイメージが強すぎです(笑)

大阪の市バスを今後どうするかについては、パブリックコメントという形で物申すことができるそうです。関心のある方はエントリーしてみてはいかかでしょうか。採算が取れなくなったから廃止というのは簡単ですが、その前にまともなマーケティングの上で計画をすれば、話はずいぶん変わってくると私は思います。

それはそうと、なんか最近この家族の絵を見なくなったなー、と思っていたのですが、それには理由があったんや、と今更気づいた私でした。
R_family_osaka
( 家族の面々には名前が付いてましたが、その名が全部言える方は、なかなかの大阪通ではないかと思います。公的機関が行なう○○検定では、行政のネガティブな部分は絶対に問題には採用されない(苦笑)ので、この家族のことを知らなくとも大阪検定には合格できるでしょう。そして、そのうちこの家族はこっそりひっそりと始末いなくなってしまうはずです )

|

« 関西1デイ納涼パス | トップページ | 本日のお出かけ »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。

* "市営バス事業の改革プラン「アクションプラン(案)」"ですか。

 土曜日に大阪に立ち寄った際、このパンフレットを手に入れました。

 せっかくだから、何か意見を書きたいと思います。

投稿: たべちゃん | 2009.07.20 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45673009

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ努力してます( 推測 )>大阪市交通局:

» 大阪市交通局の「赤バス」、廃止か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 多額の赤字に苦しむ大阪市交通局のバス。敬老パスがICカード化されたために特別乗 [続きを読む]

受信: 2009.07.20 09:32

« 関西1デイ納涼パス | トップページ | 本日のお出かけ »