« 熊本到着 | トップページ | この夏もまたビールに馬刺(^O^) »

2009.08.11

下道は混みます

今回の帰省に新幹線を選択しとったら、今日は熊本に来れてなかったかも知れません。

今朝、我が家は九州道の不通区間(福岡IC→太宰府IC)を下道(R3)で迂回してました。
ガチガチの王道ルートを選択した上に、通ったのが朝の通勤ラッシュ時に重なったのがドツボでした。

もう、二度と通るもんか!(謎笑)

そして、今朝発生した東名の不通区間。場所といい、時間帯といい、実際に事故が起こっていないのはこれはもう奇跡だと思うのですが。

(アサヒ・コムから↓)

東名高速路肩崩落、復旧めど立たず 帰省ラッシュに影響
東名高速の牧之原サービスエリア付近(静岡県牧之原市静谷)の上り線では、本線の路肩部分が崩落した。長さは約100メートル。ガードレールから中央線に向かって最大で3.5メートルほどがえぐりとられ、一部は走行車線に達した。崩れた土砂は、竹林をなぎ倒して、民家の手前で止まった。 …

ここの迂回路はまずR1になるんでしょうが、ものすごいことになっているんでしょうねぇ・・・
そして何気に中央道の交通量も全線で増えている、と・・・ 

明日ぐらいからはお盆の移動ラッシュも出てくるでしょうから、東海道エリアの車での移動を検討されている方は計画の見直しは必須でしょう。まずはNEXCO中日本のサイトですかね。(サイトにアクセス集中の予感)


[追記] 九州道 福岡IC~大宰府ICの通行止めは、8/12(水)夕方に解除予定だそうです(nexco西日本発表)

[2009/8/12追記] 東名の地震による不通区間は、8/13(木) 0時に復旧させる予定だそうです(詳細はNEXCO中日本のサイトにて)。
思いっきり突貫工事ですね。関係者の皆様方、お疲れさまです。。。


|

« 熊本到着 | トップページ | この夏もまたビールに馬刺(^O^) »

お出かけ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45898197

この記事へのトラックバック一覧です: 下道は混みます:

« 熊本到着 | トップページ | この夏もまたビールに馬刺(^O^) »