« 与那国町町長選 | トップページ | 映像詩「里山」 映画化 »

2009.08.04

またモメとんのか・・・

ここで抱いていた一抹の不安が、どうやら本物になったようです。

(京都新聞HPから↓)

ひこにゃん 再び“お家騒動”
原作者制作「ひこねのよいにゃんこ」

彦根城に住むという全国人気の滋賀県彦根市キャラクター「ひこにゃん」をめぐって「お家騒動」が再燃している。商標権や著作権を持つ市がこのほど、市内の6販売業者にひこにゃん原作者「もへろん」さんの生み出した類似キャラ「ひこねのよいにゃんこ」のグッズ販売中止を文書で要請した。…

「ひこにゃん」って、言ってみれば「よいにゃんこ」の中から生まれたものなんですけどね。彦根市の相変わらずの殿様ぶりにはもう感嘆さえしてしまいます(笑)
私には、ただ前回の騒動の時に取り決めたルールで物事が動いているだけのように思われるのですが、彦根市はいったい何が気に食わないのでしょうか?


そんな皆さんに、私が提案するとっておきの解決策は・・・「衝撃の事実!ひこにゃんは実は双子だった!」
今回の問題は2秒で解決しますね(笑)

|

« 与那国町町長選 | トップページ | 映像詩「里山」 映画化 »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

横浜で開催されている、「開港博」のマスコット「たね丸」は、各地のいろいろなキャラクターとコラボしています。中でも一番目立つのが「ひこにゃん」とのコラボグッズです。
横浜では「ひこにゃん」は「ひこねのよいにゃんこ」と呼ばれています。
それでてっきり「ひこにゃん」=通称。「ひこねのよいにゃんこ」=正式名称だと、思っていました。
「ミーシャ」と「ミハイル・セルモビッチ・ミヤコフスキー」みたいな感じで。

投稿: しまなみ大統領 | 2009.08.07 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/45829469

この記事へのトラックバック一覧です: またモメとんのか・・・:

» 「ひこにゃん」に類似品 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 一時はトラブルになったものの、穏便に解決したと思っていた「ひこにゃん」をめぐる [続きを読む]

受信: 2009.08.11 00:02

« 与那国町町長選 | トップページ | 映像詩「里山」 映画化 »