« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

鉄分の多少濃い方向けの画像

鉄分の多少濃い方向けの画像
分かる方には分かる画像です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「安土」の名は残るのか

歴史的に由緒ある「安土」の名は、今後どうなるのでしょうか。
隣の近江八幡市との合併話は、法的に決まっているということですが・・・

(京都新聞HPから↓)

出直し安土町長選が29日告示
2新人の争いか

リコール(解職請求)成立に伴う出直し滋賀県安土町長選が29日、告示される。リコール運動をした住民団体代表の大林宏氏(69)と、前同町教育長の木野和也氏(63)がいずれも無所属で立候補を表明しており、2新人の対決となる公算が大きい。投開票は10月4日に行われる。 …

市町村の合併というのも、ある意味公共事業だと思います。
動き出したら止められないのを良いことに、地域の人々の意見が真っ二つに分かれたまま強引に話を進めて「49:51状態」で事を決めてしまうというのは、本当にその地域のためのアクションになるのでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

応急処置はされてますが(ここではないらしい)

応急処置はされてますが
今朝は高槻〜島本間で踏切の遮断棒が折れていた影響でJRに遅れが発生しています。
それはたぶんここでしょう。
高槻〜島本で車が通る踏切はここしか思い付かないですもん、私は。

…何はともあれまったく迷惑な話です(-.-;)

◆訂正とお詫び:なんか、報道によると現場は高槻駅近くの踏切のようで。失礼しました>各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

ついにわが最寄り駅に…

当ブログでも以前触れていましたが、いよいよ来月からサンダーバードが停まるようになります。Timetable091001 
まぁ一日上下一本ずつだけですが(苦笑)


しかも停まる時間帯のなんとも中途半端なこと。上り(大阪行き)は10:28、下り(金沢行き)は16:49。いったい誰が利用するのでしょうか。
これはダーツを投げて決めたんですよscissorsと言われたって、全然違和感は感じないでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

【滋賀】手づくりシフォンケーキ 'Dimple' (ディンプル)

某地域情報誌に載っていたので行ってみました。最近の私の行動範囲の中だったので、お店の場所も難なく発見。Dimple_20090927

住宅街の中の、小さなお店です。

お店のサイトはこちら


シフォンケーキは定番と季節モノとで何種類かあったのですが、その中から「プレーン」「キャラメル」「アールグレイ」「おいも」「柚子」を買って帰りました。


夕食後に家族で試食したのですが、相当いけますねsun キメが細かくて、想定外のふわしっとり感。味も私的にはいい感じです。Dimple_20090927_cake 私とヨメさんにとってのベストは柚子でした。

JRおごと温泉駅から、菓子工房道草、ここDimple、そして嶋屋とハシゴしてJR堅田駅まで行けば、まさにスイーツ・トレッキングが出来るよな~、とヨメさんと盛り上がってしまいました。( ただし、実際に歩くと、距離もアップダウンもけっこうあるので、決して軽い気持ちでは行かないようにお願いします )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単なる嫌がらせにしか見えんけど

結局のところ、これってマエハラ君への嫌がらせとしか思えないのですが。

(読売新聞HPから↓)

福知山線事故の報告書漏えい、なぜ今公表?
JR福知山線脱線事故の最終報告書案の漏えい問題は、調査に当たった航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)への信頼を失墜させた。

最終報告書の公表から2年余り。…


事が起こっていたのも、それが分かったのも、彼の就任よりずっと前だったのは「物理的にも」明白なわけですから、こういうのはマエハラ君を潰すための工作としか思えません。
本来は当時そこの体制の中に居た面子が責任を持つべき話だと思うのですが、自公政権が続いていたら、これは間違いなく闇に葬られていたことでしょうね。マエハラ君は、ここは超激怒して委員会のメンバー全員総入れ替えと調査の全面やり直しを命令するくらい厳しくやっておくべきでしょう。そのくらいやらないと、せっかくの政権交代の意味がないと思います。

事故調と当事者との交流がノーチェックだったということは、このような話は他の案件についてもきっとあるのでしょう。1985年の日航機事故の調査でもこんなんだったら、いったいどうなることやら。その時の当事者の方々の良識を信じる他はないのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.26

本日の打ち上げ

本日の打ち上げ
今日は小学校の運動会でした。

で、うちで打ち上げ会をやることになったわけですが、諸般の事情によりカラオケになりました。

…いちおうUGAでも藤井組はサポートしてるのね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.24

【福井】 ここも通行止めか…

とりあえず、小浜に行ったらここの下の道は何故か絶対に通っていたので、次行くときは気を付けておかないと(苦笑)

(福井新聞HPから↓)

名物の「空中通路」解体着手 小浜・つばき回廊工事
福井県小浜市白鬚の再開発ビル「つばき回廊」商業棟解体の本格的工事が24日、始まった。名物だった業務、商業の両棟を結ぶ「空中通路」の解体が進められ、中心市街地活性化の象徴とされたつばき回廊の取り壊しに、市民からは「寂しくなる」と惜しむ声が聞かれた。…

