« 誠意 | トップページ | もうじき新装開店 »

2009.09.17

225系ですか

JR西日本の社長さんが何やら興味深いことを語られておいでです。

(JR西日本プレスリリースから↓)

9月定例社長会見
…(中略)…
●京阪神エリアへの新型近郊電車投入について

 京阪神エリアの「新快速」などで使用しております223系電車の次世代車両を検討してまいりましたが、このたび新型の近郊電車を製造することになりましたのでお知らせします。
 車両形式は225系とし、従来の223系電車に比べて、さらなる安全性の向上を図るとともに、「人にやさしい」車内設備やサービスの改善を行います。…

(神戸新聞HPから↓)

JR西日本、新型車両投入へ 安全性を向上
JR西日本は16日、鉄道事故が起きた際の被害を軽減するため、安全性を高めた新型車両「225系」を、京阪神エリアを走る新快速などに導入すると発表した。約300億円を投じて約200両を順次製造し、実際に走るのは2010年度内という。…

要は、223系 + 321系 = 225系 ってことなんでしょうかね。実際に数値だけ足し算すると544になってしまいますが(笑)
新快速に使うということは、当然時速130キロで走るスペックを持つわけですが、それでも例えば片方の台車だけモーター付きとか、足回りは凝った造りになるのでしょう。
そして、内装は何気に今まで以上にチープになりつつもなんとか誤魔化した感じになっている、と(苦笑)

どうせ試運転でうちの近所は走ってくれるでしょうから、ちょっと楽しみにしときます。
しかしこの225系が投入されると、221系はどうなるんでしょうね。

[2010/5/17追記]
実物が公開されました。

|

« 誠意 | トップページ | もうじき新装開店 »

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46231817

この記事へのトラックバック一覧です: 225系ですか:

» JR西日本、新型車両「225系」を投入 [阪和線の沿線から]
現在JR西日本のアーバンネットワークを中心に活躍する223系電車。 実はこの系列が最初に導入されたのは阪和線・関西空港線ですが、それから東海道・山陽線を中心とした各路線に投入されてきました。 また、岡山地区では同型の車両のJR四国版の5000系と併結して....... [続きを読む]

受信: 2009.09.18 00:21

» 次の新快速は225系? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 新快速、「関空快速」、「マリンライナー」などで使われる223系。3扉転換クロス [続きを読む]

受信: 2009.09.19 22:40

« 誠意 | トップページ | もうじき新装開店 »