« 3ヶ月半かけて店舗改良 | トップページ | 鉄分の濃い方向けの画像 »

2009.08.20

やっぱり○オンか・・・(苦笑)

以前、ここここでネタにしていた京都駅の南西で建設中の商業施設の件についてですが、経営破たんしたディベロッパーの代わりはどうやら○オングループになるような感じです。

(京都新聞HPから↓)

イオン、運営受託へ
JR京都駅南側 大型商業施設

開発会社の経営破たんで開業計画が遅れているJR京都駅南側の大型商業施設「ヴィノワ」(京都市南区)を、商業施設開発運営のイオンモール(千葉市)が運営受託する方向で建築主の清水建設(東京都)と調整を進めていることが20日、分かった。来春以降の開業になる見通し。 …


まぁ今の時代、どこかの会社にモールの運営を任せようと思ったら、真っ先に思い浮かぶのはやっぱり○オングループですもん。ある意味、当然の成り行きと言えるでしょう。
ただ○オングループも京都市内にはイオンモール京都ハナがありますし、周辺ではイオンモール草津イオン高の原ショッピングセンターなど大型のモールを手がけてますから、この時代ではホイホイ運営を受諾するというわけにも行かないはずです。似たようなモールが乱立するのは、単にパイの奪い合いになるだけです。それは○オンの中の人も重々承知しているはず。

京都駅のそばと言いながら、この施設だけ駅と直結していないというのもネックになりそうです。伊勢丹もアバンティもビックカメラももうじき出来るヨドバシカメラも、京都駅と直結してますからねぇ・・・

[2009/11/11追記]
来春オープンだそうです。名前は・・・変わるらしい。
(京都新聞HPから↓)

イオン、来春開業へ
京都駅南側の商業施設

JR京都駅南側の大型商業施設(京都市南区)の開発会社が経営破たんした問題で、商業施設運営のイオンモール(千葉市)は9日、施設を所有する清水建設(東京都)と運営受託契約を結んだと正式発表した。来春オープンを目指すとし、テナント調整を本格化する。

核テナントや店舗数などは未公表だが、総合スーパーではなく、大型専門店を誘致するとみられる。店舗名も従来の「ヴィノワ」から変更する。…


|

« 3ヶ月半かけて店舗改良 | トップページ | 鉄分の濃い方向けの画像 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45982581

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり○オンか・・・(苦笑):

« 3ヶ月半かけて店舗改良 | トップページ | 鉄分の濃い方向けの画像 »