« ダブル滋賀(^^; | トップページ | ヽ(`Д´)ノ »

2009.08.22

JR京都駅~(阪神高速京都線、第二京阪経由)~松井山手駅間にバス路線

今までなかったのが不思議な路線です。

今朝の京都新聞朝刊で記事を読んだのですが、先ほどWebサイトを見たところでは記事が見当たらなかったので直接京阪バスのサイトに行ってみました(^^;


(京阪バスホームページから↓) * リンク先はPDFファイル

松井山手駅~京都駅間の直通バス運行申請について
京阪バス株式会社では、京都府南部地域(京田辺市域及びその周辺)と京都駅周辺間をダイレクトで結ぶ直通バスの運行開始について、平成21年8月21日、国土交通省 近畿運輸局に申請致しましたので、下記の通りお知らせします。
当路線は、沿線近郊で整備が進む高規格道路ネットワーク(第二京阪道路・阪神高速道路)を活用し運行するもので、…

松井山手のあたりって、京都府の京田辺市とか八幡市のあたりなのですが、そこを通っているJR(学研都市線)では京都市の方向には直接行けないところだったりします。なので、こういうルートは通勤通学で京都市内方面と往来される方々には案外重宝されるのではないでしょうか。
第二京阪阪神高速京都線経由ということで、ルートのかなりの部分はガラガラの高速道路の上を通りますから、渋滞で遅れることもそんなに心配ないでしょう。京都駅から阪神高速に乗るまでのところの下道は、まだそんなには混むところではありません。阪神高速の下は渋滞が酷いですが・・・

#実はこのルートを応用すると、JR京都駅から阪神高速京都線、京滋バイパスを経由して宇治にサクっと行けるバス路線も作れるはずなのですが、それはきっと親会社が許さないでしょうね(謎笑)

|

« ダブル滋賀(^^; | トップページ | ヽ(`Д´)ノ »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45996587

この記事へのトラックバック一覧です: JR京都駅~(阪神高速京都線、第二京阪経由)~松井山手駅間にバス路線:

« ダブル滋賀(^^; | トップページ | ヽ(`Д´)ノ »