以前はこの辺りはけっこう賑わっていたように思うんですけどね~建物ごと解体してしまうとは。
私は小浜市民ではありませんが、このニュースはちょっと寂しい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

まさかの王将ネタ連続投稿(笑)

四条大宮の店が再建中なのは知ってましたが、明日オープンとは知りませんでした(^^;

(京都新聞HPから↓)

「餃子の王将」1号店が新装開店
創業のシンボル、4倍広く

王将フードサービスは、第1号店の「餃子(ぎょうざ)の王将」四条大宮店(京都市中京区)を現地で新築し、25日に再オープンする。不況下に好調な集客を続ける中、創業のシンボルとして従来より4倍広い店舗に生まれ変わった。 …

とりあえずは、明日の京都新聞朝刊に広告で出ていて餃子タダ券が付いてますように軽~く期待(笑)

#復活といえば、現在更地になっていますが京阪/JR膳所駅前の王将が復活するのは、果たしていつなんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.23

銀色週間最終日

銀色週間最終日
結局、滋賀県から一歩も出ずに過ごした我が家(笑)

〆は床がまだベタついていない近所の王将で華々しく散ることにします。

(2009/9/23追記)
もうじき登場するらしい。
私はパチンコはやらないのでシステムはよく分からないのですが、王将だけにチューリップは外せないでしょうね(笑)
Ohsho_pachinko


| | コメント (2) | トラックバック (0)

腹を割って話をすべし

南びわ湖駅大戸川ダムのケースよりもずっと進捗しているプロジェクトですから、さすがに事は簡単には済まないでしょう。

(MSN産経新聞HPから↓)

【日本の議論】八ツ場ダム建設中止は得なの? 損なの? 公共事業見直しで無駄遣いは解消するか
民主党が、税金の無駄遣いとしてやり玉に挙げる公共事業。前原誠司国土交通相は、早速「八ツ場(やんば)ダム」(群馬県)と「川辺川ダム」(熊本県)の建設中止を表明した。民主党は公共事業の見直しで、1・3兆円を節約したい考えだが、すでに総事業費の約7割が投入された八ツ場ダムは、関係自治体への補償などから「造ったほうが安上がり」とも。…

(京都新聞HPから↓)

八ツ場ダム中止「民主的でない」
公明党に地元住民

前原誠司国土交通相が建設中止を明言した八ツ場ダム(群馬県長野原町)の地元住民らは22日、ダム視察に訪れた公明党の山口那津男代表らと会談し、「何が何でも必要なダム」「民主党の対応は民主的なやり方ではない」などと建設継続を訴えた。 …

うーん、どうなんでしょうね。

とりあえず、マスコミは民主党の失点を今か今かと待ちわびているということはよく分かるのですが。

民主党の事の進め方には確かに段取りが良くないというか筋が通っていない部分がありますが、かと言ってせっかく来てくれるという大臣に会わないという地元のほうもどうかと思います。
本当に地元は建設推進で一枚岩になっているのなら、会って自分たちの主張を言えば良いだけのことなのに、それが出来ないということは、彼らには衝かれたくないところがあると自ら明かしているようなものです。
ここで一番大切なことは何で、そのためにはどうすれば良いのか。まずは政・官・民のそれぞれの立場から、手持ちのデータを包み隠さずに持ち寄って、とりあえず一度腹を割って話し合ってみないことには、話がただこじれるばかりで誰のためにもならないと思います。


#私としては、子々孫々のために、今の世代は何をなすべきか、という観点で話は進めて行って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これは影響大でしょう

私もここは何気なく通っているルートなので、気をつけねば(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

キタの“大動脈”、24日に閉鎖…2012年の工事終了まで
大阪駅―阪急本店通路
阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)の北側を東西に走る屋内通路が延長70メートルにわたり、24日から閉鎖される。同店の建て替え工事に伴う措置だが、JR大阪駅と阪急梅田駅をつなぐ“大動脈”とあって、通勤のサラリーマンや買い物客らの流れが大きく変わりそうだ。…

このルートを使っている方はかなり多いので、いくら迂回ルートがいくつか想定されるとはいっても、落ち着くまでにはちょっと時間がかかるかも知れませんね。JRのガード下は、通勤時間帯はエライことになりそうな気がします。
大阪駅北口から阪急梅田につながっている高架の歩道橋も、現在は工事の関係で余計なアップダウンを強いられる構造になっているので、個人的にはあまり進んで通ろうという気にもなりません(^^;) これからしばらくの間は、阪急に乗ったり、BIGMANで待ち合わせするのは控えたほうがいいのかなぁ・・・snail


(2009/9/23追記)
アサヒ・コムの記事リンクも付けときます。この部分は既に地下も通れなくなっているんですねぇ・・・

阪急梅田駅―JR大阪駅の屋内通路、24日から閉鎖
建て替え工事中の阪急百貨店うめだ本店(大阪市北区)の北側にあり、阪急梅田駅とJR大阪駅間の移動で利用が多い屋内通路が、24日から閉鎖される。再開のめどは工事が終わる12年春ごろ。
…(中略)…
阪急電鉄によると、平日午前8~9時のラッシュ時には双方向で約7千人が行き来している。屋内通路の真下にある地下通路も今月8日から閉鎖されている。…


