« また朝が来た | トップページ | 略すとKKK »

2009.09.10

制限解除します

その昔。

かつてロシアがまだソビエト連邦だった頃、アエロフロートの旅客機(ソ連製/現在のロシア製)には、下を撮影できるカメラが仕込まれていて、所定を飛行コースをうっかり外れたふりをして米軍基地の上とかを飛ぶ、という話を聞いたことがあり、さもありなん(^^;)と思っていたのですが、こういうニュースを聞くと、あながちウソでもなさそうな感じですね。
#若い頃、アエロフロートのIL-62(M?)に乗った時の、モスクワのシェレメチエヴォ空港へのファイナルアプローチでかまされたあの急降下のすさまじさとパイロットの腕前は、今でも忘れられません(苦笑)

(アサヒ・コムから↓)

旧共産圏の新千歳運航制限、鳩山氏が撤廃に理解
民主党の鳩山代表は9日、上田文雄・札幌市長と会い、北海道・新千歳空港での中国やロシアなど旧共産圏の航空機の運航制限について「今さら旧共産圏もない」と述べ、制限撤廃に理解を示した。 …

今はアエロフロートをはじめとするロシア連邦各国も中国も、国際線では欧米製の飛行機を使ってますもんね~
ただ、ボーイングに特注すれば、機体に隠しカメラを取り付けるなんてことも別に不可能ではないでしょう。エル・アル航空のボーイング機には地対空ミサイル回避用にチャフが撒ける機能が付いている、とも言いますし(ホンマかいな)

|

« また朝が来た | トップページ | 略すとKKK »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46170332

この記事へのトラックバック一覧です: 制限解除します:

« また朝が来た | トップページ | 略すとKKK »