« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

これが噂の(笑)

これが噂の(笑)
阪神1000系(子供仕様)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本来は夏休み最終日

本来は夏休み最終日
京阪神エリアでは、新型インフルエンザ騒動のおかげで、今日が登校日になっているところが多いですが、我が家はこっちが先約なので粛々と予定をこなして参ります。

…いちおう社会勉強やしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.29

NHK教育が…

NHK教育が…
こんな番組名を付けてて良いんやろか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダフィギュアの写真展

PANDA*panda*PANDA ~パンダの日常を写す写真展~

パンダフィギュアの写真展
大津市民会館2階の「まどかふぇ」にて開催中。(* 2009/8/30 17:00まで)


[2009/8/30追記]
「まどかふぇ」入り口にて。期間中はパンダ系特別メニューもやってます。
Panda090829b

大西さんが注目を浴びるきっかけとなったよみうりテレビ"土曜はダメよ"出演者の方々からのコメント。個人的には「小枝不動産」のコーナーが好きなのですが…
Panda090829c


私も調子こいて(笑)、三女が持ち込んだパンダを持ち込んで一枚。
Panda080829d


で、結局お土産を買わされてしまいました(苦笑)
Panda090829e

パンダ写真集には著者であり今回の個展を開催された大西亜由美さんの直筆サインをいただきました。ありがとうございます。
クリアファイルは¥280もするのですが、これは3連ファイルなので使い勝手は良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都新聞向けカストマイズ?

京都新聞向けカストマイズ?
新大阪ではなく京都になっているところがポイントですね。


[追記]
ちなみにY新聞ではこうなってました↓
Shin_osaka090829


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

"Capitalism: A Love Story" by Mickeal Moore

Capitalism

当ブログで以前にも触れたマイケル・ムーア監督の新作ドキュメンタリー映画ですが、米国では10月早々に、そして日本では12月に公開予定だそうです。
映画の公式サイト(日本語版)はこちら

Capitalism2

お題は "Capitalism: A Love Story " とな。またうまいタイトルの付け方ですなぁ。公式サイトでは予告編が見られますが、内容はよく分かりません(苦笑)

ちなみに、Capitalism(キャピタリズム: 資本主義)と言えば、私はアーノルド・シュワルツネッガー現カリフォルニア州知事が、"レッドブル"という映画の中でつぶやいてたその単語の言い方がなんとなく印象に残ってます。
確か、旧ソ連から米国に来た刑事の役をされてて、テレビでやらしい映画をやっているのを観てポツリと言った台詞でしたねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C93出口から徒歩3分

C93出口から徒歩3<br />
 分
とは言うものの、この場所から渡辺橋駅のホームにたどり着くためには、堂島地下街をきっちり歩いて縦断した上で地上を3分歩き、そこからまた地下5階ぐらいの深さまで下りる必要があるんですけどね(苦笑)


実際に歩く距離ってどれくらいなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザワクチンの話

ヨメさんがメアド登録している近所の小児科から届いたメールによると、やはり新型インフルエンザウィルスのワクチンはいつから接種できるのかと問い合わせる方は多いみたいなのですが、私に言わせると今そんなことを言う人たちはまさにチャレンジャー以外の何者でもありません。
まぁ、強いて言い換えれば、私たちの業界で言うところの"人柱"ですか(苦笑)

(アサヒ・コムから↓)

新型用ワクチン輸入に慎重論相次ぐ 厚労省意見交換会
新型の豚インフルエンザワクチンに関して厚生労働省が開いた専門家意見交換会で27日、国産ワクチンの不足分を輸入することについて、安全性が確認できるまでは使うべきではないなど、慎重な意見が相次いだ。

 年内に供給できる国産ワクチンは1300万~1700万人分の見通し。舛添厚労相らは接種対象の5300万人分に足りない分は輸入する方針。厚労省は、外国で承認されたワクチンを輸入すると説明するが、海外製ワクチンには国産で使われていない、免疫を活性化する物質が…