#JR大阪駅からHEP FIVEポケモンセンター大阪に行かれる場合も注意が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「500系のぞみ」が本当になくなる日

とうとう正式に発表されましたね。(過去記事1過去記事2)

(中日新聞HPから↓)

500系のぞみ「引退」 来春すべて、こだま専用に
JR西日本は21日、1997年から導入した新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から“引退”させる方針を明らかにした。JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えているためだ。引退した車両は新大阪-博多間の「こだま」で活用する。…

この件は既定路線とはいえ、実際にそうなりますと発表されてしまうと、ちょっと寂しいものがありますね。
「こだま」になったら、やはり時速300キロで走る機会はなくなってしまうんでしょうねぇ・・・

せっかくの全電動車編成なのですから、8両編成にされても、ちょっと気合を注入すれば勾配がキツいという九州新幹線への乗り入れも可能なのではないかと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

銀色週間第四日目

銀色週間第四日目
ゆうべは雨が少し降ったので今朝のお勤めはお休み(謎)

こんな時期ですがベランダのゴーヤはまだ元気です。ベランダの上に通した紐にそってまだ伸びてます。


…等間隔でツルを紐に絡めているその様は、なんか架線みたいやな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

銀色週間第三日目

銀色週間第三日目
本日は子供たちに予定があったため、買い物以外のお出かけはしてませんです。

ちなみにこの電車に描かれているのは、来月大津の街中で行なわれる大津祭のマスコットキャラの「ちま吉」でございます。


市内の小学生にスタンプラリーの台紙がばら撒かれたようですが、うちの子供たちが持っていたのをチェックしてみると、スタンプ設置場所のロケーションからして、要は買い物するなら京都や草津には行かないで大津の街中でよろしく、ということを言いたいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

本日のジャ○コシティ○大津

今日はいろいろ買い物があったので何度か行きました。(近いので必要に応じてちょこちょこ行きます)

うわさの地デジチューナーがいきなり値下げしとります(笑)

私は来年の今ごろにはこの価格でチューナーが出ると思っていたのですが・・・このままだとあと一年で¥2.000前後まで落ちそうな勢いを感じます(^^;Tv_tunor


フードコートでは、先日ここで取り上げた"なんちゃってIKEAレストラン"なお店が営業を始めておりました。
Dolce0610a

Dolce(ドルチェ)と店の上にありますが、メニューはカレーに中華そばにうどんに丼がメイン。
要は、ここはほぼ"なんちゃってドルチェ屋"確定です。

そして一階に下りると、滋賀県民が季節を感じるこの一品が味噌売り場にありました。
Tys20090920a

例年は一番小さいSサイズしか置かれたところを見ていないのですが、今シーズンはMサイズも登場しています。
今年は我が家でこれをより味わい深くいただくための謎企画が進行中です。果たしてうまく行くでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度あることは…

私の知る限り、このパターンは三度目です。(一回目二回目)

(読売新聞HPから↓)

東名で高速バス出火、乗客・運転手は無事
20日午前2時55分頃、静岡県牧之原市東萩間の東名高速道路上り線で、走行中の高速バスの後部から煙が出ているのに運転手が気づいて路肩に停車、その後、エンジン付近から出火した。…
…(中略)…
バスは2階建てで、乗客定員70人。ドイツ・ネオプラン社製の車体にメルセデス・ベンツのエンジンを搭載しており、2003年2月に購入したという。

で、実際にドイツでもこんな事故はよく起こっているんですかね。
彼の地ではアウトバーンを走っているわけですから、日本で走らせることには何の問題もないはずなのですが。
逆に日本製のパスをアウトバーンで走らせたら(以下略)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀色週間第二日目

銀色週間第二日目
連休中はずっと晴れてくれるのでしょうか。

個人的には、一日くらいは雨が降って欲しいのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

銀色週間第一日目

銀色週間第一日目
行きつけ?のホームセンターの前はこんな感じ。

今日はけっこう暑いですねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千日回峰行満行

このニュースは久しぶりやな、と思ったら、6年ぶりなんですね。おめでとうございます。

(京都新聞HPから↓)

光永圓堂さん「千日回峰行」満行
6年ぶり、戦後13人目の大阿闍梨

天台宗の総本山・延暦寺(大津市)に伝わる「千日回峰行」に挑んでいた光永圓堂(えんどう)さん(34)=同市、大乗院住職=が18日に満行し、最後の回峰を終えて明王堂に戻った。満行は6年ぶり、戦後13人目で、これをもって「大阿闍梨(だいあじゃり)」の尊称で呼ばれる。 …

満行までに約7年かかるこの千日回峰行という修行の凄さとその格は、例えば挫折する時は自害しなければならないとか、満行した者は恐れ多くも御所に土足での入場が認められていたとかよく知られているところです。

比叡山中約30~60キロの山道を、毎夜中ほぼダッシュで巡り( 途中で京都市域約80キロ超の巡回を行なう時期もあります )、7年で約4万キロを走破するというのは、肉体的精神的に完全に超人になってないと到底出来るものではありません。それだけでも超すごいのに、それを人生の中で2度も実行された方が居られることを、このあたりで私たちの世代ぐらいから上の方は知っているわけですが、そこまで行くともう超人どころではないですね。

その行の先には、いったい何があるのでしょうか。
それが分かるのは、満行された方だけなのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.18

撮影失敗したので(笑)

失敗作なので(笑)
評価しないでください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうじき新装開店

もうじき新装開店

近所の某ジャスコにて。


紺色+黄色…


IKEAのフードコートだけが全国展開するの?と軽〜く勘違いした私(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

225系ですか

JR西日本の社長さんが何やら興味深いことを語られておいでです。

(JR西日本プレスリリースから↓)

9月定例社長会見
…(中略)…
●京阪神エリアへの新型近郊電車投入について

 京阪神エリアの「新快速」などで使用しております223系電車の次世代車両を検討してまいりましたが、このたび新型の近郊電車を製造することになりましたのでお知らせします。
 車両形式は225系とし、従来の223系電車に比べて、さらなる安全性の向上を図るとともに、「人にやさしい」車内設備やサービスの改善を行います。…

(神戸新聞HPから↓)

JR西日本、新型車両投入へ 安全性を向上
JR西日本は16日、鉄道事故が起きた際の被害を軽減するため、安全性を高めた新型車両「225系」を、京阪神エリアを走る新快速などに導入すると発表した。約300億円を投じて約200両を順次製造し、実際に走るのは2010年度内という。…

要は、223系 + 321系 = 225系 ってことなんでしょうかね。実際に数値だけ足し算すると544になってしまいますが(笑)
新快速に使うということは、当然時速130キロで走るスペックを持つわけですが、それでも例えば片方の台車だけモーター付きとか、足回りは凝った造りになるのでしょう。
そして、内装は何気に今まで以上にチープになりつつもなんとか誤魔化した感じになっている、と(苦笑)

どうせ試運転でうちの近所は走ってくれるでしょうから、ちょっと楽しみにしときます。
しかしこの225系が投入されると、221系はどうなるんでしょうね。

[2010/5/17追記]
実物が公開されました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

誠意

この会社にとっての誠意とは、この程度のものなんですか・・・
今まで派手にCMしまくっていたくせに・・・

(アサヒ・コムから↓)

「エコナ」出荷停止 発がん物質に変わる恐れある成分
花王は16日、「体に脂肪がつきにくい」とうたった特定保健用食品の食用油「エコナ クッキングオイル」について、体内で発がん性物質になる恐れがある成分が含まれていることがわかったとして、エコナ関連商品(12種類59品目)の出荷を停止すると発表した。スーパーなどには販売自粛を要請。返品を求める消費者には代金を返す。 …

Webで"トランス脂肪酸"を検索すると、このエコナが引っかかりまくるので、我が家的には極力使うのは控えてきてましたが・・・

結局のところ、科学的に合成された成分というのは、私たちの健康にとっては何かしらのリスクを伴っているということなんでしょうね。例えば第3のビールなんかでも、そのうち似たような話が出てくるのと違いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

期待(笑)

これで、予定より遅れているらしいうちの子たちが通う学校の耐震工事プロジェクトに気合が注入されると良いのですがw
夏休みの学校のイベントにも顔を出してはったので、実情はよくご存知でしょう、たぶん。

(アサヒ・コムから↓)

前原元代表は国交相、川端副代表は文科相に内定
民主党の鳩山代表は15日、新内閣の閣僚人事を固め、本人に伝えた。防衛相に起用する意向だった国民新党の亀井静香代表は最終的に金融相と郵政民営化を見直す郵政問題担当相の兼務が内定。…(中略)…川端達夫副代表は文部科学相への起用が内定した。…

全体的な顔ぶれについては、「ふーん」というレベルですが、亀井さんの郵政問題担当相についてはちょっとワクワクしてます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「秋の関西1デイパス」

意気込みは分かりますが、なんかいろんな意味で中途半端なんですよねー(苦笑)

(JR西日本プレスリリースから↓)

「秋の関西1デイパス」を発売します
…JR西日本と京阪電車、南海電鉄の3社がはじめて連携した商品「関西1デイ納涼パス」に続く第2弾として、秋の行楽シーズンにぴったりの「秋の関西1デイパス」を発売いたします。
 秋のおでかけに、ぜひご利用ください。…

* PDFファイルへのリンクはこちら

どうして夏のパスと同じ抱き合わせ組み合わせにしなかったんでしょうか。疑問です。
びわ湖も良いですが、売りたければ素直に京都市交通局と組めばバカ売れすると思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.09.15

【熊本】阿蘇山ロープウェーリニューアル

そう言えば、阿蘇は通るばっかりで、真ん中の山には久しく上がっていないなぁ・・・

(阿蘇山ロープウェイHPから↓)

【ゴンドラリニューアルのご案内】
阿蘇山ロープウェーは、この度、外装のカラーリングおよび内装をリニューアルした後、平成21年9月17日より運行開始します。(リニューアル前のカラーリングは昭和57年7月より27年間ご愛顧頂きました) また、リニューアル運行開始日にオープニングセレモニーを開催します。…

元はくまにちで見つけたネタですが、全文読むには会員になる必要があるため、リンク先ネタはロープウェイの会社のやつにしときました。
現在もつつがなく営業している活火山の噴火口のすぐ近くなのに、真っ白なロープウェイだなんて・・・掃除が大変そうな気がするのは私だけでしょうか。
真っ黒とか、真っ灰(^^;)にしといたほうが、何かと楽だと思うのですが。

あと、大津市民的には、スピードは上がったのかな?と妙に気になったりします。
眺望を楽しむ観光用ですから、普段はスロー運転で良いと思いますが、場所が場所だけにいざという時の逃げ足は速いほうが良いですね、きっと(謎笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.13

なぜ今になって?

何年もかけて工事していた割には、どうしてこんな問題が今になって新聞紙面を賑わすんでしょうか。

(京都新聞HPから↓)

地下水くみ上げ、針江の住民ら反発
高島の国道融雪 水量減少を危惧

今年5月に開通した滋賀県高島市内の国道161号高島バイパス新旭工区(2キロ)で、冬場の融雪のために井戸から大量の地下水をくみ上げることに、同市新旭町の針江地区の住民から強い反対の声が上がっている。現在も生活の場として使用している、わき水の台所「川端(かばた)」への影響が危惧(きぐ)されるためで、…

真冬にR161高島バイパスをかっ飛んて行くと、融雪の水がけっこう激しい勢いで車の横にぶつけられて、地元民でなければたぶん驚くだろうと思うのですが、あれは井戸水なんですね。ということは、あの水の勢いからして、かなり豪快に汲み上げていることが想像されます。そしてその井戸が普段から井戸水や伏流水のお世話になっている人々の生活圏のすぐそばにあると、そりゃ不安に思われるのも当然でしょう。

高島バイパスの工事なんて、何年もかけて少しずつ進捗してきているのに、そんな融雪設備の井戸の話が、なんでこのタイミングで出てくるんでしょうか。そこの道路はもう完成してるし、あと半年もしないうちに雪が降る季節になるというのに。

道路の融雪設備を作るにあたっては、稼動の期間と条件とか、水の使用量とか、引いてくる手段とか、諸々の要件がは建設する前か建設中に既に詰めてあるはずですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお出かけ(ソロ活動)

本日のお出かけ(<br />
 ソロ活動)
京都市内の大学に足跡を残していくという私の秘密計画は静かに進行中ですが、ここに来たのは実は二回目〜(笑)

この学校でも新型インフルエンザの集団感染があったと掲示板に紙が張ってありました。そうですか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人的意見: ガソリン税暫定亭税率…撤廃、高速道路無料化…不要

まぁ世の中にはいろんな意見があるとは思いますが、私としてはタイトルに記した通りです。

(中日新聞HPから↓)

高速無料支持は3知事だけ 全国知事アンケート
民主党が導入する方針の高速道路の無料化について、都道府県知事のうち支持するのは3人にとどまることが12日、共同通信社のアンケートで分かった。ガソリン税などの暫定税率廃止には20人が反対しており、国民生活の“足”に関する目玉政策への地方の反発は、来年度予算の編成や税制改正の火種となりそうだ。…

そもそも暫定税率って、道路整備を急ぐために"暫定的に"、すなわち法律の文言の上でも一定の期間を定めた上でガソリン税など車に関連する税率を引き上げるための手段でした。暫定というからには、その期間を延ばす際には、前の期間内の実績をちゃんと総括した上で期間と税率その他の条件を含め再度仕切り直すというが筋だと思うのですが、それが誰かさんたちの思惑でナァナァで何十年も続いていたことが問題だったわけで。何が暫定やねん、思いっきり恒久化しとるやんか、と思います。それに今まで平然と乗っかって来ていた地方自治体もどうかしています。

昨年の春はそのための絶好の機会だったわけですが、結局どうされたのかは皆様ご存知の通りです。

地方はまだ道路整備が必要だと叫ぶ人々はまだまだ多いらしいですが、現在もまだ30年前と同じペースで道路をガンガン作らないといけないのでしょうか? 私は大いに疑問です。そろそろ道路は「作る」から「維持する」に発想をシフトして、暫定税率で余計に吸い上げているお金は素直に人々に還元すべきだと思います。
それでもガソリン税を上乗せして取りたければ、各地域て議論して仕切り直した上で別途期間を決めて必要なだけ取れば良いのではないでしょうか。

一方、高速道路の無料化は、確かにかつての政府が私たちに約束していたことではありますが、上で述べた道路の維持という観点からすると、普通の道とは明らかに違う立派な設備を持っているわけですから、維持コストも余計にかかるので完全無料化というのはそこまでせんでも・・・と思います。
海を渡る鉄で出来た某つり橋とか、未来永劫持つとは到底思えないところも多々あります。あれにはいつか架け替えかワイヤの取替えとか大規模な修繕をしなければならない時が絶対やって来ます。
それに、これは最近になって如実に影響が出てきてますが、他の交通機関との兼ね合いも考えなければなりません。以前も書きましたが、国土交通省はいったい誰のために仕事やっているのでしょうか? そもそも私たちの税金で存在している組織なのですから、特定のところばかりケアすることなく、ちゃんと全体を見渡して政策施策を進めていっていただきたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.09.12

南半球でも鳩が勝ったらしい(^^;

ただいまネット上で密かに盛り上がっているらしい話題に、私もちょっと中途半端なタイミングで乗っかってみました(笑)

(ロイターのニュースサイトから↓)

南アの通信会社、データ伝送の速度で伝書鳩に敗北
[ヨハネスブルク 9日 ロイター] 南アフリカで、通信会社大手テルコム(TKGJ.J: 株価, 企業情報, レポート)のインターネットの遅さにいら立ったIT企業が9日、データカードを伝書鳩の脚に付け送ってみたところ、圧倒的に速く届くことが分かった。…

もうじきサッカーのワールドカップを開催するという国が、こんな体たらくで良いのでしょうか(苦笑)
会場の工事の遅れに、治安の問題。そしてこのネタが示しているのは通信インフラの問題。なかなか前途多難だと思われます。

ちなみに、この手のネタですが、TCP/IPの仕様を取り決めているRFCの中にも、RFC 1149 "A Standard for the Transmission of IP Datagrams on Avian Carriers"(鳥類キャリアによるIPデータグラム転送の標準 )というのがあるそうです。
エイプリルフールに出されるいわゆるジョークRFCと言われるものらしいのですが( 内容はジョークですが体裁は本物です。RFCはTCP/IPの仕様を規定するいわば憲法のようなものですから、そこに冗談が普通に混じっているというのはちょっと怖いです(苦笑))、南アフリカではジョークとして受け流してはもらえないかのも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

今ごろ気が付きましたか(苦笑)

そのアイディア、ほぼ一年前に思いついていた方がいらっしゃいました(笑)

(MSN産経HPから↓)

JR桜島線延伸、WTCと直結提案 橋下知事、府庁移転へ執念
大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、大阪市住之江区)への府庁移転を目指す大阪府の橋下徹知事が、JR桜島線(西九条-桜島間4.1キロ)を約4キロ延伸し、WTCと直結させる計画を策定し、総事業費用を約1千億円と試算していることが10日、分かった。橋下知事は延伸計画を移転実現への“障壁”のひとつとなっている交通アクセス問題解決の起爆剤と位置づけており、…

JR桜島駅は終着駅とは言いながらも駅舎はホーム上に作られていていつでも延伸Ready!(^^;)な構造ですから、もし本当に延伸するならおけいはんを引っ張ってくるよりもずっと安上がりで出来て効果も大きいでしょう。
とは言っても、WTCのあのビルは、ムダにデカくてエネルギー効率は悪そうだし、地震や津波のリスクからは絶対逃れられない海岸沿いの埋め立て地だし、そんなところにわざわざ移転させる価値はあるんかいなと私は思いますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

略すとKKK

略すとKKK
京阪京都交通、すなわち Keihan Kyoto Koutsu のバス。

日本ではこの程度で済みますが、米国でKKKと言えば全然違ったものを意味します。
日本人ならうかつに口にしないのが無難でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

制限解除します

その昔。

かつてロシアがまだソビエト連邦だった頃、アエロフロートの旅客機(ソ連製/現在のロシア製)には、下を撮影できるカメラが仕込まれていて、所定を飛行コースをうっかり外れたふりをして米軍基地の上とかを飛ぶ、という話を聞いたことがあり、さもありなん(^^;)と思っていたのですが、こういうニュースを聞くと、あながちウソでもなさそうな感じですね。
#若い頃、アエロフロートのIL-62(M?)に乗った時の、モスクワのシェレメチエヴォ空港へのファイナルアプローチでかまされたあの急降下のすさまじさとパイロットの腕前は、今でも忘れられません(苦笑)

(アサヒ・コムから↓)

旧共産圏の新千歳運航制限、鳩山氏が撤廃に理解
民主党の鳩山代表は9日、上田文雄・札幌市長と会い、北海道・新千歳空港での中国やロシアなど旧共産圏の航空機の運航制限について「今さら旧共産圏もない」と述べ、制限撤廃に理解を示した。 …

今はアエロフロートをはじめとするロシア連邦各国も中国も、国際線では欧米製の飛行機を使ってますもんね~
ただ、ボーイングに特注すれば、機体に隠しカメラを取り付けるなんてことも別に不可能ではないでしょう。エル・アル航空のボーイング機には地対空ミサイル回避用にチャフが撒ける機能が付いている、とも言いますし(ホンマかいな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

また朝が来た

また朝が来た
この場所で日の出を迎えるのは二度目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.08

今年こそ「変」

新聞で写真入りの記事を見て、一瞬「おおもうこんな季節か!」と思ってしまいましたよ(大袈裟)

(京都新聞HPから↓)

「今年の漢字」今年も清水寺で
発表会場提供 森貫主揮毫も

清水寺(京都市東山区)は、日本漢字能力検定協会(下京区)が毎年12月に実施してきた「今年の漢字」発表イベントに今年も協力し、従来通り会場を提供するとともに森清範貫主(69)が揮毫(きごう)することを内定した。大西真興執事長(60)が7日、京都新聞の取材に「協会の運営正常化へ環境が整った。正式な申し込みがあれば受けたい」と述べた。…

何はともあれ、すっかり京都の年末の風物詩のひとつとなった清水寺での「今年の漢字」の揮毫シーンが見られるというのは良いことです。
しかし、今年の漢字って、今年は公募しなくとももう決まっているような気がするのは私だけでしょうか? たとえ昨年と同じ字でも(^^;)、今年の漢字にするほうがずっと相応しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.06

“すすぎ1回”で洗濯革命?

ココログニュースのネタに突っこみを入れられるそうです。

--------------------------------------------------------------

リンク: “すすぎ1回”で洗濯革命?.

“すすぎ1回”で洗濯革命?

花王から従来品の2.5倍に濃縮された超コンパクトサイズの液体洗剤『アタックNeo(ネオ)』が発売された。台所洗剤ほどのボトルサイズ以上に、注目されるのは「すすぎが1回でOK」ということ。その分節水・節電になり、洗濯時間が短縮されることになる。…

--------------------------------------------------------------

いくら1回になったとはいえ、所詮は科学的なプロセスで作り出され、水を汚す合成洗剤です。

すすぎ1回で済むのは、別にアタックやトップが最初ではありません。マザータッチだって最低1回のすすぎでOKです。しかもこちらは思いっきり天然素材。風呂に入れると入浴剤、霧吹きで噴霧すると消臭剤や観葉植物用肥料としても使用可能。でも、これはもともとは洗濯に使うものですが、成分的には洗剤とは違う代物か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安土城の模型@イオンモール草津

安土城の模型@イオンモール草津
来週公開の映画「火天の城」に出てくる安土城のモックアップ。

この映画、安土城築城にまつわる戦国時代版プロジェクトXみたいなのかな、と勝手に想像していたのですが、それはかなり甘いようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ募集中

まだまだ募集中
で、カナチューさんの地元ではどうなんでしょうか?

地方でしか求人してなかったら、これは要注意かもね(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のせいにするなよw

選挙に負けたのは、橋下知事に裏切られたから、と言いたいんでしょうかねぇ、このお方は。

(MSN産経HPから↓)

「信用できない」と中山太郎氏 橋下知事は「是々非々」と応酬
衆院選(大阪18区)で落選した自民党の中山太郎氏は5日、自民党大阪府連の会議で会長の辞任を表明した。中山氏は、大阪府の橋下徹知事が、首長連合で民主党を支持したことについて、「知事選で支援したが選挙の際に考えもしなかった態度をした」、「政治は信頼関係。信用できない」などと厳しく非難した。… 

この期に及んで、人の名前を出しとるようでは・・・
だから選挙でボロ負けしたというのにw
でもそれを事実として受け止めたくないんでしょうねぇ。
その気持ちは分かりますが、いくら人情に厚い大阪でも、その性根に同情してくれる人なんて誰も居ないと思いますが(笑)

(続きです↓)

これに対し、訪問先の韓国から同日、帰国した橋下知事は、「大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁移転を府議会で否決したのは自民と公明。是々非々だ」と応酬した。…

あ~あ、これは勝負ありましたねw 
皆さんは、結局、知事を自分たちの都合で利用しようとしてただけなんでしょ? 知事の側に立って、国に物申すようなことなんて何もしてなかったくせに・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.05

9月の風景

September_otsu1_2
九月に入って初めての週末ですが、このあたりではもう稲刈りが半分以上は済んでいるんですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500系「こだま号」にお子様向け運転台

こういう工夫は◎ですね。なかなか賑わうのではないでしょうか。

ただ、一言言わせていただけるのなら、画像については運転席にカメラを置いてそこから取り込む等さらなる工夫の余地はありそうです。

(京都新聞HPから↓)

子供も新幹線でGO!
こだまに「運転台」設置

JR西日本は4日、山陽新幹線新大阪―博多間を走る500系「こだま」(8両編成)の8号車自由席の車内に子供が遊べる運転台を19日から設置すると発表した。 …

(JR西日本プレスリリースから↓)

新幹線の運転を体感!
500系「こだま号」にお子様向け運転台を設置します

JR西日本では、平成21年9月19日(土)から山陽新幹線(新大阪~博多間)内を走る500系こだま号(8両編成)の8号車自由席車内に、お子様に楽しんでいただける運転台を設置いたします。
 この運転台は、500系新幹線の運転台をお子様向けにアレンジしたもので、走行中の車内でハンドル操作を行うことにより、実際に新幹線を運転しているような臨場感を味わうことができます。…

場所も時間も限られていますから、みんなで仲良く譲り合って良い気分で利用してくださいねbullettrain


| | コメント (5) | トラックバック (1)

「交通の教則」

正直、「ちびまる子ちゃん」はこの手の本には不要だと思います。Koutsu_no_kyousoku200906

表紙だけならまだしも、中身を読み進むとなんか中途半端なタイミングでメンバーの顔が散見されます。
ヒロシを見つけた時には、つい「お前には言われたくない!」とついキートン山田氏の口調で突っ込んでしまったのはここだけの話(苦笑)

どういういきさつでさくら一家がこの本にインプリメントされた(^^;)のかその経緯は分かりませんが( でも知りたいのですが )、いくら皆に読んでもらいたいとは言え税金で作るものなのですから、その点はよくわきまえてもらいたいものです。

そう言えば、先日いただいたICカード化された運転免許証も、冷静に考えると現時点では私たちには目に見えるメリットがほとんどありません。「免許証の本籍欄がカードの中に入りました」って言われても(* ICカード化された免許では、本籍欄が空白になっています )、「1階にある機械で見ていただけますよ」って言われても、妙にいかつい機械にカードを載せて、8ケタの暗証番号を入力して本籍を見るような用事は特にないしなぁ・・・

結局のところ、新たになんとか法人が出来て、誰かの天下り先が確保されただけのような気が。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

既に幕は上がっているらしい

つまり、さっそく「脅し」が入っているわけですね。
今、日米関係に"チェンジ"が入るとどうも都合が悪い方々が居るようです。

(読売新聞HPから↓)

鳩山論文、米通信社が省略して無許可転載か
民主党の鳩山代表の論文が、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)に掲載され、米欧に「反米的」との評を広げた問題で、鳩山事務所と論文を配信した米通信社の間に、掲載の経緯を巡る見解の相違があることが3日、明らかになった。…

要約掲載を別の会社には許可したようですが、それは脇が甘かったですね。それは新聞社が記事の見出しを他社に依頼するようなものです。伝えたいことが正しく伝わるよう、要約は自分たちで作って提供するか、全文掲載以外は認めないと契約しておくべきでした。


向こうは向こうでどんどん中国と関係改善中のくせに、私たちの国が同じようなことをやろうとするとダメなんだそうです。ホント勝手な国やなアメリカって。
#私がもし為政者の立場だったなら、この場面では速攻でロシアと手打ちすることを考えますけどね。

私たちの富をどんどん召し上げるだけ召し上げといて、やがてかつてのように戦争の火蓋を切らせようという魂胆なのでしょう。
新しい政権が本当に私たちの側に立つのであれば、↑のようなマスコミを活用してのチンケな世論操作に屈しないでもらいたいものですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.03

「裏」がない看板(ちと強引か)

「裏」がない看板(<br />
 ちと強引か)
「裏」が(英語に訳されてい)ない看板のことです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これから出頭するとです(笑)

Koushin090903a

悪いことはしていないのに何故かドキドキします(笑)

[2009/9/4追記]
ちなみに、大津警察署というのは、滋賀県大津市の他に、熊本県菊池郡大津町にもあります。ただしそちらの場合は「おおづ」と読みます。以上、どうでもいい豆知識でした(^^;

閑話休題。

今日の目的は↓でした。
Koushin090903b

30分の講習を受け、ICカード化された免許証を受け取りました。ああ、シャバの空気ってええなぁ(笑)
Koushin090303c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.02

スパイダーマン捕わる(^^;

USJのスパイダーマンのアトラクションがTDLに引っ越したりしませんように・・・(苦笑)

(アサヒ・コムから↓)

ディズニー「スパイダーマン」も傘下 米マーベル社買収
…米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは31日、「スパイダーマン」や「アイアンマン」など人気キャラクターの権利を持つ米コミック出版大手マーベル・エンターテインメントを約40億ドル(約3720億円)で買収する、と発表した。 …

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミシュラン京都・大阪版

以前ここで紹介したミシュランガイドの"関西版"が本当に出るそうです。

(京都新聞HPから↓)

ミシュラン京都・大阪版、10月発刊
旅館の快適さマークで初評価

 世界的権威を誇るレストランの格付け案内「ミシュランガイド京都・大阪」の発刊日が10月16日に決まり、出版元の仏タイヤメーカー、ミシュラン社が1日発表した。日本の伝統文化をわかりやすく伝えるため、星などの既存マークに加え、初めて旅館の快適さを示すマークを採用する。 …

従来の食事処ガイドに加え、宿泊施設の格付けを加えてきたのは、要は売りたいということなんでしょう(苦笑)
最初ですから、それなりに売れて、紹介されたところは一瞬脚光を浴びるのでしょうが、この社会情勢の下ではそれが持続するのかどうかがカギです。

まぁいくら日本人も審査に加わっているとはいえ、所詮ページ数が限られたセレブ向けガイド本。
そもそも神戸・阪神間エリアが対象から外れているというところからして、この本からでは関西の本当の魅力は分からないように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »