« 【大阪】サントリー本社 | トップページ | 朝 »

2009.07.14

じわじわ流行拡大中

うちの末っ子もちょっと熱が出たので、「!」と思ったのですが、病院で診てもらったところただの夏風邪とのことでした。ホッ。

(アサヒ・コムから↓)

新型インフルエンザが再び流行の気配、夏休み前に警戒
一時勢いが衰えたかに見えた新型の豚インフルエンザが、夏本番を前に再び流行の気配を見せている。学校を舞台にした集団感染が目立ち、厚生労働省は「夏の間も流行が続く恐れがある」と警戒を呼びかけている。

5月末には終息傾向にあった大阪府は6月下旬から、南部を中心に感染が増え始めた。…

滋賀県でも高校で患者が出ているようです。全県一区制ということで、生徒の移動レベルが広くなってますから、県内のどこで流行っても全然おかしくありません。それに、この時期は高校野球の地区予選とか、吹奏楽コンクールとか、いろいろ学校の枠を越えて人が集まるイベントも多いですもんね。

今週は、隣の京都が祇園祭でいちばん人の集まる時期に当たります。平日とは言え、何十万人という方が四条通界隈に集まりますから、状況によってはそれがトリガーとなるかも知れません。
疫病の流行が収まることを願うための祭礼が、逆の結果を引き起こさないよう願うばかりです。

|

« 【大阪】サントリー本社 | トップページ | 朝 »

まちの話題」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45629436

この記事へのトラックバック一覧です: じわじわ流行拡大中:

« 【大阪】サントリー本社 | トップページ | 朝 »