世の中には、ワクチンを接種する = インフルエンザにかからないと思われている方が多いのかも知れませんが、ワクチンというのはリスクを多少軽減するためのであって、完璧に防げるものではありません。毎年受けている普通のインフルエンザワクチンも、予想が当たればOKという要はバクチ(笑) 最近はタミフルなどの治療薬が調子こいて使われているせいで、ウィルスも耐性を身に付けるとかして進化の速度を上げ、型のバリエーションも豊富になってきていますから、ワクチンの「バクチ度」もどんどん上がる一方だと言えます。
現時点では、新型インフルエンザに罹る可能性と、臨床試験が大して行なわれていないワクチンの副作用を食らう可能性を比べると、私は後者のほうを心配します。かつて、誰かがソフトウェアのバグを修正するためのパッチを開発部門に急がせて作成させ、それを私が適用してみたところお客さんのシステムが立ち上がらなくなったという経験を持つ私としては、そういうものはちゃんとしかるべき開発プロセスと検証プロセスを経てきたものを使うべきだと思います。システム作業でしくじったらサクっとバックアップを戻しますが、人間の場合はそうは行かないので・・・


いくら新型インフルエンザが大流行しかかっているとはいえども、そこには下手すると人間の生命にかかわるリスクがありますから、くれぐれも慎重に事を運ばないと。
あと、日本がお金を出してワクチンを外国から輸入するということは、その割を食らう国とか地域とかが出てくるということも忘れてはいけません。予防手段としてのワクチンがちゃんと出来てくれば、それは私たちよりもっとそれを必要とする人々に回してもらいたいと思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.26

中日新聞を試読してみる

Chunichi
何故か我が家に中日新聞が届いていました。試読紙とのこと。
( ちなみに滋賀県は中日新聞のエリア内です。湖東湖北方面に行けば、ある程度のシェアもあるようです )

月額料金は我が家が取っている京都新聞に比べて¥60ほど安いようですが、メリットといえばそれだけ(笑)

電車に5分乗って隣の駅に行けばそこはもう京都市というようなところに住んでいる者にとっては、いくら滋賀の情報が充実していると自慢されても、京都や大阪の街情報がまったく載っていない新聞を取る価値はありません。
京都新聞には毎月餃子の王将の餃子タダ券が付いてたりするので(^^;)、それでもう価格差は問題ではなくなってしまいます。

個人的な思いですが、これは新聞が新聞だけに仕方ないのですが、スポーツ面が名古屋目線というのもどうもいけません。大津ではドアラを知らなくたって何の支障もなく生活できるのですsweat01 ( だからと言ってトラッキーの姿がないと死ぬわけではないのですが(苦笑) )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.24

感慨無量(笑)

感慨無量(笑)
蒲田発祥の例のあのビジホが、我が家の近くに出来るなんて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

本日のお出かけ

本日のお出かけ
子供たちの自由研究アシスト…

もっと早くからやっとけよな(-.-;)

しかしこの雨体験は面白いなぁ。
しかもタダだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西からも募集中

関西からも募集中
神奈川中央交通の求人広告です。

私が、「へぇ〜、カナチューが関西でもバス運転士を募集するんだ〜」と言ったら、それに反応したのは何故かうちの長女でした。

…女子中学生だけに、ハナチューと勘違いした模様(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヽ(`Д´)ノ

いくら踏切のない湖西線とは言え、マキノ→永原って、前見てちゃんと運転しててもシカやイノシシとぶつかったりするところなのに・・・峰山トンネルの中だったから? もうじき次の駅に停まる準備せなあかんやろ(`Д´)
お客さんの命を預かる立場の運転士が、秒単位といえども前を見てなかったというのは確かに言語道断です。

(JR西日本プレスリリースから↓)

運転士による携帯電話での撮影行為について(北陸エリア)
平成21年8月21日に弊社金沢支社所属の運転士が、運転中に携帯電話で客室のお客様を撮影したという事実が判明いたしました。
会社として信頼回復に努めている中で、人命を預かる運転士としてあるまじき行為で誠に遺憾であり、深くお詫びいたします。…

あくまでも個人的な思いですが、技術系トラブルはJR東日本がやたら多いと思うのですが、こういう人系のトラブルは未だにJR西日本が抜きん出ているのではないか、という気がします。

尼崎の事故の件で、歴代の経営陣を云々という話が昨日の報道で出ていましたが、そちらの展開はともかく、こんなレベルのニュースを提供してくれるようなJR西日本では、やがてまた大きな事故を発生させてしまうような気がしてなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

JR京都駅~(阪神高速京都線、第二京阪経由)~松井山手駅間にバス路線

今までなかったのが不思議な路線です。

今朝の京都新聞朝刊で記事を読んだのですが、先ほどWebサイトを見たところでは記事が見当たらなかったので直接京阪バスのサイトに行ってみました(^^;


(京阪バスホームページから↓) * リンク先はPDFファイル

松井山手駅~京都駅間の直通バス運行申請について
京阪バス株式会社では、京都府南部地域(京田辺市域及びその周辺)と京都駅周辺間をダイレクトで結ぶ直通バスの運行開始について、平成21年8月21日、国土交通省 近畿運輸局に申請致しましたので、下記の通りお知らせします。
当路線は、沿線近郊で整備が進む高規格道路ネットワーク(第二京阪道路・阪神高速道路)を活用し運行するもので、…

松井山手のあたりって、京都府の京田辺市とか八幡市のあたりなのですが、そこを通っているJR(学研都市線)では京都市の方向には直接行けないところだったりします。なので、こういうルートは通勤通学で京都市内方面と往来される方々には案外重宝されるのではないでしょうか。
第二京阪阪神高速京都線経由ということで、ルートのかなりの部分はガラガラの高速道路の上を通りますから、渋滞で遅れることもそんなに心配ないでしょう。京都駅から阪神高速に乗るまでのところの下道は、まだそんなには混むところではありません。阪神高速の下は渋滞が酷いですが・・・

#実はこのルートを応用すると、JR京都駅から阪神高速京都線、京滋バイパスを経由して宇治にサクっと行けるバス路線も作れるはずなのですが、それはきっと親会社が許さないでしょうね(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブル滋賀(^^;

そう言えば、今森さんの映画今日からだったよな~、でも今日から上映するところって超限定だったよな~、と何気に福岡中洲大洋映画劇場のサイトを見に行った私。シネマWEBというところでとあることに気づきました。

Double

「里山」の下隣が「火天の城」ですか・・・
後者は、安土城築城の時のお話。


思いっきり滋賀県が舞台になっている映画が2つ並んでリストされているなんて、きっと福岡の皆さんは気づかないまま、終わってしまうんやろうなぁ(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

鉄分の濃い方向けの画像

鉄分の濃い方向けの画像
ちょっと前からこうなっているのは知ってましたが…

まじまじと見上げたのは初めてです。


個人的にはなんか格好良くないなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

やっぱり○オンか・・・(苦笑)

以前、ここここでネタにしていた京都駅の南西で建設中の商業施設の件についてですが、経営破たんしたディベロッパーの代わりはどうやら○オングループになるような感じです。

(京都新聞HPから↓)

イオン、運営受託へ
JR京都駅南側 大型商業施設

開発会社の経営破たんで開業計画が遅れているJR京都駅南側の大型商業施設「ヴィノワ」(京都市南区)を、商業施設開発運営のイオンモール(千葉市)が運営受託する方向で建築主の清水建設(東京都)と調整を進めていることが20日、分かった。来春以降の開業になる見通し。 …


まぁ今の時代、どこかの会社にモールの運営を任せようと思ったら、真っ先に思い浮かぶのはやっぱり○オングループですもん。ある意味、当然の成り行きと言えるでしょう。
ただ○オングループも京都市内にはイオンモール京都ハナがありますし、周辺ではイオンモール草津イオン高の原ショッピングセンターなど大型のモールを手がけてますから、この時代ではホイホイ運営を受諾するというわけにも行かないはずです。似たようなモールが乱立するのは、単にパイの奪い合いになるだけです。それは○オンの中の人も重々承知しているはず。

京都駅のそばと言いながら、この施設だけ駅と直結していないというのもネックになりそうです。伊勢丹もアバンティもビックカメラももうじき出来るヨドバシカメラも、京都駅と直結してますからねぇ・・・

[2009/11/11追記]
来春オープンだそうです。名前は・・・変わるらしい。
(京都新聞HPから↓)

イオン、来春開業へ
京都駅南側の商業施設

JR京都駅南側の大型商業施設(京都市南区)の開発会社が経営破たんした問題で、商業施設運営のイオンモール(千葉市)は9日、施設を所有する清水建設(東京都)と運営受託契約を結んだと正式発表した。来春オープンを目指すとし、テナント調整を本格化する。

核テナントや店舗数などは未公表だが、総合スーパーではなく、大型専門店を誘致するとみられる。店舗名も従来の「ヴィノワ」から変更する。…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月半かけて店舗改良

3ヶ月半かけて店舗改良
コンビニの店舗改良に3ヶ月半というのは、ちと長いような気が。

閉店するとは書いてないので、また店は再開するのでしょうが、いったいどんな風になるんでしょうか?

何はともあれ、現在お菓子とアイスは50%offセール中。
店内がスカスカになっているのは言うまでもありません。


[2009/8/21追記]
駅自体の耐震工事が入る関係で期間が長くなっているようです。ここは高架の下ですもんね〜

しかしこの私らの最寄り駅が、活断層を跨いで作られてあることを知る方ってどれくらい居はるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

★ Pandemic Alert ★ (日本でも)

私の思っていたよりずっと早いペースです。夏だからと言って全然油断はできません。

(読売新聞HPから↓)

新型インフル、すでに大流行の兆し
新型インフルエンザの感染がほぼ流行期のように拡大し、秋以降に懸念される大流行の兆しがすでに見られることが18日、国立感染症研究所の調査で分かった。

 9日までの1週間で、全国約5000の医療機関からの報告に基づく1機関あたりの患者数は、流行指標となる「1人」に相当する0・99人。全国推計6万人とされる患者のほとんどが新型の感染者とみられる。…

8月でこんなニュースが出ているのですから、この秋以降のことがやはり心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

【熊本】 米粉 + メロンパン = コメロンパン

Komelon_pan
阿蘇カドリードミニオンで見つけ、食してみました。

鹿本農高の生徒さんたちが考案されたという米粉のメロンパンです。
米粉パンらしいもっちり感に、団子生地に染み込ませてあるメロン果汁がまた良い感じでした。よく考えてあるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

スイーツセンサー起動しました

スイーツセンサー起動しました
食事の場所を探しつつ走っていたら、ヨメさんのスイーツセンサーが起動してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の迂回路(笑)

本日の迂回路(笑)
帰りのルートは四国経由にしてみました。九州道の渋滞区間はこれで完全スルーです。


あとは今日中に四国で高速に乗れればOK。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まぁ世の中ってそんなもんでしょう、と思ってしまった話題。

時々見に行っている"暗いニュースリンク"さんで見つけた話題。
まぁ世の中そんなもんでしょう。私としては、クリントンのおばちゃんを政権に取り込むと聞いた時から、胡散臭いとは思ってましたが。

(「暗いニュースリンク」から↓)

医療制度改革とオバマ:98%チェイニー?
今回は米国を代表するジャーナリスト、グレッグ・パラストの最新コラムを以下に翻訳して掲載。早くも暗礁に乗り上げたオバマ政権の医療制度改革の大失敗を鋭く批判している。…

メディアではオバマ大統領の米国の医療制度改革についてちょこちょこ記事を見かけます。そういった記事を読むと、懸命に米国の医療関連業界から何かChangeを勝ち取ろうとしているようにも見えますが、結局のところ、数値にしてみると全然大したことにはならないのでしょう。そもそも、オバマ大統領自身もその周りの方々も、献金はたっぷりといただいているはずですから。

ということで、マイケル・ムーア監督がSickoの続編に取り掛かるのももう時間の問題なのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

外輪山を背景に

外輪山を背景に
思いの外天候が回復してくれたのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏のホットスポット(笑)

この夏のホットスポット(笑)
私にとっては未だに「阿蘇くま牧場」のままなのですが…

天気はイマイチなのにすごい人出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

【熊本】フネッピー

【熊本】フネッピー
ちょっとレトロなキャラクターです、

知名度はどのくらいあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕が上がり出したのでしょうか?

(気象庁サイトから↓)
Quake20090813_2

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成21年8月13日7時54分 気象庁発表
きょう13日07時49分ころ地震がありました。
震源地は、八丈島東方沖(北緯33.0度、東経140.8度)で、震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.5と推定されます。

先日から立て続けに起こっているM6クラスの地震。

その震源の場所を眺めていると、ちょっとこれはマジで要注意のような気がしてきました。こういう状況が今後も続くようだと、大変な事態につながるのではないかと危惧しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老舗

私の大好きな茶団子は宇治橋のたもとにある通圓(通園)さんのもので、ここは西暦1160年(永暦元年)創業という老舗だったりするのですが、世の中にはまだまだ上を行くところがたくさんあるようです。

(京都新聞HPから↓)

百年超の老舗2万社超える
最古は創業来1431年

東京商工リサーチは12日、創業100年を超す老舗企業が全国で2万1066社存在するとの調査結果を発表した。国内最古の企業は、578年創業で寺社建築の金剛組(大阪市)で、1431年の歴史を持つ。

創業1000年を超す企業は8社あり、…


いやぁ、まだまだたくさんあるんやなぁ、頑張ってはるんやぁ、というのが率直な感想です。
ここ数年の日本経済のありようからして、どんどん倒産したり、どこぞのファンドに売り飛ばされたりして、日本から歴史ある企業はどんどん淘汰されて行っているような気がしていたのですが・・・

こういう歴史ある企業は、なぜ今まで残ってきたのか、そこにはこの国の将来を考える上での重要なヒントがいくつもあるように思います。

私が思うのは、結局のところ、伝統とは守るものではなく、作りあげるものだということです。私は(大学の)卒論で京都の歴史を調べていたのですが、そこでたどり着いた結論と同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

この夏もまたビールに馬刺(^O^)

この夏もまたビールに馬刺(^O^)
やはり馬刺というものは、熊本の家の屋根の下で食すからこそ美味なのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

下道は混みます

今回の帰省に新幹線を選択しとったら、今日は熊本に来れてなかったかも知れません。

今朝、我が家は九州道の不通区間(福岡IC→太宰府IC)を下道(R3)で迂回してました。
ガチガチの王道ルートを選択した上に、通ったのが朝の通勤ラッシュ時に重なったのがドツボでした。

もう、二度と通るもんか!(謎笑)

そして、今朝発生した東名の不通区間。場所といい、時間帯といい、実際に事故が起こっていないのはこれはもう奇跡だと思うのですが。

(アサヒ・コムから↓)

東名高速路肩崩落、復旧めど立たず 帰省ラッシュに影響
東名高速の牧之原サービスエリア付近(静岡県牧之原市静谷)の上り線では、本線の路肩部分が崩落した。長さは約100メートル。ガードレールから中央線に向かって最大で3.5メートルほどがえぐりとられ、一部は走行車線に達した。崩れた土砂は、竹林をなぎ倒して、民家の手前で止まった。 …

ここの迂回路はまずR1になるんでしょうが、ものすごいことになっているんでしょうねぇ・・・
そして何気に中央道の交通量も全線で増えている、と・・・ 

明日ぐらいからはお盆の移動ラッシュも出てくるでしょうから、東海道エリアの車での移動を検討されている方は計画の見直しは必須でしょう。まずはNEXCO中日本のサイトですかね。(サイトにアクセス集中の予感)


[追記] 九州道 福岡IC~大宰府ICの通行止めは、8/12(水)夕方に解除予定だそうです(nexco西日本発表)

[2009/8/12追記] 東名の地震による不通区間は、8/13(木) 0時に復旧させる予定だそうです(詳細はNEXCO中日本のサイトにて)。
思いっきり突貫工事ですね。関係者の皆様方、お疲れさまです。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本到着

熊本到着
とりあえず熊本には着いてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鵜飼じゃなくて迂回(笑)

鵜飼じゃなくて迂回(笑)
さて、福岡インターで下りて太宰府インターまでどう行きましょうかね。途中で朝メシもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家はまもなく九州上陸

我が家はまもなく九州上陸
我が家はまもなく九州上陸です。


ところで、先ほど静岡方面でまた地震があったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

限定販売会@西武大津

限定販売会
堂島の本店前をしょっちゅう通っている私としては、特に心ときめくものはないのですが…


価格設定がまた微妙やな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

発生場所が気に食わないです

我が家は全然気づきませんでしたが、今回の地震の発生場所、震源の深さとその規模からして、関東方面での揺れ方はいやらしいものがあったのではないでしょうか。Quake20090809202521391091956

(アサヒ・コムから↓ * 画像は気象庁のサイトのものです )

関東・東北の一部で震度4 新幹線、一時運転見合わせ
 9日午後7時56分ごろ、東海道南方沖を震源とする地震があり、関東や東北などで震度4を観測したほか、北海道から山口まで広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約340キロで、地震の規模はマグニチュード6.9と推測される。…

最近はここでも紹介していますが、e-PISCO予測を出しているという状況もあります。
そりゃそういう予測というのは杞憂に終わってもらいたいものですが、念には念を入れて、ということで、その時の備えをしておくに越したことはないと思います>各位

| | コメント (0) | トラックバック (1)

のりピーネタより大切なニュースはたくさんあると思う

私にとっては、どうも最近のマスコミって、本来やるべき仕事を全然やっとらんな~ という思いが強くなっただけでした。
結局のところ、子連れで失踪とか、山梨で携帯の電波がなんたらかんたら(苦笑)とか、"関係者"とやらから出てくる話を右から左にスルーしてただけですやん。
日本人なら誰でも、周囲からつい「のりピー」と呼ばれてしまう方が2、3名以上は居るはずなので、とりあえずこの件で迷惑を蒙った方の数は半端ではないのでしょうが。


今回の一件を受けて、これから世間の芸能界を見る目がどう変わっていくのか等、気にならないことがない、とは言いませんが(^^;)、そんなニュースは私たちの生活を実際に改善してくれるわけではありません。世の中にはあってもなくても困らない芸能ネタなんかより、もっともっと優先順位を上げて伝えられるべき大切なことがあるのではないでしょうか。

個人的には、こんなニュースのほうがずっと気になります。
(西日本新聞HPから↓)

8月12日にも復旧 九州道
集中豪雨による福岡県大野城市の土砂崩れで九州自動車道・福岡‐太宰府インターチェンジ間が通行止めになっている問題で、西日本高速道路九州支社(福岡市)は30日、早ければお盆前の8月12日にも通行止めを解除できるとの見通しを発表した。…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.07

2009びわ湖大花火大会

2009びわ湖大花火大会
正直、今年の花火大会はもう見れないと思っていたので、見られて嬉しかったです。

…さあ、皆さん頑張って帰ってくださいな。


[追記]
2010年は8月6日(金)開催予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎口から脱出?

虎口から脱出?
事態はようやく収拾しそうです(たぶん)


…まさか今日こんな時間にリリースされるとは夢にも思いませんでした。

今宵は謹んで帰宅し、花火大会を見させていただくことといたします。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

映像詩「里山」 映画化

恥ずかしながら、ヤフーのニュース経由で知った話題なのですが、

Satoyama_2
何年か前に、計3回ほどのシリーズでNHKで放映された映像詩 里山が映画として再構成され、この8/22(土)から全国上映の予定。
( 映画の公式サイトはこちらで )

舞台は主に滋賀県北部 ( → 高島市)
テレビでやってたこの里山シリーズの初回は大津市仰木のあたりだったので、そのあたりの画も出てくるのも知れません・・・

今森さんの撮られた写真集や映像は、自然の素晴らしさなんてものは、わざわざ遠くに行かなくとも身近なところから体感できる、ということを私に気づかせてくれました。なんとか時間を作って、ゆったりとした気分で観てみたいものですが、滋賀の風景をテーマにした映画だというのに滋賀県内で上映されないのは何故?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またモメとんのか・・・

ここで抱いていた一抹の不安が、どうやら本物になったようです。

(京都新聞HPから↓)

ひこにゃん 再び“お家騒動”
原作者制作「ひこねのよいにゃんこ」

彦根城に住むという全国人気の滋賀県彦根市キャラクター「ひこにゃん」をめぐって「お家騒動」が再燃している。商標権や著作権を持つ市がこのほど、市内の6販売業者にひこにゃん原作者「もへろん」さんの生み出した類似キャラ「ひこねのよいにゃんこ」のグッズ販売中止を文書で要請した。…

「ひこにゃん」って、言ってみれば「よいにゃんこ」の中から生まれたものなんですけどね。彦根市の相変わらずの殿様ぶりにはもう感嘆さえしてしまいます(笑)
私には、ただ前回の騒動の時に取り決めたルールで物事が動いているだけのように思われるのですが、彦根市はいったい何が気に食わないのでしょうか?


そんな皆さんに、私が提案するとっておきの解決策は・・・「衝撃の事実!ひこにゃんは実は双子だった!」
今回の問題は2秒で解決しますね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.08.03

与那国町町長選

この文章を書いている午前6時20分の段階では、地元各紙(八重山日報八重山毎日新聞)ではまだ記事のアップがなされていませんが・・・

(アサヒ・コムから↓)

与那国町長選で自衛隊誘致推進の現職が再選
日本最西端の与那国島(沖縄県与那国町)への自衛隊誘致を巡り賛否が割れていた同町長選は2日投開票され、推進派の無所属現職外間守吉(ほかま・しゅきち)氏(59)=自民・公明推薦=が、反対派で元町職員の無所属新顔田里千代基(ちよき)氏(51)を破り再選を果たした。投票率は96.03%(前回97.14%)だった。…

与那国島は、私もかつて訪れたことがありますが、本当にのんびりとしたところです。
ただし、それは世の中が平和だということが大前提なわけで、それが崩れたらどうなるのかは誰にも分かりません。
台湾と中国にあれだけ物理的な距離が近いところで、21世紀に入ってから自衛隊の誘致を争点にして町長選挙が行なわれている、ということは、言い換えれば今まで国は何をしてたんか?ということになります。

#何はともあれ、私たちのところでは考えられない投票率の数値には、敬意を表します。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

ご招待状

久々に菜園をチェックしに行って、楽しみにしていたゴーヤの衝撃的な結末に凹んでしまった私にとって、現在唯一の光明はこのハガキかも(笑)

そういえば、今月は私の誕生月だったわ・・・

Invitation090801_2
一番カルビ」なら中京・東海エリアの皆さんにはおなじみなのでしょうが、我が家はここの飯田店の限定メニューが大のお気に入りだったりします。

しかし飯田に行ける時間なんて今の私からひねり出せるのであろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校総体洋弓大会

高校総体洋弓大会
まさかうちの近所に高校総体のアーチェリー競技の会場がセッティングされるとは夢にも思いませんでした(笑)
本日は練習会だそうです。

しかし、私らがいつも通る道にいきなりテント村を設営するのはいかがなものかと思います。
数日前の夜中通りかかったのですが、テントの柱とか折りたたみ机とかむっちゃ邪魔でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

江若交通車庫跡

江若交通車庫跡
なかなかマニアックな看板です(笑)


我が家はほぼ毎日この廃線跡を利用して生活していると言っても過言ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »